アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。聞くところによると、大学にも保護者会というのがあるのは本当でしょうか?
実は、現在通ってる大学内部で不正なお金の問題を知ってしまい困ってます。
そのお金というのは、サークル運営費であり各学生の保護者から子供のサークル活動の為に集めてる自治会費?です。
取ったのは教員ではなく学生です。学生の委員会内部で、500近いお金がそこで消えました。断定するのはいけないですが、間違いなく委員会内の誰かだということは確実です。(運営費の口座を管理してるのは学生なので)
この事を知ってるのも、サークル上層部の人間だけらしいです。
大学側がこのことを知ってるかと言えば、よく分りません。(知ってても知らないという場合もあるので)

私はこの事実について、ずっと黙っていた方がいいでしょうか?
それとも私含め、毎年各学生の保護者が「子供のサークル活動のためなら」と出してくれているお金なので、保護者会だけでも連絡するのがいいでしょうか?(ただ、保護者会の連絡先を知りません)
マスコミ関係だと、大学に汚名が付き来年の新入生の人数が激減して
私たちにも影響が及びかねないので困っています。

なにかよいアドバイスがあればください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

保護者会については、存在しない大学もあります。

大学が知っているのが分からないのであれば、大学に知らせてみるのは如何でしょうか。このような問題は、事が少しでも小さい内に解決させることが肝要です。大学経理の問題ではないかもしれませんが、大学のサークルの問題であれば、無関係という認識はないはずですので、何らかの行動を取るはずです。横領は刑法上の問題でもあります。このような場合、警察への通報や退学処理の権限は大学にありますので、一定の指導力を期待できます(警察への通報は質問者様や当事者にも可能ですが)。少なくとも、将来的な横領をなくすような処理はするはずです。
 大学への通報はメールでは単なる怪文書扱いで終わる可能性があります。大学に行ってしかるべき方と直接話すか、そうでなくても文書にすべきです。事実関係(そのことを知った経緯含む)はなるべく詳しく、証拠があれば持参(郵送)し、証人がいれば一緒に連れて行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり将来二度繰り返さない為にも何らかの行動が必要ですよね。
現在学生のサークルなどを担当してる学生課に、話してみようということになっています。(その時はサークル連絡会の一番上の人が話すみたいです)
学長や理事長だと話が深刻化しそうなので、とりあえずこういう方向で進める事になりました。ありがとうございました。

私立大学だと保護者会があるところは多いです。

運営費は保護者が出して、学生が運営しているのであれば、大学側が関知するものではないと思います。

そのサークルが大学の正式なサークルであれば、大学に相談することもよいと思います。但し、お金が保護者から出て、学生が管理・運営しているので、大学は助言する程度しかできないと思います。

要するに、保護者と学生で解決すべき問題と思います。

マスコミにリークするのは感心しません。悪い結果にしかならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

話によるとうちには保護者会(ちなみに私立です)があるみたいですし、実際に入学当初、授業料などの説明書類の中にそんな感じのがあったと思います。

>>運営費は保護者が出して、学生が運営しているのであれば、大学側が関知するものではないと思います。

これに関してはたしかにそうだと思います。ただ、当の学生委員に問い詰めても去年あった出来事なので、メンバーも変わっていまして本人達はシラをきってます。
なので資金を出してくれている保護者会の連絡方法がどこかにあればと思っています。
貴重なアドバイスありがとうございました。