アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
24歳、女性です。
私は中卒で今までは接客業をやってきました。
このままではいけないと思い、今年8月に行われた高卒認定試験(旧大検)に独学合格しました。
私の年齢からすると、大検よりももっと有用な資格を取ったほうがいいとの声もありそうですが、
自分の中で1番ひっかかっていたことなので、まずこちらを優先しました。
正式には高卒ではないですが、多くの派遣会社は大検取得者=高卒扱いとしてくれています。

現在2社に登録しているのですが、なかなか仕事がありません。
名前を出していいのかわかりませんが、スタッフサービスとリクルートスタッフィングです。
私が希望しているのは、主にPCを使用するオフィスワークです。

スタッフサービスのほうは2日に1回は仕事紹介をしてくれるのですが、希望とは違った職種(コールセンター等)や明らかにスキル不足の職種などをもってきたりします。

リクルートスタッフィングは登録から1件も紹介がきていません。
誰でも見れるHPで検索すると、条件に合った仕事情報がヒットするのですが、
スタッフ専用ページから同条件で検索しても1件もヒットしません。
条件もカナリ低姿勢で設定しているのですが、どういうことなのでしょうか・・・人寄せ?
リクルートスタッフィングはどこのサイトでも評判が良かったのでビックリです。

未経験でのオフィスワーク希望なので、紹介が少ないのは承知していましたが、正直焦っています。

Excel、Wordの基本操作(Microsoft Office Specialistレベル)は問題なくできます。
派遣会社で行われているビジネスマナーの研修も受けました。

学歴関係なく、未経験でのオフィスワークに強い派遣会社等はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

派遣会社に勤めております者です。



派遣では、学歴はあまり関係ありません。

というのも、スタッフさんを企業に紹介させていただく際に
「スキルシート」のような物を提出するのですが、
そこに学歴は記載しないからです。

派遣という働き方を選ぶ際、重要になるのは「経験」です。
企業は営利追求団体ですから、必要なのは即戦力です。

そう考えると、一般には、企業は20代前半の人物をあまり好みません。
必要とされる社会人経験が足りないと判断されるからでしょう。

リクルートさんはその辺を考慮していて、
あなたに何か紹介したくても、実際紹介したい案件がないのでしょう。

ただし上記の情報はあくまで一般論で、
企業によっては、
「PC強ければ未経験でもいいから、すぐ来られる人!」
なんていう場合もありますから、あと数社登録して
お仕事を探す幅を広げてみましょう。

また、派遣会社では登録の際、スキル・職歴だけでなく登録者のビジネスマナー面もよく見ています。
どんなにスキルが高くても、マナーが悪くて企業に迷惑をかける懸念がある方には、仕事の紹介はできません。
その辺は特に問題なさそうですか?
(おそらく問題ないとは思うのですが、念のため…)

学歴は関係ないと思いますので、そこはあまり気にされなくていいかと。

また質問の、
>未経験でのオフィスワークに強い派遣会社
ですが、平均時給が低い派遣会社であれば、未経験の方OKの案件も多くなると思います。
これは、企業に請求する時間給を低く設定し、安く契約を結ぶかわりに、
職歴やスキルが企業の希望通りでなくても紹介は可能という約束を、
派遣会社と企業が取り交わしているわけですね。

いずれにせよ、あと数社登録してみるといいかと思います。

私が担当した方でも、未経験で事務職に派遣された方はいます。
(今考えると本当にタイミング良く、かなりラッキーなことでしたが)
不可能ではありません。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日紹介いただいた企業に顔合わせに行ってきました。
そこで私のスキルシートを見せられ、変更などないか確認してくださいと言われ確認したところ、
資格の欄に大検のことが記載されていなかったので聞いてみると、企業には学歴詳細はいかないので、
聞かれることはないだろうけどもし聞かれたら高卒だと言ってもらって構いませんと言われましたヾ(;´Д`●)ノ
職種にもよるのかとは思いますがやはり学歴は関係ないようですね。
登録時や顔合わせのときはスーツ着用で行きました。登録時はさすがに浮いていましたがw
ビジネスマナーや受け答えなどは、事前にいろいろ調べて挑んだので問題ないかと思います。

>平均時給が低い派遣会社であれば、未経験の方OKの案件も多くなると思います。

そういう会社があるんですか!最初は経験を積みたいだけなので、安い給料でも構わないと思っていたので、そういう派遣会社を探してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 15:30

はっきり言って、中卒ならば凸。


凸は外資の派遣先を持っているので、学歴不問の企業に出会うチャンスが有ります。
日本の企業で経験積みたいならoh!
質問者の場合、コールセンターから這い上がって行くしか、事務専任に就く下積みのチャンスはないと思わないと。

リクって、学歴不問の派遣元かと思ってた。

はっきり言って、特技・英語・プログラミングのどれかが出来れば、
小卒でも入れる外資は実在します。
今の凸とoh!のスキルシートなら、小卒でも外資の職場見学まで行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凸とoh!って何でしょうか・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 15:20

リ・・○・ルートは・・・。


私の周囲の派遣歴が長い人たちの間では、あんまり評価よくないです。
企業ブランドがかかっているので、たぶん、ネット探してもあんまり批判的なサイトは無いと思います。が、
派遣で10年過ごしていた会社の先輩や派遣で出会った人たちの間ではは、「り」ははっきり言って向こうもこっちも使い捨てだ。
と言ってました。
人それぞれいろいろ感想があると思うんですが、
私の周囲では「リ」の評判はくとそが付くほど悪かったです。

私も「リ」を利用して、担当者の態度の悪さや、言い方の嫌味が凄くてクレームをつけたら、変わった担当者も変わり無く・・・。
間が悪かったんだとは思いますが、最悪の会社だと思っています。
(涙のトラウマ~です)


いい所は、
パソナ/http://www.pasona.co.jp/
等は女性にとってはとても面白い系の仕事が多いです。
紹介される仕事内容も女性向きが多いです。
逆に男性にはあんまりお勧めできない派遣会社です。
私の先輩はパソナで秘書系の仕事探して、見つかってそっちへ転職していきました。

テレマーケティングジャパン/http://www.tmj.jp/
は、名のとおり、電話受付などの業種が多いですが、
大量採用現場を結構持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*゜ロ゜)ホ・(*゜ロ゜)ホーーッ!!
リクルートの実態というやつですね・・・
私の知り合いにもリクルートで派遣をしてる人がいますが、確かに担当者の物言いが気にくわないとは言ってましたw
その人はリクルート1社しか登録していないので比べようがなかったようですがw

ご紹介いただいた派遣会社にも登録に行ってみようと思います。
登録だけならタダですもんねw
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!