プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体がかたい、という質問はたくさんの方がされているのですが
私の場合かたいというだけでなく生活に支障が出てきてしまいました。

からだは昔からかたく、捻挫や骨折はしょっちゅうでした。
それで高校生の時に梨状筋症候群というものになり、整骨院に通ってい
ました。

おしりのあたりの痛みはだいたい引いていたのですが
最近になってまた痛くなってきました。
普段パソコンの前かピアノの前でかたいイスにずっと座っているので
それが直接の原因だと思います。

それで身体のかたさが前よりもひどくなっているのが気になり
とりあえずストレッチなどを始めようと思うので
効果的なストレッチ方法を紹介して頂きたいのです。
(もちろん時間ができたら通院する予定です)

ちなみに20歳男性です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ストレッチは入浴後に行うと効果がありますよ。


無理をせず毎日続ければ効果は必ず現れてきます。
反動をつけて行うと筋肉や筋を痛めることもあります。
反動をつけずゆっくりと呼吸しながら行ってください。
曲げるときに息を吐き、伸ばす特に息を吸ってください。

http://www2.health.ne.jp/library/0400-3.html
http://weighttrainingfaq.com/wiki/index.php?%BD% …
http://www.gaopu.com/bese2.html
http://www.wataclub.net/training/tr_stretch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にリンクを張っていただきありがとう御座いました。
早速試してみます。

お礼日時:2007/11/10 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!