プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、中学入試の面接に行きます。
それで、服装や髪型はどういう風なのが一番いいですか?
詳しく教えてください!

A 回答 (4件)

わたしは、小学生のとき学校の制服があったのでスカートはそれをはき(紺のプリーツスカート)うえはブラウスにカーデガン、靴は黒の皮靴だったかな?



無印良品とかは、シンプルだし安いし、きっちりしたのが売ってるのでいいのでは??

髪は、やはり結んだほうがいいですよ。

もうすぐですね。体調管理には気を付けてください
    • good
    • 2

中学受験を経験して今中3の者です^^


子供の立場からしかアドバイスできませんが…
・服装
友達ではブレザー着用の人が圧倒的に多かったですね(ちなみに私も^^)
受験する学校によって(面接を重視するかなど)雰囲気は変わってくると思うのでご両親と相談してみてください。
色合いは落ち着いたものにして、派手なものは避けた方がいいように思います。
筆記試験と面接が同じ日にあるのであれば、首もとが窮屈だと気分が悪くなったり、集中できなかったりするので服を選ぶ際に試着するときは注意してみてください。
それから、面接会場が暑かったりするので、体温調節ができるように脱ぎ着のしやすい上着を選ぶといいと思います。

・髪型
まとめたり、ハーフアップにしたりして、邪魔にならないようにした方がいいと思います。(面接でお辞儀をするときに顔に髪の毛がばさああっとかかってしまったりするので^^;;)
あと清潔感があるように心がけてみて下さい^^

No.2の方がおっしゃっていたように上履きや靴も要注意ですね…
(私のときは受験校のスリッパを履くことになっていたので、黒い地味なスニーカーで行きました)
靴は足に慣らしておいたほうがいいかもしれませんね^^

服装に関しては書店で中学受験の面接に対応した書籍もあると思うので一度目を通すと参考になりますよ♪

長文失礼しました
面接応援しています♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。とても為になりました!!

お礼日時:2007/11/13 20:40

 今年、とあるから、千葉かしら?あまり厳格な学校はないと思いますが、服装はどうでもいいのですが・・受ける本人が皆とあまりにも違っていたりすると、緊張してしまうので、皆と同じような格好がリラックスできるでしょう。



 女子でも、長い髪は結んで(そのゴム、リボンはカソリック校なら細めの黒にしたほうが無難です)、そのほかはいつものとおりでいいと思います。

 イザ、と言う時に困るのが上履き。あと少しだから買うのもったいないんですが・・あまりにぼろぼろだったら無理やり漂白するより買った方がいいと思います。まだ、3月まで使えますから。

 お母さんは、髪が派手目の茶色なら、この機会に少し抑え目にして、厳格系なら地味な服&ブランド名が目立たない感じのバッグ、普通の所ならとりあえず無彩色系か茶系のスーツって所でしょうか、バッグはプリントコーチでも可。お父さんはいつもの背広で。スリッパの要るところはお忘れなく。小学受験のような、黒のスリッパ&スリッパバッグとか、子供はハンカチの入る服、とか用意しなくて大丈夫ですから。

 うちの子は普段革靴などはいたことがなく、靴擦れしてしまいました。うわばきはくので、きれい目のスニーカーで充分でした。卒業式にも使えるので、黒の無地のスニーカーなどをあわせるとそのほかにも使えますし、子供もリラックスできると思います。子供のバッグは・・Nバッグでした・・・

この回答への補足

はい。役に立ちました。ありがとうございます。
ゴムなどは黒にしたいと思います。

補足日時:2007/11/13 20:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

↑間違えました
↑はお礼です。

お礼日時:2007/11/13 20:42

親のですか?


子供のですか?
男性?女性?
国公立一貫校?
私立?

この回答への補足

すみません。
子供です。女性です。私立です。

補足日時:2007/11/13 20:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!