プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーが例えば充電状態が空の場合、どれくらい軽自動車のエンジンがかかっていれば満タンになるのでしょうか?
(バッテリーの充電状態が空だと充電出来ないというのは、理解してます。たとえばです^^)

A 回答 (4件)

満充電になるまでやるとしたら、10時間以上掛かります。


しかし、50%程度で良いのならば2~3時間位で済むと思います。

車の発電機は、一定の電圧が出るように設計されて居ます。
バッテリーは、蓄電量に沿って端子の電圧が上がって行きます。
その為、初期のバッテリー端子電圧が低い間は比較的早い時間で充電が進みますが、蓄電量が増えるに従い、端子電圧が高くなり、電気は充電されにくくなって行く為です。

通常、セルを回すなどは50%程度充電されて居れば十分に回りますので、満充電されて居る必要もありません。


軽自動車でも30A程度の発電機は積んでいるのですが、バッテリーの端子電圧と、発電機の発電電圧の関係で、そのまま全てが充電出来る訳ではないのですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
満タンにするには、やはりすごい時間がかかるんですね。
発電機で充電するのとどちらが早いかと思ったのですが…
色々と詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 02:41

 バッテリーの容量(AH)と発電機の発電能力(A)によります。

軽自動車のバッテリーは40AHくらいでしょうか。それに対して発電機の発電能力が幾らあるかですが、これは調べないと分かりません。ただ、それなりの想定はできます。
 その軽自動車に通常ついている電装品(ヘッドライト、エヤコン、オーディオなど)の消費電流を足し合わせただけの発電能力はあると思われます。もしそこまで発電能力がなければ、これらのスイッチをすべてONにして長時間走っている間にバッテリーがあがってしまうことになりますから。現実には、そんなことはありませんよね。
 かなり大雑把な推定ですが、200Wはあるのではないか(500Wはないだろう)と思います。12Vで20Aかな(あるいはもう少しあるかも)という感じです。
 40AHのバッテリーがほぼ空に近い状態であれば、20Aなら2時間、30Aなら1時間少々で満充電になる理屈です。ただし、エンジンをかなりふかして回転数をある程度あげておかなければならないことと、ヘッドライトはもちろん電装品の電源はすべてOFFにし、バッテリーの使用をなくした場合です。
 現実に、エンジンをかけている場合は、何らかの電気は使っている(消費もしている)はずでしょうから、1~2時間で満充電になるかどうか…です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理論上1時間で充電出来るのですが実際は、無理の様ですね。
色々と詳しくありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 02:37

例えば、容量が40Ahのバッテリーだとすると、40Aで充電すれば1時間かかると言うわけですから、車の充電能力が40Aなどありませんから絶対に1時間で満タンにはなりません。


もし2Aの充電能力なら20時間かかると言うことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を見たところ1時間では、無理の様ですね。

お礼日時:2007/11/11 02:37

 車によって、電気の消費量が違いますから一概には言えませんが、1時間もあれば満充電になるのではないでしょうか?走行していれば、30分程度でよいかもしれませんね。


 今の車は、エンジンの電子制御で電気を食いますし、オーディオ、エアコン、灯火類・・・電気を消費する要素がたくさんあります。
 今の車はアイドリングでも充電されるので、おそらくはそんなもんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を見たところ1時間では、無理の様ですね。

お礼日時:2007/11/11 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!