アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズをすると、裸眼に比べて、目がキラキラ光る傾向にあると思います。

特に、カメラでフラッシュをたいたときに、目の中のコンタクトに光が反射して映ってしまうことってありますか?

以前から、疑問に思っていたので教えてください。

A 回答 (5件)

鏡に向かってフラッシュ撮影してみてください(ガラスでもいいですし)

カメラとコンタクトレンズの平面の部分が平行になると、こちらから発した光がまっすぐ帰ってくるのでコンタクトレンズが光ります。

眼球に比べてコンタクトレンズが平らなのでこのような事がおきます。
    • 0

涙が多く分泌されるのでそう見えるのではないでしょうか。

コンタクトレンズにも、メガネレンズ同様に低反射コーティングがして有ると思うんですが…。

TVの撮影の際には、かなりの数のライトが当たっていると思いますが、コンタクト使用の人の目が特に光るとは思いません…。
    • 0

全くの憶測ですがコンタクトレンズそのものの影響ではないように思えます。

・コンタクトを装用する際は薬液も使う
・装用からの時間によっては涙の分泌もしていない時より多いはず
・目が悪い人は目が潤んでいるように見えると言われている
というようなことが思い浮かびます。

写真に明らかに目が光っている状態で写るのは眼球の中で反射した光が瞳孔から出てくる状態(猫の目が暗闇で光る原理)として経験があり、カメラにも「赤目防止機能」としてストロボのプリ発光で瞳孔を閉め気味にする機能を搭載したものがあります。
    • 0

私は実感がありません。

メガネと比較してコンタクトレンズは目の曲面に合わせて作られているはずですからストロボの光を反射してもカメラに向かってくる確立は低いと思います。
 ただ色々な目の形、コントレンズの形はあるでしょうから、目が光ったように見える人はいるかも知れませんね。
 不必要ににキラキラなら角度を変えればよいでしょうから、カメラの上を見てもらうなど視線をちょっと変えてもらえば減少すると思います。
 目をキラっと光らせる為昼間でもにわざとストロボを発光させる時もありますよ。
    • 0

写真として見ていられないほど、反射するのですか?

たしかに、可能性としてはありえないこともないでしょうけれど
キャッチライト代わりになって、赤目になるより
マシのような気もしますが、そんなに気になるほど光りますか?

実際の写真とか見られたら、我々のような第3者の
掲示板を見ている人たちにも、それがどうなのかを
客観的に見えてくるとおもうんですけど。
    • 0