質問

先日、トイレタンクの下の床面が濡れているのに気が付きました。
見てみると、給水パイプや便器へのつなぎ目、各パーツの接合部分などからではなく、陶器製タンクの下面の上薬のかかってない部分の一部から染み出しているような感じです。
このトイレは今年で20年使用しているもので、今回初めてこのようなことに気付いたものの、床の変色、痛み具合から察するに以前から垂れていたものと思われます。
見た感じ特にヒビのような傷は確認できません。

考えられる原因としてはどのようなことが挙げられるでしょうか?
また、タンク交換以外の修繕方法として、適当な方法はありますでしょうか?

通報する

回答 (4件)

田舎で水道屋やってます。

タンクの下部からの水漏れということですが、タンクに外傷は見られない・・パッキン部分とかではなさそう・・ということですね。

NO.1さんがおっしゃるように結露の可能性がありますね。。
一度確認されることをお勧めします。

確認するには、ロータンクの水に色をつけることです。
トイレ用芳香剤(タンクの手洗いに置くタイプやタンクに入れるタイプ)でタンク内の水を青や赤色にしておくことで、漏れた水の色を確認すれば、それがタンク内の水か結露した水かわかるはずです。
もし、無色透明であれば「露」の可能性大です。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試してみたいと思います。

要は、洋式便器と、床面が接している所から、水(汚水)が出ていると言う事ですね?
そうであるのならば、フランジパテが原因だと思います。
その当時の便器ですと、便器下の排水管の上に便器が載っているのですが、それでは、隙間が綺麗に埋まりませんので、フランジパテ(ドーナツ型した粘土のような物)で隙間を埋めています。
ですから長年の間に少しずすヘタってきて、隙間から、漏れたのだと思います。
自分でやられる場合は、お近くの水道屋に、相談すれば、フランジパテを売ってくれると思います。在庫があれば、500円程度です。(ホームセンターには、置いていない)
あと、便器は重いので、一人では無理ですので、配偶者等の協力が必要です。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

>要は、洋式便器と、床面が接している所から、水(汚水)が出ていると言う事ですね?

いいえ、説明不足で申し訳ありません。
タンクの底から床に水が垂れているということです。
その上で、上記のとおり外傷などは見られず、ジワジワ染み出てくるような漏れ方をしています。

大家してます

20年を経過しているならパッキンの劣化かも知れません

パッキンだけ交換すれば直ります

タンク下部のネジを締めれば直ることも有りました

経験上では築10年程度から発生するようです

水漏れ補修剤などを塗れば一時的には止まりますがパッキンを交換されれば一番安心です

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
ご指摘どおり、パッキンなど一度も交換しておらず、劣化していることと思われますが、今回の水漏れ部分は、そのようなパーツの継ぎ目部分ではなく
タンク下面の陶器から染み出してくるような状態で、素人考えですがパッキンが関係しているようには見えません。

おそらく結露ではないでしょうか?
「トイレ 結露」 で検索すると情報がたくさん出てきます。
一つの方法として、トイレの換気をよくすると、結露しにくくなります。
また防露タイプと言うのも有るみたいですし、ご確認ください。
http://okwave.jp/qa1180141.html

この回答へのお礼

>おそらく結露ではないでしょうか?

私も状況的に見て、それが最も疑わしいのではと思いました。
もう少しこのことについて、調べてみようと思います。
ヒントありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

【教えて!リボーン住宅】

住宅購入を検討する前の心構えは?理想の間取りにするための成功ポイントは?住まいに関する疑問や悩みを専門家が回答します。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

「新築は高いから購入できない」、「費用を抑えつつ、新築同然の住宅購入できるの?」 といった、住まいの悩みや疑問に専門家がアドバイス・回答します。

 「リボーン住宅」の基礎知識

「リボーン住宅とは?」、「リボーン住宅のオススメな理由は?」、「購入までの流れ」など、知って得するリボーン住宅情報!

 住まいのお悩み相談室

住宅購入検討中の方の具体的な悩みに対し、不動産の専門家がアドバイスを行うコラムコーナー

 住まいに関するQ&A紹介

人気のQ&Aランキング、最新のQ&A、カテゴリ別枠を設け、住まいに関するQ&Aを紹介。

 人気のQ&Aランキング

  中古物件の築年数の目安は?
  資産価値を保つには、中古物件が良いのでし…
  成功する中古物件選びの方法とは?
  リフォームローンと住宅ローンの違い
  必要な頭金について

 最新のQ&A

  リフォームローンと住宅ローンの違い
  成功する中古物件選びの方法とは?
  資産価値を保つには、中古物件が良いのでし…
  必要な頭金について
  アドバイザーの方の指定はできますか?