プロが教えるわが家の防犯対策術!

金や銀は磁石にくっつきますか。

A 回答 (4件)

金、銀、銅などは、どちらかと言えば反磁性体なので、


磁石にくっつくのではなく、逆に磁石に反発する性質がわずかながらあります。

超伝導体などは、完全反磁性の性質をもつので、磁石の上に乗せると浮いてしまいます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご親切にも、詳しく回答をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 23:04

金も銀も強磁性体じゃないし、くっつかないはず。



ちなみに、金も銀も反磁性体ですね。
⇒簡潔にまとまっているページを見つけたので、参考URL に張っておきます。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/enjoy/kanren1.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご親切にも、詳しく回答をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 23:05

くっつかないと思います。


鉄みたいな強磁性体はくっつくけど、金や銀のような常磁性体では
普通の磁石じゃダメでしょう。

でも常磁性体でもどんどん磁場を強くしていったら、
磁化が磁場に比例して強くなって、強磁性体の磁化くらいになれば
磁石にくっつくのじゃないだろうか?

どのくらい磁石が強かったらいいのだろう?
10,000倍くらい強かったらいいのかな?
まあ、そんな磁石は特殊なところ以外、存在しないかもしれないけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にも、詳しく回答をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 23:06

こんばんは



はい、くっつきます

この回答への補足

どのような場合にくっつきますか。お教え下さいませんか。

補足日時:2007/11/09 23:07
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!