プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はFOMA契約者です。近々(半年以内くらいに)機種変(買い増し)したいと思っています。ですがどうしてもある903iが欲しく、本日、巷の携帯ショップで¥0で新規契約をしました。
その903iに機種変すればいいじゃんとお思いでしょうが、その903iは欲しいだけで使いたくなく、機種変をしながら今の端末を使っていたとしても、半年以内に新しい端末に変えたいと思っているのに903iが1年経過していなかったら高くついてしまうだろうと考え、新規購入&短期解約を考えたのです。
契約してからWeb上で短期解約の短所を知りました。
そこで質問が出てきました。

1:ブラックリストに乗り新規契約ができなくなるとか。。。
今まで使っている契約は解約する予定はなく新規の予定もないので問題はない(今後の機種変も)と考えていますが如何でしょうか?
2:携帯ショップへ違約金が発生するとかしないとか。。。
ショップへは、各オプション申込やパケホー申込欄にチェックがあり「本契約同意にてお買い上げ後お客様の都合による変更又はキャンセル、金銭の保証は出来かねますので了承ください」と記載がある用紙に署名しただけです。○ヶ月以内の解約には○万円払えという内容ではありません。ただし各オプションは最低でも3ヶ月は外さないで下さいと言われ「固定加入オプション」と題したものにチェックがあります。
違約金などは発生するのでしょうか?
もちろん、Docomoへの解約金は別にしてです。解約はDocomoショップでする予定です。

50%割の解約金や事務手数料は想定内ですが、各オプション(ゆうゆうコール等)を3ヶ月外さないで下さいというのは想定外で、もし解約ができたとして(できるのかも不安ですが)、そのショップに連絡がいって私
のところへ何か言ってきやしないかというのが心配なのです。
購入した携帯ショップは、ニーチャンネーチャンがいる小さな店です。
Docomoへの解約金等はオプションを含めて発生しても構わないのですがショップにとっては迷惑でしょうから、そちらからの圧力がないかが知りたいです。
どなたか教えてください。浅はか過ぎでホント恐縮です。

A 回答 (3件)

1:ブラックリストに乗り新規契約ができなくなるとか。

。。
今まで使っている契約は解約する予定はなく新規の予定もないので問題はない(今後の機種変も)と考えていますが如何でしょうか?

今後、新規契約の予定がないのでしたら、ブラックリストに載っても問題ないでしょう。但し、現在短期解約者リスト(いわゆるブラックリスト)は各事業者間(auやソフトバンク、ウィルコム、イーモバイル)で共有されていますので同じ番号のまま他社へ乗り換えることも一生できなくなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
 昔は新規0円携帯を即解約し、数万円で白ロムとして転売する業者や素人が機種変を安くできる方法として利用することが多くなり、日本の端末のSIMロックを外して海外(アジア)へ大量に転売され大儲けしている業者が増え、その膨大な端末代金の損失を高い電話料金を払う消費者が穴埋めしなければならない為、総務省が各キャリアに取り締まるよう警告したのです。ただ、日本の法律上解約を制限したり、契約期間を拘束することはマズいので、2度と契約させないことにしたのです。また、0円携帯の廃止する動きにもこの背景があります。
http://www.yamaguchi.net/archives/003842.html

2:携帯ショップへ違約金が発生するとかしないとか。。。
ショップへは、各オプション申込やパケホー申込欄にチェックがあり「本契約同意にてお買い上げ後お客様の都合による変更又はキャンセル、金銭の保証は出来かねますので了承ください」と記載がある用紙に署名しただけです。○ヶ月以内の解約には○万円払えという内容ではありません。ただし各オプションは最低でも3ヶ月は外さないで下さいと言われ「固定加入オプション」と題したものにチェックがあります。
違約金などは発生するのでしょうか?

携帯ショップは短期解約されるとドコモから解約者リストと短ペナ(短期解約による違約金4万円)の請求が来るので、お店がお客に圧力をかけることはよくあります。ただ、圧力と言っても違約金払えと電話がかかってくる、手紙が来るくらいでしょう。裏でヤ○ザが経営しているような悪質なお店だったら嫌がらせされるかもしれません。過去にお店が短期解約したお客を訴えた例でお店側が勝訴した例もあります。

ただ、社団法人電気通信事業者協会は携帯電話販売代理店に対し、
 6)代理店は、顧客に対し、一定期間内の解約等を制限したり、その期間中に解約等した場合に違約金を徴収するなどの不当な契約をしてはならない。 
 としていますので、普通のお店はあまり強くいえないのが現状です。誓約書は半分脅しの為でもありますが、裁判となった場合はサインのある誓約書があればお店の方が有利です。
http://www.tca.or.jp/japan/infomation/moral/inde …

• 0
この回答へのお礼

お二人とも回答ありがとうございました。
短期解約について事前に調べなかったことを深く反省しております。馬鹿なことをしたものです。
支払いにルーズな私は半年ほどこのまま持っていようかと思いましたが、いやそれは無駄だろうと思い直し、結局、解約→機種変することにしました。

今日Docomoショップへ相談に行きました。
1度だけでは契約不可になるようなブラック対象者にはならない事、しかし短期解約の履歴は残る事、新しい機種にしようがひとつの契約年数によって換算しているので10ヶ月待たずにまた新しく機種変できる事、また解約しなくてもショップに言われたオプションは好きに外していい事などを教えていただきました。まだ実際の手続きはしていませんが、白ロムのことなど今回のことで勉強しました。 ありがとうございました。

ANo.2です。

私もドコモショップで働いているのですが、
残念ながら「1度だけでは契約不可になるようなブラック対象者にはならない事」は今年6月から(ドコモ中央のみ4月から)に改正されましたので、その店員が間違っています。
 ドコモ与信センター(契約時に審査する部署)にも友人がいるので、聞いてみたのですが、改正後は1度の短期解約でも契約NGの対象にしているとの事です。ドコモショップにあるアラジンという顧客管理端末でも短期解約者のデータを打ち込むと与信審査画面に移行され、開通許可が下りないと登録(開通)できないようになっています。

• 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
それはちょっとイヤですねー。昨日解約手続きをした際にも聞いたのですが、同じ答えでした。一般人にはpinkygoldさんのようなことは教えない方向かもしれませんね。
確かに今回ネットで調べたら、一度の解約で契約不可になった人がいました。
どちらにしても履歴に残るのは間違いないですから、同じことだと思い、それこそ一般人なので今後新規で他メーカーに移ることも端末を増やすこともない予定で現状のままのつもりです。安物買いの信用失いという結果です。
Docomoに関して言えば、古い話で恐縮ですが、私はいまだにレンタルのポケベルを返却していません。そのとき未払いもあって(汗)、今後Docomoで何か契約しようとすると障害があるかもと言われたので、3年前初めて携帯電話を購入するとき緊張したものでした。
これから先、何年か後に何かしようとする時には障害がないと希望をもっていくことにします。
本当にありがとうございました。

>1.

今までの端末を使っていようが関係ありません。短期解約を行った時点で他に端末を所有していることとは関係無くブラックリストに短期解約の前歴ありと登録されます。しかも、ブラックリストはドコモだけじゃなくてauやSoftBankとも共有されています。

>2.

契約したショップに対して違約金が発生することはありません。ただ、販売奨励金がなくなるので今後そのショップで契約できなくなると思いますが。最近の端末は価値が5万円以上のなので販売奨励金が出ないとショップは大損ですから。携帯キャリアだけじゃなくてそのショップのブラックリストに登録されます。

>もちろん、Docomoへの解約金は別にしてです。解約はDocomoショップでする予定です。

端末の解約って各キャリアの直営店でしか出来ませんけどね。ドコモならドコモのショップ、auならauのショップだけです。

>各オプション(ゆうゆうコール等)を3ヶ月外さないで下さい

これってたしか端末を安く販売する場合の条件ですよね。期間内に解約するとこのオプションを条件に割引される前の端末料金が解約時に発生するかも。

ブラックリストに登録されるのが嫌なら今まで使っていた端末を解約することですね。これなら年間契約(50%割)の解約金だけで済みます。まあ、機種変は諦めるしか無いですけど。もしくは、しばらくの間(半年ぐらい?)は2台とも契約し続けるかですね。ブラックリストの登録は無いですし、今まで使っていた端末も機種変可能です。ただし、新しい端末の料金プランを最も安くしてもかなりのお金がかかります。どんな方法でもそれなりのお金とリスクがあるのでお好きな選択を。
    • 0