20代♀シンガーソングライターを目指しているものです。

今までほとんど洋楽は聞かず、邦楽ばかり聞いておりましたが、今後の曲作りや、音楽の幅を広げるためにも、洋楽を聞いていきたいと思っています。

■曲作り(特に鍵盤での作曲)をするならこのアーティストを聞くと参考になる。

■又、音楽好きの方や、音楽をなさっている方、業界の方なども好む、洋楽アーティストが知りたいです。

私は初心者なので、「これを聞かなきゃはじまらない!音楽語れないよ!」といった、メジャーどころでも構いませんので、教えていただければと思います。

現在洋楽で聞いていますのが、
♂スティービー ワンダー、ビートルズ、ジェイソン・ムラーズ
♀キャロルキング、アレサ・フランクリン、シェリルクロウ、アラニス・モリセット

邦楽ですと、
♂サザンオールスターズ、槙原敬之、スキマスイッチ
♀荒井由美、DREAMS COME TRUE、aiko、YUKI

等で、好きな楽曲は、
メロディーラインの美しいもの、踊りだしたくなるような曲、Rock要素の含むPop等です。

男女、年代、ジャンル、問いません。
参考になりそうなものをご存知でしたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

最近私がはまっている,明るくてポップなポップパンクバンドをおすすめします.



・The Friday Night Boys ← たしか今年デビューしたばかりの元気一杯なバンドです.

.Eleventyseven ← ピコピコ音がかわいいポップなパンクバンドです.

.The Maine ← ノリノリなメロディが最高です.

.Damone ← 伸びの良い女性ヴォーカルがすっごく良いです.

.The Click Five ← とっても優しいポップソングです.

.Lillix ← メロディセンス抜群のガールズロックバンドです.

・Care Bears On Fire ← 元気いっぱいのガールズパンクバンドです.
    • good
    • 1

ピアノ等で作曲をなさるのでしたらBilly Joel(特に初期)は参考になるかも知れません。


あとElton John とか・・・
ご参考まで。
    • good
    • 1

Vanessa Carlton - A Thousand Miles


Good Charlotte - We Belive
East 17  stay another day
Paula Cole - I Don't Want To Wait
Joey McIntyre-Stay The Same
The darkness-Love is only a feeling
The Tony Rich Project - Nobody Knows
Jon B. Featuring Babyface-Someone To Love
Seal - Kiss from a Rose
Level 42 - Heaven In My Hands
Ne-Yo - Because Of You
Dido - Here with me
Jewel- Stand
savage garden - I knew I loved you
Michael learns to rock -Sleeping Child
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅広いジャンルで教えていただき、ありがとうございます!
一つずつ聞かせていただいております。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:37

Linkin Park


http://wmg.jp/artist/linkin_park/profile.html

Oasis
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

Maroon 5
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/ma …

Jack's Mannequin
http://wmg.jp/artist/jmannequin/profile.html

Muse
http://wmg.jp/artist/muse/profile.html

Augustana
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

よかったら聞いてみてください。僕はLinkin Parkを知ってから,洋楽しか聞かなくなりました。あとNo.1の方も言ってますが,Nine Inch Nailsはヤバイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もUK ROCKが好きなので、オススメしていただいたアーティストさんは、聞いたことのある方もおり、入りやすく、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。必ず参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/26 14:37

玄人でもなんでもなく、ただの洋楽リスナーですが


なんとなく気に入っているアーティストです。

一番のオススメは来日中のスウェーデンの新人「Maia Hirasawa」。
美しいメロディーの曲と、明るい曲のバランスが良いです。
ヴォーカル・スタイルも個性的でかなり存在感があります。
お父さんが日本人です。
http://www.myspace.com/maiahirasawa

カナダのMetricというバンドのヴォーカリスト「Emily Haines」。
明るい曲は少ないですが。
http://www.myspace.com/emilyhaines

スウェーデンの「Pernilla Andersson」。
この人も来日中です。日本ではCDが手に入りにくいですが。
http://www.myspace.com/pernillaandersson

米国の新人「A Fine Frenzy」。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2575120
http://www.amazon.co.jp/One-Cell-Sea-Fine-Frenzy …

ギターですが、スウェーデンの「Hello Saferide」。
美メロからポップな曲まであります。
http://www.myspace.com/saferide

同じくギターですがカナダの「Feist」。
iPod nanoのCMで曲が使われています。
http://www.myspace.com/feist

土臭さのあるカナダの新人「Basia Bulat」。
この人もギターです。
http://www.myspace.com/basiamyspace

古いところでは英国の「Kate Bush」。
ピアノならばこの人は外せません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/173450
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないアーティストさんばかりで、とても新鮮でした!
ありがとうございます。
オススメ、必ず、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/26 14:33

スタンダードジャズ以外は聴く基本メタルファンです。



ポップスでおすすめはトーリ・エイモス。
http://www.myspace.com/toriamos マイスペースには無いんですがsirenって曲がかっこいいです

ポーラ・コール
http://www.myspace.com/officialpaulacole i don't want to wait。1stアルバムでは表現力がすばらしかったです。セリーヌなんとかみたいな綺麗な声で歌うしか能が無いポップシンガーの数百倍は参考になると思います。

僕の中ではポップス扱いですがナイン・インチ・ネイルズのhurtとRight Where It Belongs
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783215 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1066980

ロックならスキッド・ロウ 18 and life,I Remember You, Quicksand Jesus ,Breakin' Down
http://www.hmv.co.jp/product/detail/161580
バラードを書くとしたらこの曲以上のバラードがかけなければ、世にだしてはいけません

メタルなら元ドリーム・シアターのケビン・ムーアってキーボーディストがおすすめです
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction= …
ドリーム・シアター在籍時のSpace-Dye Vestのダークで綺麗な曲調が素晴らしいです http://www.hmv.co.jp/product/detail/189679
ポップス畑の人ならAnother Dayは必ず気に入ると思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/16448
ツタヤに置いてますよ。ハードロックやメタルをちゃんと聴いたことがなければ彼らのメロディーセンスに驚くと思います。
洋楽を聴き込めば聴き込むほど日本の業界はいやになると思います。ポップス畑のひとはそうでもないかもしれないですが。
業界には携わる音楽とは裏腹に洋楽ロック・メタル好きが結構いますんで話のネタのために聴いとくのもいいかもしれないですね。
好きじゃない分野を聴く(分析する)事で自分の1番好きな分野の良い面が鮮明になるんで、色々聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、URLの貼り付け、アルバム・曲指定までして頂いて、大変助かります。
わかりやすいです。
ハードロック、メタル等はちゃんと聞いたことがありませんでしたので、この機会に必ず聞いてみます。

お礼日時:2007/11/09 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ