プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。一つ質問させて下さい。
PowerMacG4でiMovie2.1.1を使っています。OSは9.2.2です。
動画をiMovieに取り込むことはできるのですが、QuickTimeムービーや
MPEG4に書き出しができません。
メニューバーのファイルの書き出しを選ぼうと思うのですが、灰色に
反転しているため選びようがないのです。
知人のiMacなどでも試してみたのですが、やはり同様です。
同じ様な症状でお困りの方、何か原因や解決策に思い当たることのある方、
いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ええっと、iMovieでは書き出し時に詳しい設定を選択すると、


イメージ設定、オーディオ設定、インターネット用に準備と書いた画面が出ますよね。
そこで、イメージ設定の所にある'設定'と言うボタンをクリックする事で、
画質について結構いろんな設定が出来ちゃいます。
お勧め出来るのは、フォトJPEGと、Sorenson Videoと、その3だけです。
MPEG4は、まだ使ってないので良く分かりません。
最悪の場合でも、絶対にシネパックは使ってはいけません。
エンコードの速度も、画質も、データの量も全て死ねパックです。ほんとですよ。
フォトJPEGは、エンコードが速い上に圧縮率も高いです。その分画質は劣りますが、
他と比べればまだましな方かなと思えます。品質は、標準よりもバーを左に
やらない方が良いですよ。画質が一気に下がります。
Sorenson Video3は、圧縮率のわりに画質が大変良いです。ただのSorenson Videoは
3より少し圧縮率が高いです。ただし、もちろん画質の低下はありますが・・・
その下の基準フレーム単位とは、1秒間に何コマの画像を表示するかと言う事です。
映画では24コマ、DVでは30コマ弱なので、大体24コマ位が綺麗に見える無難な範囲です。
この数を増やすとデータ量が増えますが、滑らかに動きます。
その下のデータレートの制限は、1秒当たり何KBまでデータ量を食っても良いかと言う事で、
ここに入れた数がその上限となります。ただし、あまり無茶はしないで下さいね。
音声では、MACE3:1 か、 6:1 、 PureVoice当りの圧縮率が大変高いです。
しかし、かなりノイズが入るので、高音質を選ぶなら
Law か、32or24ビット整数当たりですね。
イメージ設定の所に幅と高さと言う欄がありますが、これは縦と横の
ピクセル数を指します。もちろん大きい数を入れるとデータ量も飛躍的に増えます。
その右のチェックボックスは、画面の縦と横の比を4:3に固定するかどうかです。
チェックは入れておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても丁寧に教えていただきありがとうございました。参考にしていろいろ試してみます。

お礼日時:2002/09/03 19:27

もし出来たのなら、書き出し型式について詳しい説明しますよ。

この回答への補足

書き出しは教えてもらったとおりにしたらすぐできました。じゃあお言葉に甘えて書き出し形式教えてもらってよろしいですか?

補足日時:2002/09/03 17:07
    • good
    • 0

iMovieのQuickTime型式での書き出しは、ムービーをクリップ棚に保存してあるだけでは出来ませんよ。

クリップを下のバーにドラッグ&ドロップして、書き出したい順番に並べてみて下さい。それから書き出してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘のようにムービーをクリップ棚に保存したままで書き出しを試みていました。教えていただいたようにしたらすぐに書き出せました。とっても悩んでいたので助かりました。初歩的な質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 17:04

Mpeg-4はQuicktime 6からサポートされた機能でなおかつ書き出しにはquicktime Proバージョンにアップグレードしないといけないと思うんですが。



参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はiMovieから書き出しができなかったので、QuickTimePro6でDVファイルからMPEG4ファイルを作っていました。

お礼日時:2002/09/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!