アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はXbox360からFPSにはいったのですが
どうもPCのマウスキーボード操作が合いません
そこでキーボードやマウスの動作をエミュレーションできるFPS向きのゲームパッドがあれば教えてほしいのですが
ないですかね?

A 回答 (1件)

ゲーム側が対応していれば、PC用ゲームパッドがそのまま使えます。

例えば、Vista版しかないですがHALO2などは、XBOX360のゲームパッドがそのまま使用可能です。各メーカーから出ているゲームパッドも、ドライバによりキーボード割り付けを対応させることができると思います。

また、PS2用などのゲームパッドをお持ちであれば、コンバータでUSB接続も可能です。コンバータはいろいろ出ています。お薦めは、下記でドライバを組み込めば1秒間に55回の入力を受け付けるようです。レスポンスが必要なゲームに向いています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …

次に、マウスのエミュレーションですが、アナログスティックがあれば同等の動きが可能です。但し、細かい照準に関してはマウスの方が明らかに有利です。XBOX360のデモに入っているCall Of Duty 3をゲームパッドでプレイして、全然敵に弾が当たらず閉口しましたが、PCであれば(Call Of Duty 2)マウスでの照準が容易なので楽勝です。まあ、それでもXBOX360の当たり判定がPC版より多少甘いようなので、慣れれば十分プレイ可能ですが。

注意点としては、ゲーム側がキーボードに沢山の割り付けを行っている場合、ゲームパッドで操作できない機能が出てくる可能性があります。

また、下記のような操作デバイスも販売されています。操作的にはキーボードと同じですが、左手の動きが集中的に行えます。キーの割り付けもカスタマイズできるので、自分に合った設定が可能です。マウスとの併用でかなり強力なゲームデバイスになりそうです。
http://61.215.215.33/review/pro_gamer_command_un …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!