プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の娘です。
中学を前に、英語を気軽に学習させたいと思っています。
塾に行かせるのは、事情があり難しいので、自宅での学習を考えているところですが、何が良いでしょうか。
ベネッセのビーゴ、NHK基礎英語(CDとテキストの購入)、他にもお勧めがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これなら、英語よりも国語に力を入れてください。

今はとにかく日本語の本を沢山読んで、国語辞典にも親しませてください。そして、6年生までに教育漢字を全部覚えるようにすると理想です。そして、これは学校の国語でもほとんどやりませんが、日本語の文法をしっかり教えて、日本語の整序問題や適語選択の問題でトレーニングすると、下手に英語を今のうちから覚えるよりよっぽど効果的です。
英語は6年生になったらスタートしてください。教材は中学1年生の英語の教科書です。ただ、教科書だけでは学習内容が分かりませんので、CD付きの教科書ガイドも合わせて購入してください。そして、ここで是非覚えた方がいいのは発音記号の読み方です。これは学校でも詳しく教えないのに、知らないと解けないような問題が出されることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語に力を入れる、というのは目から鱗でした。
今の国語力が、英語に結びつくんですね、勉強になりました。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 13:12

アメリカPBSで放送されている


between the lion(邦題ライオンたちとイングリッシュ)は
結構おススメです。現在は放送が終了してしまったようですが
NHKで以前放送されていました。現在ではDVDが発売されているようです。

児童文学をライオンの親がライオンの子供によみきかせたり
英単語を面白く紹介してくれたりして、
毎回楽しく番組をみることができます。
お昼の時間帯でのエミー賞を6回受賞しています。(2001~2004)

例えば今日は Why the Baboon's Balloon Went Ka-boom!という話で
図書館の中でライオンのパパがライオンの子友達に
小さな虫がくしゃみをしたお話(キーワードはka-choo)を読むという
内容だったのですが本を読み終えると図書館の中でも
お話と同じようなことがおこっていたというなんだか
ケラケラ笑って見ることができるテレビ番組です。

しかし、教育番組ですので、その日に習った単語や母音を使って応用していきます。例えば今日はka-chooの「oo」についてでした。
他には loop looseなど今日習った単語に加えて他の言葉も楽しく
追加しながら覚えていけるといった感じで、楽しめます。

ライオンのお母さんが黒人男性と一緒に歌う歌があるのですが、
韻が踏んであったりして、大人がみていてももあ~これ、うまいなぁ。と
感心させられたりするときがあります。

公式URLを張っておきますね。
ここを読むと趣旨がわかりますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://pbskids.org/lions/parentsteachers/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた公式URLが英語だったので戸惑いましたが、
確かに良さそうですね。
ゆっくり見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 14:21

私はまだ購入していないので、参考程度に聞いてください。



海外サイトをみていると、英米人でも例えばヨーロッパの言語を話せるようになりたいとかいう悩みを、皆さん持っているのですが、この1年彼らの話題によく話題に上がるソフトにロゼッタストーンという教材がありました。
私はかなり前からこのソフトの名前を知っていましたが、どうせよくあるソフトやCDROMと同じだろうと、長く調べることがありませんでした。実際海外でも賛否両論があります。

ただ、先日テレ東京のワールド・ビジネス・サテライトでこのソフトが取り上げられていたとき画面を目にし、日常の会話を初歩的なところから実際の場面の映像とともにパターン化するところは、私は初期の英語訓練を自分でやっていたやり方と似ていることに気がつきました。

で、まだ買ってないのでゴタゴタいいたくないので、オンライン体験版版を試してみてください。メソッドの特徴がわかります。最初のほうは解説がつづきますので、そのスキップして真ん中あたりに行くと実際の体験画面があります。
http://www.rosettaworld.co.jp/demo/index.html

私はこのくらいの価格なら買ってみてもいいかなと思っているところです(私がやりたいのは英語ではないですが)。

参考URL:http://www.rosettaworld.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な語学があるんですね。
体験版もあるとのことなので、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 13:09

こんにちは。



個人的にはセサミストリートがお勧めです。
この番組は基本的なアルファベットや数字、色などを歌やストーリーを交えて発音からかわいいキャラクターがきちんと教えてくれるのでとてもお勧めです。
しかし、今調べたらなんと今年の9月で地上波放送が終了、CS放送のみとのことで残念です。
でもDVDやTOYなどが通販でありますのでご参考までにURLを貼っておきますね。

参考URL:http://sesame-street.jp/Enjoy/goods/goods.aspx?g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セサミストリートですか~!
キャラクターは知っておりましたが、見たことはありませんでした。
DVDなら、いつでも見ることが出来ますねっ
教えていただいたサイト、さっそく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!