アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

一般のスーパーで売られている市販の商品から、“ デパ地下 ” やケーキ専門店などで売られているデザートまで・・・
・・・チョコレート・プリン・シュークリーム・和菓子 e t c . ・ ・ 何でもよろしいですので、
皆様のお好きな菓子や、オススメのデザートを教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (30件中1~10件)

コムサカフェのケーキが大好きです!


季節毎にケーキは変わってしまうけど、
この夏は桃のケーキがおいしかったなぁ。。。
秋になったら、モンブランを食べに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ただいま検索して調べましたところ、「 カフェ・コムサ 」 は、ファッションブランド 「 コムサ・デ・モード 」 の系列らしいですね( 違っていたら、どなたか御指摘くださいませ )。   早速の御返答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/03 16:58

「ロンドン焼き」は「カステラまんじゅう」という但し書きがついていて、いわゆる今川焼き(回転焼きという?)とは生地が違います。

白あんもこしあんを使っていた。
何でロンドンなんだ?というのを、地元放送局のラジオカーのお嬢さんがたずねたことがありましたが、単に、先代社長がロンドン帰りでハイカラ好きだっただけ、というような話だったと思います。

「でっちようかん」は、丁稚さんがお盆に帰省するときに、店の旦那がお土産に持たせた、という語源。しかし、京都にも滋賀にも「本家」があるのは何故だろう?
イメージ的には「近江商人」だけど、竹の皮で包むのは京都かな?

この回答への補足

 この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方に、あらためまして御礼申しあげます。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。  ( 2002・10・1  PM11:29 )

補足日時:2002/10/01 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「 でっちようかん 」 は、ただいま検索いたしましたら “ 伊賀名物 ” と書かれてましたね ・ ・ 伊賀といったら三重県ですが、滋賀県の隣ですので、どちらも一緒でしょうかね ・ ・ 何度もありがとうございます。

お礼日時:2002/09/25 23:22

デザートにはならないと思いますが、


「でっちようかん」
これは、甘くて、煎茶とあいます。

季節から、
洋菓子で「マロングラッセ」
質問が違うかもしれないけど、たしか、グラッセはドイツ語。マロンはドイツ語なんだろうか?

京都の寺町四条だったかで店頭製造している「ロンドン焼き」ってのも、見ていて面白く、おいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 京都なのに 「 ロンドン焼き 」 ですか ・ ・ 初めて知りましたね。
 下記URLで見た限りでは、二重焼( 今川焼 )みたいなのでしょうか ・ ・ でも何で 「 ロンドン 」 なんだろう(^^;)
http://www.yte.co.jp/kyoto/movie/d1_9.html#6
 それから 「 マロン 」( marron )は “ フランス語 ” みたいですね( と ・ ・ いう事は、別質問に当てはまるという事ですね・・あっ、ならば 「 ロンドン焼き 」も? )。 深夜にもかかわらず、何度もありがとうございます。

お礼日時:2002/09/21 00:06

えらいうまさのプリンです。


お店はなんと鳥料理屋の「鳥良」池袋や新宿などにある
人気のおみせですが、鳥なだけに卵も自慢らしく、
とーってもおいしいプリンがあります!
もう大好き!大好き!大好き!

No10のinaken11さん>
カヌレ・ド・ボルドーは五反田駅に直結している「サンピエロ」という
パン屋さんにありますよ。
でもサンピエロはあっちこっちにあるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/21 00:13

ドトールの コーヒーミルクレープ,


昨日ドトールへ行ったら、フルーツミルクレープに
変わってしまっていました。
どうやら、プレーンのミルクレープ+
もう一品変型ミルクレープという感じで
そろえているのでしょう。

普通のプレーンのミルクレープもいいのですが、
コーヒーミルクレープのほうが苦味が+
されて口の中がすっきりしていて
『より、良い』的に気にいっていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく “ 月替わり ” で替えているのでしょうかね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/11 13:22

「○水」は、「幸水」のほか、「豊水」「新水」をまとめて「三水」と称することもあるのですが、たぶん、これらの品種は「自家受粉」するので「人工受粉」する手間がなくて楽、らしいです。


「21世紀」をめざす、鳥取県や鳥取大学は「自家受粉する二十世紀」を研究しているらしい。

そろそろ、「○○狩り」のポスターも目立ちますが、「取り放題・食べ放題」で、
数が食えるのは、梨とミカンですね。ブドウは甘味がたまってくるからなあ。

ところで、日本中「キティ」ちゃんですね。東京では人形焼、京都では生八つ橋、神戸でゴーフル。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「 キティちゃん人形焼 」 は知っていますが、「 キティちゃん八つ橋 」 は初耳ですね(「 やつはし 」 を変換させたら 「 八つ橋 」 と出たが、ホントは 「 八ッ橋 」 が正しいのだろうか?) ・ ・ ・ 早朝にもかかわらず、度々ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/11 09:05

>鳥取県の大山( だいせん )牛乳が有名ですので・・(^^;)


じつは、その、ダイセンなんですよ。
(70年代、「成分無調整」が、まだ主流でなかった時代、Y印ほかの大メーカーが「安物」牛乳で市価を下げている時に、「まともな牛乳をまともな価格で提供する」という生産者と消費者の合意で「産直」がはじまった(と、聞いた)のですが、それから思えば、大山乳業もメジャーになりましたね。滋賀の生協にも進出しているし。)

鳥取ついでで、やはり「二十世紀梨」ははずせませんね。これも季節限定(そもそもくだものは季節限定なんだが)。
「21世紀」にむけて新品種を研究していたはずなんですが、市場に出回るまで間に合ってないらしい。(「○水」系より、私は好きですが、栽培がめんどうらしい。人工受粉が手間だとか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 ○水 」とは、「 香水 」・ ・ いや 「 幸水 」 ですね。 検索いたしましたところ、滋賀県野洲町に 「 幸水 」 を栽培している農園が有るらしいですね。
早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/10 16:44

やっぱりもう出てしまってますね、ビアードパパのシュークリーム。

1個120円で絶品です。
でも、どこでも手に入るわけではないので、私はコンビニのヤマザキのパイシューで代用!?してます。
あとは、コージーコーナーのスフレチーズ。どっしりしたチーズケーキとは違って、泡みたいなので、1個食べても軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 ビアードパパ 』 は存じておりませんでしたので、ただいま検索いたしましたところ、全国に出店しているのですね。
深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/10 01:41

ピオーネって、ワインで美味しいですか?



以前、岡山のマスカットワインとか、山梨の巨峰ワインとか、お土産に買ったことがあるけど、もともとがワイン用の品種じゃないからなあ。「名物にうまいものなし」というほどまずいわけじゃないけど、まあ、話の種程度でしたね。

京都の生協で売ってた、大山乳業(生協の牛乳が大山乳業だった)のシュークリーム(夏は売ってない)を、よく「6個パック」買って、一気に食ってたなあ。

宮城の笹団子は「名物」だけどおいしい。
浜松の「うなぎパイ」も。

私には「高級品」はあわないなあ。(「マスクメロン」より「安ですメロン」のレベル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんワイン(^^;)      度々ありがとうございます。

>ピオーネって、ワインで美味しいですか?
広島県・三次市の 「 三次ピオーネ 」 と呼ばれるワインは美味しかった記憶が有ります。
( 三次ワイナリーには行った事ないので詳しくは知らないが ・ ・ 島根ワイナリーには行った事あります )

>京都の生協で売ってた、大山乳業
コレは 「 おおやま 」 と呼ぶのでしょうか・・鳥取県の大山( だいせん )牛乳が有名ですので・・(^^;)

お礼日時:2002/09/09 22:55

こんにちは!



おいしいお菓子には目がないhirohiroroです(^^)

北海道に住んでいますので、地元びいきになるかもしれませんが・・・。
<六花亭>
「マルセイバタサンド」こちらはおなじみですね。
「百歳(ももとせ)」小麦粉のスポンジではなく、アーモンドの粉でスポンジを焼いたものです

<ロイズ> http://www.e-royce.com/
「生チョコレート」洋酒がふんだんに含まれていて、大人の味ですね。

<クランベリー>帯広にしか展開していないお店です。
 「スウィートポテト」さつまいもの皮を器にして、生地を詰めて焼き上げたシンプルなお菓子ですが、素朴でおいしい。甘さも上品です。

<ねこのたまご> http://www.nekonotamago.com           
 釧路の新銘菓として定着しつつあります。薄いお餅にチョコや生クリームなどを包んだお菓子です。平たく言えば「○見だいふく」をご想像いただければ・・・

<柳月> http://www.ryugetsu.co.jp/pc/
 「三方六」バウムクーヘンを白樺の木に見立て、表面にホワイトチョコとチョコレートで白樺の模様を入れたものです。箱に入っているプラスティックのナイフが、木を切る道具をイメージしていて楽しいです。

デパ地下で買えるようなお菓子だと、新宿高野の「フルーツケーキ」が一番好きです。生フルーツなので、ショーケースを覗くだけでも、季節感を感じられます。
「ビアード・パパ」のシュークリームも皮のパリパリ感がいいですね。
「ゴディバ」のチョコレートや、「トゥールダルジャン」のクッキーも食べたくなります。でもちょっと高めなので、すぐ手は出ません(^^;

秋になると、コンビニやスーパーでも「お菓子の季節」ですね。
yumesawaさんはやはり、「”モ”のつく国民的」な方々のCMのスティックチョコ菓子がお好きですか?
私は、香取慎吾さんCMのお菓子に今ハマっていまして・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六花亭の「バターサンド」とロイズの「生チョコレート」は、北海道に行った時や、地元のデパートで“北海道展”が有る時には必ず買いますね。

>デパ地下で買えるようなお菓子だと、新宿高野の「フルーツケーキ」が一番好きです。
北海道にも『新宿高野』が出店しているのですか~

>「ゴディバ」のチョコレートや・・・(中略)・・・でもちょっと高めなので、すぐ手は出ません(^^;
#2の方のお礼欄にも記しましたが、仰る通り『ゴディバ』は高いですね(^^;)

>、「”モ”のつく国民的」な方々のCMのスティックチョコ菓子がお好きですか?
・・・って、「○ッキー」の事ですか(と、いっても、今話題の某アーティストの事ではございません)・・「”モ”のつく国民的」つながりで、ございますと、私の尊敬する女性アーティストさんがCMをされていたカネボウのアイスクリーム「季節のデザート」の“マスクメロン味”が好きですね。

いろいろと御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/09 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!