アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば専門家の方、経験者の方などからご意見をいただけましたら助かります。
最近では人工膝置換術も病院による技術や人工関節の質に関して差はなくなってきたと聞きます。私の母(62歳)は両膝必要なので同時にやっていただける横浜市大を考えています。ところが横浜市大は2つあって、浦舟町と金沢区のどちらで受けるのがいいのかどうしても決められません。勿論先生との相性や家からの距離などもポイントになると思いますが、その差はなくやはり判断がつきません。経験、評判、術後の経過など何でも結構ですので、分かる事があれば些細な事でもかまいません。また、教授ご本人に手術を執刀していただくことは可能でしょうか?是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

関節リウマチで大学病院(私大)で人工膝関節にしている者です。


もちろん 関節リウマチも大学病院の膠原病科で治療している関係で同大学病院で受けたわけですが。
少なくとも 私の大学病院では#1の方のおっしゃることは有り得ないことです!
確かに 医師を育てるのが大学病院です。
内視鏡下の滑膜切除で 30そこそこ位から40代の医師の監視下で実施しますが。(20代の医師はオペ室で見ているだけです。 腰椎麻酔なので私自身が見て来ました。)
人工関節のオペに至っては 30代後半にならないと執刀はしていません。
私が 手術した10年まえで 執刀医は43~44歳の医師(講師?)でした。

人工関節には 骨への感染防止にそれなりの施設と設備が必要です。
また “MIS-TKA”という 傷も小さく出血最小限で済む技術も現在ではあり 変形性膝関節症で状態によって可能であれば受けることが可能です。 実施している病院も多くなってきました。
(関節リウマチでは MIS-TKAは適用しません。)
また 同時に両膝人工関節置換となりますと 技量のある医師が2名以上居ることが望ましいです。
以上を踏まえて スタッフも整った症例数の多い病院をお選らびください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごいざます。
ドクターとの相性などはもちろんですが、やはり「術例数が多く経験豊富である」は絶対条件ですね。
手術が遅くなる事で生死に関わる訳ではないので、納得いく病院・ドクターが見つかるまで妥協せずしっかり探したいと思います。

お礼日時:2007/11/16 00:41

 おっしゃるとおりこの手術はかなり技術や人工関節に関してはかなりどこでしても差がなくなってきています。

簡単に行ったらプラモデルですから。
 どちらの病院がいいかと言われても困りますが外来に行かれてとてもわかりやすく良い面、悪い面をきちんと説明してくれる先生にしていただくのがいいのではないでしょうか。した方がいいよと言ってくれたその先生にしていただくか紹介してもらうわけにはいかないのでしょうか?だいたいどこの都道府県でも一番人工関節をしている施設は大学ではなくて一般病院のことが多いですよ。何で教授にしてもらいたいのかもわかりませんが実際は教授ではなくて他の医師がしていることが多分にあります(大学病院には本当は医師はいないんですよ!知ってましたか?それは、大学病院は学校の付属ですから基本的には厚生労働省ではなく文部科学省の管轄であり文部科学省には医師はいなくて学校の先生がいることになっています。Docter でなく Teacher なんですよ。 何が言いたいかと言うと大学病院は医師を養成するところであって、医師になって数年目の先生が手術をするところなんですよ)。そしてその方がうまく上手に出来ることが多くあります。教授は物事はよく知っていますが腕は立たないことが多分にありますから!!こんな事を言うと怒られてしまいますが。
 一番いいのは人工関節の手術を経験した人にどこの病院の誰先生がいいのか近所で聞くことです。もっと言えば人工関節の業者さんに聞く、そこの病院の手術室の看護師に聞く、でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
大学病院に医師はいない、、、イメージが大きく変わりました。
大事な母のため、できることは何でもしたいと思っています。
残念ながら周りに人工関節の方はいませんし、業者さんからハッキリしたお返事はいただけませんでした。
でも、病院をまわって信頼できそうな病院やドクターを探す努力はできると思います。
ありがとうごいざました。

お礼日時:2007/11/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!