アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 伴奏なし(マイナスワンのCD等も使わず)でサックスの独奏をやってみたいと思います。
 ピアノやギターの場合コードを鳴らしながらメロディーを奏でることができますが、当然のことながら単音楽器の場合は主旋律のみになるので、どのような工夫をしたら聴き手を退屈させずに曲を盛り上げることができるでしょうか。
 ジャズが好きなので、アドリブを盛り込んで独奏をしてみたいと思うのですが、やはり別にコード楽器が鳴っていないと難しいのでしょうか。もしアレンジや演奏のコツがあったら教えていただきたいです。
 また参考になる演奏の音源等があったら教えてください。

A 回答 (2件)

 ソロでも、ワンコーラスのサイズ(具体的には長さ)をきちんと、


そろえる。と、説得力ある演奏になるとおもいます。

 また、ソロで、演奏に厚みを出して、聞き手にせまる。のに、
 メロディと、コードを、小節きざみに、交互に演奏する。 

 これは、いい練習にもなります。枯葉だったら、
 レミF、どみそみ、やFそら、しれFら、やみFそ、らどみど、

 (や、は休符、絶対ドレミ読み、半音は調整してください)
 (4声コードは、3声をつかうのが基本、場合によっては4声)

 まあ、メロと、コードを、1小節づつ、演奏すれば、
 とっても、よくわかる、Jazz演奏に、なるわけです。

 どうでしょうか、おためしのうえ、ご感想お聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メロとコードを1小節ずつ..ちょっとやってみました。
メロディーの合間にコードトーンで対旋律をつける感じで、可能性が広がった気がしました。ひとり掛け合いみたいで面白いです。
ただ枯葉だとメロディの切れ目が長い音符なのでやりやすいですが、他の曲だともっと工夫が必要になってきそうですね。精進します。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/12 00:11

Sony Rollins が約60分,サックス一本,ただ一人でアドリブだけでやっているものすごいライブ盤があります.参考になるかどうかわかりませんが.


http://www.amazon.co.jp/Solo-Album-Sonny-Rollins …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかすごそうなアルバムですね。
ソニー・ロリンズは好きなのですが、こういうのがあるとは知りませんでした。是非聴いてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!