プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUFANについて。P4の423PINと478PINのソケットはCPUFANは同じ?
CPUFANの種類で自作M/B用では何種類ぐらいタイプ(規格があるのでしょうか?)

A 回答 (2件)

 現状のSocket478 のCPUファン取り付け金具は、Socket423時代にASUSが改良した物のようです。


 問題のSocket423時代 中期から後期にかけてCPUファンは同じだと思います。初期から中期にかけて、色々なCPUファンの取り付け方式が存在し様々なCPUファンがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。M/BのCPU取り付けのプラスチックによって。
互換性がまったくないようで、478ようのCPUFANで478のM/Bも取り付けられないことがあり。
423のM/Bでも478ようのFANでもつけられる
M/Bもあり423と478のM/Bは相性みたいにつけてみないとわからないのが
実際でした。クーラーマスターの423FANでも478では使えたが423M/Bではつかえなかったり。478ようのFANなのに423M/Bにつくが478M/BにつかないクーラーマスターのCPUFANがあったので、
478・423のFANはつけてみないと、わからないということでした。
ありがとうございました

お礼日時:2002/12/19 15:13

CPUクーラー用のFANコネクターの形状は1種類だけだと思うが。



CPUクーラーでソケット423と478の違いがあるのは基本的なサイズの違いがあるからであって、クーラーに付属しているFANそのものに違いは無いんだけどね。

FANもCPUの冷却に使うからCPUファンと呼んでいるだけで、同じファンをケースに使えばケースファンと呼ぶ。目的によって呼び名が変わる「汎用の軸流ファン」に違いはない。

PC用で販売されているコネクター付きのファンはどれも共通の3Pinコネクターが付いている。
ただし、どのファンにも3本目の信号線(ファンの回転数出力)が付いてくるとは限らない、マザーボードによってはCPUファンからの信号入力がないと起動しないものもある。
したがって、3本目の信号線の出ている物をCPUファンとして区別している事もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!