アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、PCの初自作案をお伺いしたものです。
様々な方の貴重なご意見を元に再設計(?)してみました。
再考仕様。と参考までに前回仕様を記載いたしました。
幾分改善されたかとは思いますが、更なる駄目出し、改善方法、注意事項など教えていただければ幸いです。
用途は主にFPSゲーム(BF2142)とネットです。
よろしくお願いします。

【再設計版】 ●印は変更箇所
ケース:Antec Nine Hundred
OS:Windows XP Home Edition SP2
●CPU:Core 2 Duo E6750 → 費用対効果より
CPUクーラー:Coolermaster Hyper L3 RR-LCH-P9E1
電源:Owltech M12 SS-700HM
●M/B:ASUS P5K → GIGABYTE製の評価より
●メモリ:CFD W2U800CQ-1GLZJ(合計1G×2) → XPの上限より
●VGA:ASUS EN8600GTS/HTDP/256M → 発売延長と必要スペックより
●HDD:HGST HDT725050VLA360 SATA2 500GB → 費用対効果より
光学ドライブ:PIONEER DVR-S12J-BK
サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
キーボード・マウス:Logicool Cordless Desktop Wave
●モニター:LG電子 FLATRON Wide L226WA-BN → 必要とされる大きさより

【前回仕様】
ケース:Antec Nine Hundred
OS:Windows XP Home Edition SP2
CPU:Core 2 Duo E6850
CPUクーラー:Coolermaster Hyper L3 RR-LCH-P9E1
電源:Owltech M12 SS-700HM
M/B:GIGABYTE GA-P35-DS4 Rev.2.0
メモリ:CFD W2U800CQ-1GLZJ ×2(合計1G×4)
VGA:NVIDIA GeForse 8800GTS(128sp 11月中旬発売?)
HDD:Seagate Barracuda 7200.10 ST3250410AS 250GB
光学ドライブ:PIONEER DVR-S12J-BK
サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
キーボード・マウス:Logicool Cordless Desktop Wave
モニター:BENQ FP202W V3

A 回答 (3件)

私ならCPU以外は前回の仕様の方がいいと思いますね。



メモリが4G認識しないのはXPの上限ではなく32BitWindowsの上限です。ゲームで少しでもパフォーマンスが欲しい場合は多少無駄になるとしても4G搭載する意味はあります。3.2Gしか認識しなくても2Gの搭載よりは1.2G多いわけですからね。

マザーボードのメーカーは好みだと思います。最近はGIGABYTEも固形コンデンサを使用していますし(Intel系のみですが)私は両方のメーカーの製品を使ってきましたが一長一短だと思います。個人的な偏見だとASUSの方が多機能で高品質ですが、相性が出やすい気がします。ゲーム用であればどっちみち2~3年で組みなおす運命ですのであまり(性能以外は)拘る必要はないかと。

VGAですが、8600GTSでは力不足ですね。先日発売されたばかりの8800GTを狙ってみてはいかがでしょう。現状コストパフォーマンスは抜群かと。

モニタは応答速度が速くなり、ゲーム用としてはいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
VGAにGIGABYTE製の88GTが廉価であるので、M/BもGIGABYTE製だと考慮しなおす価値がありそうです。
メモリも2G×2もアリかなと考え始めております。

お礼日時:2007/11/10 15:22

前回の質問へも回答させて頂きました。



スキルに絶対の自信がなく、かつ厳しい予算を無駄にしたくないので、
結果として、何度も質問を立ててしまうのでしょうね。
それはそれとして、勝手な見方ですが、下記がご参考になれば幸いです。

> ●VGA:NVIDIA GeForse 8600GTS

Battle Field 2142 用として、グラボを 8600GTS へ下げるようですが、
他の最新の3Dゲームでは、8600GTS では既に力不足となっています。
しかし、他のゲームについて考慮しないのなら、
8600GTS は安価になってきましたので、2142 には丁度良いでしょう。

> ●M/B:ASUS P5K

マザボのグレードを下げていますが、
ASUS を選ぶなら、当初のマザボと同グレード帯の P5K-E が良いでしょう。
P5K-E/WIFI-AP から、基本的に、無線 LAN 機能を省いた機種と思って構いません。

> 電源:Owltech M12 SS-700HM

近い将来、やはり、ハイエンドのグラボに交換するつもりならば別ですが、
ご質問の構成だけを考えたなら、SS-500HM でも電源は足ります。
そのあたりは、予算と付き合わせて考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自作についての考え方はまた別の機会でお願いします。
VGAは費用対効果的に下げすぎない範囲で選択したつもりでしたが、やはりパワー不足でしたか。ゲームメインでVGAに投資は必要ですよね^^;
電源は、仰るとおり88系を見越した設定です。アドバイスにもありましたとおり新88GTSを様子を見ようかなと思っております。

お礼日時:2007/11/10 15:20

回答にならなくて申し訳ありませんが、自作PCって何故自作するの?


パーツなんてものは、自分で選んで、自分でくみ上げて、きちんと動作して、初めて充実感があるんじゃないかな?
失敗しても自己責任ですし、何故起動しないのか?
どうして安定動作しないのか?
などなど、自分で原因究明して、解決して、安定稼動に持っていくことが自作する楽しみじゃないのかな?
自作パーツなんてものは、環境が違えば、また違った不具合も出るだろうし、パーツによって人の感じ方も千差万別だろうし、自分が気に入ったもの、使いたいものを使う。
また、極限まで安いPCを組む。など、方向性はいろいろあるかもしれませんが、基本的には、自分でパーツを選んで組むのが自作じゃないかな?
?ばかりで読みにくくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自作についての考え方はまた別の機会でお願いします。

お礼日時:2007/11/10 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!