プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが急に再起動してしまいます。不特定の場合ではなく、特定の行動をすると何のエラーメッセージも無く再起動します。
例えば「DVDビデオ作成ソフト(DVD Movie Writer)で、書き込み動画を選択した際」「ネット上で配信されている動画(高画質)を見ようとしてウィンドウズメディアプレイヤーを起動したとき」などです。

ほかに報告されているような不特定の場面ではなく、上記の場面では何回やっても確実に再起動です。
今のところ、動画再生、ネット閲覧中などでの再起動はありません。

ちなみにOSはXP。ウィルスチェック、スパイウェアチェックでは問題ありませんでした。
「コントロールパネル」から「システム」「詳細タブ」の自動で再起動のチェックは外しても効果なしでした。

補足事項としましては、上記DVDビデオ作成ソフトにおいては、以前はスペックギリギリながらも何度かは使用できており、最近になって再起動がかかるようになりました。この間に特に新しいソフトを入れた覚えは無いのですが・・・

他には、「仮想メモリが不足」のメッセージは、重いソフトを使用中や長時間の使用時にまれに表示されます。

A 回答 (3件)

「最近SP1からSP2にアップグレード」

SP2は、重くなっています。また、SP2に関しては、メーカーのHPから、更新ドライバなどを当てられましたか?

「DVDビデオ作成ソフト(DVD Movie Writer)で、書き込み動画を選択した際」「ネット上で配信されている動画(高画質)を見ようとしてウィンドウズメディアプレイヤーを起動したとき」
226MBメモリーで、これはやり過ぎです。
メモリー増設を検討しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上記二つを同時に実行しているわけではなく、それぞれの動作をする際にはほかのアプリケーションなどは利用しないようにしています。
特にDVD作成時には気をつけています。
また、以前は再起動することなくそれぞれの動作ができていたのも気にっています。再起動の症状が現れだしたのがごく最近なので・・・
メモリ不足はもちろん疑っているのですが、ほかの可能性も気になってしまいます。

また、SP2にして重くなったのは実感しましたが、DVD作成ソフトがSP2にしか対応していないためアップグレードしました。その後、何回かDVD作成はできていました。

更新は自動更新にしていたのですが、もう一度チェックしてみます。
また、やはりメモリ不足は以前から気にはなっていたので検討します。

• 0

DVD Movie Writerね

たまにおかしくなりますよ
16・9の画面に速報のテロップ(4・3)の入った番組をDVDに落とそうとすると再起動しますね

この回答への補足

そうなのですか!?
こちらも録画したテレビ番組だったので、ほかの動画ファイルで試してみたいと思います。

• 0

お使いのPCの詳しいスペックと、Cドライブの空き容量を教えてください。

この回答への補足

約5年前のモデルです。わかる範囲ですと
OSがWinのXP。最近SP1からSP2にアップグレード。
AMD Athlon(tm) XP 1800+, MMX, 3DNow, ~1.5GHzプロセッサ
メモリは224MB RAM
DirectXのバージョンはDirectX 9.0c

です。
HDは要領60GBの空き容量が22GB程です。

今わかる範囲のスペックを記載しました。よろしくお願いします。

• 0