プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日暑くて水分をとりすぎてしまいます。のどがかわくとのんじゃいます。今日は飲みすぎでお腹をこわしてしまいました。昨日飲みすぎたから今日は体育の後も飲まないでいたけどやっぱり飲んじゃいました。だからお腹いたになって早退しました。正しい水分補給の仕方を教えてください!体育の後など飲みすぎちゃうし・・
学校には普通のサイズのペットボトルを1本持って行ってます。

A 回答 (5件)

喉が渇いたから飲むのではなくて、乾かないように事前に飲むのが正しい方法です。

喉が渇いている時点で既に血液の濃縮は始まっているらしいですよ。
もちろん、血液の濃縮を防ぐためにも水分補給は必要ですが、暑いからといって冷たいものばかりを飲んではいけません。
もちろん一気に飲んでもいけません。

体が水分を吸収できるペースというものがありますから、お腹を冷やさない程度の温度の水分を、喉が渇く前に、ゆっくりと補給して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

乾いてから一気に飲むのは体によくないんですね~お腹をひやさず調節してしてみます。回答ありがとうございました。

新聞などで熱中症などで亡くなった方の記事が出ていますがその方たちのほとんどが水分の補給はしていたのに重症になってしまい最悪は死亡ということにもなるそうです。

これは水分とともに塩分がからだからぬけてしまい水分の補給だけでは回復ができないそうです。ですからいままでの回答で先に水をのんでおくことの他、体育などでそうとうな汗をかいたときなどは塩分の補給も忘れずにするとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

水のはかにも塩分もとらなきゃいけないのか~清涼飲料水などで補っていきたいです。アドバイスありがとうがざいました。

スポーツ選手って、水を飲む前によく口に含んだ水を吐き出してますよね。

あれは、脳にこれから水を体内に送るぞ、と信号を出して、いったん吐くことによって脳が「あれ?水が来ない」と思うことによって、吸収を良くするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

あれはうがいしてるのかと思ってました~でもスポーツ選手はけっこーしてますよね。アドバイスありがとうございます。体育の後などやってみます。

体育で汗をかいた場合は、ナトリウムも失われているので、ポカリなどのスポーツ飲料がいいです。

でも、飲みすぎは良くないので、コップ一杯ぐらいをゆっくり飲んでみてください。

お腹をこわす・・冷たすぎませんか?がぶ飲みはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ついつい暑いと冷たいものばかり飲んでしまって・・・飲みすぎないように量を決めて飲もうと思います。アドバイスありがとうございました。

> のどがかわくとのんじゃいます。

のどがかわいてから飲んでは遅いです。

のどがかわく前に、水分補給しましょう。
学生さんらしいから、授業中には無理かもしれないけれど・・・
休み時間のたびに、のどがかわいていなくても少しずつ飲むのです。
ガブガブ飲まないで、少しずつ少しずつ、口の中でころがすようにして。

朝から夕方まで学校にいるのに、
ペットボトル(って500mlですよね?)じゃ少ないかもしれません。

暇さえあれば一口、また一口、という飲み方をしていれば、
お腹も痛くならないと思いますが、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペットボトルのほかに水やジュースを買っちゃうんです。でも今は一口ずつ飲んでます。ご飯のとき飲みまくらないようにしています。お腹は大切ですね。