プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが1歳の誕生日を迎える前にようやく購入しようとしています。
テレビはSONY、HDDレコーダーは日立です。
パソコンは私がdynabook、夫がlavieです。
こんなわけでメーカーを統一していないのでメーカーにはこだわりません。なんとなく私がvaioで痛い思いをしたのでSONYにはなかなか手が伸びないのですが…、オススメなら考えようかなと。
主目的は子どもの成長記録、という感じです。
これから行事などの撮影も考えているので屋内でも屋外でもそれなりに画質がいいものをと考えています。
予算は10万以内で。
価格.comで見た感じパナ、キャノンが人気のようですが、下見のお店ではSONYが売れてますよ、と勧められました。
こちらでもご意見をいただいて考えたいのですが、大体上記3メーカーで考えています。
また、DVDとHDでも迷っています。初めてのビデオカメラですので、あまりよく分かりません。長短あれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も子供の成長記録を撮ってきた者の一人として、ミニDVテープ式のものをおすすめします。

No.1さんが書かれているとおり、ほかの記録媒体だといずれ別のものにデータを移し変えないといけなくなり手間ですし、ミニDVテープは記録媒体としては頑丈だからです。

子供の最長記録はなるべく高画質で残しておきたいという気持ちはよくわかります。私もそうでした。
ですが、結局のところ動画なんて、写真ほども画質にこだわらなくてもいいように思います。
それよりも、色んな場面をこまめに撮ってあげることです。
それには、軽くて使いやすく、手に馴染むものが一番だと思います。
高画質でも重い機種は、いずれ持ち運びが面倒になり、運動会やお遊戯会など何かの行事がないと出動しなくなってしまいます。
バッグの片隅にでも入れておけるようなものであれば、お出かけのときもサッと持っていけますし、大切な瞬間を逃さずに済むと思います。
公園で遊んでいるときの表情やしぐさなど、「あービデオを持ってくればよかった」なんていうことにならないために・・・。
    • 0

パソコンもご使用されるようですので、私はsanyoのザクティをお薦めします。

お子さまも1歳ならそろそろ公園デビューも近いかと思いますので、気軽にも持ち歩けて、かわいい瞬間をさっととれる事が一番です。

私は始めにSONYのDVタイプのハンディカムを買いましたが、重くて起動時間も遅く、かなり本気の場面でしか使う気になれませんでした。
ザクティを購入してからはちょっとしたビデオクリップみたいなのが手軽にとれますし、SONYのハンディカムはほとんど出番が無くなりましたよ。
最近発売になったHD1000なら画質もかなり良いのでベストな機種ではないかと思います。パソコンで再生するにはパソコン側の画像処理能力が相当必要なようですが。。
    • 0

大雑把ないい方ですみませんが

こどもの記録という長期保存を考えるならば、ミニDVのテープ式のものをお奨めします。
これは、前の回答者様と同じ意見です。

ただ、ハイビジョンにするかどうかは (~_~)
家庭用のものではハイビジョンしなったからといって、確実にきれいになるわけではありません。我が家のことを考えると、子どもが出産して小学校に行くくらいまでは、熱心に撮影していましたが、その後はすっかり忘れてしまいました。
そんなことを考えると、とにかく小型で写ればいい、とうことを重視した方が良いともいます。あまり高価なものを買っても使いこなせません。
安くて簡単、ポケットにでも入れられる位の感覚のものが良いでしょう。
    • 0

これから買うとなるとハイビジョンタイプになるでしょうね。

で、記録媒体が
テープ
SDカードなどのメモリ
HDD
DVD
とあります。

とった後、どうするか、で、記録媒体をまず選ぶといいと思います。
撮った後、メモリやHDDだとどっかにデータを保存しないといけなくなるからです。テープならそれがそのまま保存媒体にもなります。

ものぐさで、あまり編集とかに時間が取れないならテープ式が無難でしょう。
PCが高性能で外付けHDDとかも持っていてどんどんDVDやHDDに保存できるなら
HDDやメモリタイプがいいでしょう。
DVDタイプは記録時間が短いしメディアが高いのであまりお勧めはしない人が多いですね。

また、これからブルーレイとかのHDDレコーダーやハイビジョンをそのままDVDに出来る機能のついたレコーダーを買われる予定があるなら
HDDなどの方式をそお勧めします。
「SDカードハイビジョンムービーで撮影した後は、SDカードを取り出してディーガのSDカードスロットへ。SDカードからDVDに、フルハイビジョン画質のまま直接ダビング※1が可能です。」
http://panasonic.jp/diga/products/xw300_xw200v_x …

まぁ、HDDやSDカード方式で、別途購入すればDVDにハイビジョンのまま
記録できるレコーダーもあるので、そういうのを買うといいかもしれません。
「“ハンディカム”を付属のUSBケーブルでDVDライター(VRD-MC5)に接続し、ハンディカムステーションのワンタッチ ディスクボタンをひと押し。パソコンを使わずに、ハイビジョン画質DVDを手軽に作成できます。」
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …

うちが買った時
パソコンは高性能ではない
ハイビジョンを録画えできるHDDやDVDレコーダーがなかった
子供に手がかかり編集などムリ
って事でテープ式のを買いました。
    • 0