アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の急な転勤で豊田市に引っ越す事になりました。勤務地最寄の駅は愛知環状線・三河豊田駅です。分譲賃貸or賃貸マンションを探しています。家族は夫婦と小学校2年生の子供3人です。家探しで重視している点は、
・小学校の環境(学級崩壊等が無く治安の良い所)
・主人の通勤時間(できれば愛知環状線沿線がいいのかと勝手に考えてます。)
・私がペーパードライバーの為できれば買い物(食料品・日用品)に自転車で行ける
地図やネットで調べて漠然と候補にあがっているのは新豊田・梅坪・三好ヶ丘(乗り換えが必要ででしょうか?)・日進・瀬戸口です。新豊田駅周辺は便利そうですが、ファミリーで住むにはいかがでしょうか?通勤時間の面では梅坪にもかなり惹かれています。
主人も私も豊田市については自動車の町と言う事以外は全く疎く大変困っています。何でも結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

豊田氏はイナカなのでやめたほうがいい。



せめて、みよし市とか日進市がいいよ。

どうしてもというのならば
足助地区や下山地区は環境がいい。
    • good
    • 7

豊田市は名古屋についで人口の多い町になります。

大きな町では浜松市と共に外国の方が多い町になり(三河の町全体にいえる事ですが) 県内の大きなショピングセンターではどこでも普通に見受けられます。だからといって特別治安が悪いというわけではないと思います。
 新豊田・豊田市駅周辺は 一番の繁華街になりますが、昔からの町でもあるので新しい住人が入る余地があまりないところと思います。
 

この回答への補足

ご回答どうも有難うございました。
新豊田・豊田市駅周辺はファミリー向きでは無い様ですね。トヨタ関係の転勤で地元の方以外も住んでいるのでは?と勝手に思っていました。
もしよろしければ、小学校の環境も含めお勧めのエリアがあれば教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/15 01:56
    • good
    • 2

三好ヶ丘は新興住宅地です。

保見とは距離的には近いですが、厳密に治安が良くないとされているのは保見団地というところです。それ以外の保見はまともだと思います。近いといっても区別されているので三好ヶ丘はいたって平和です。関係ないですが、ハンマー投げの室伏も住んでいます。トヨタやトヨタ関連の人達が住んでいるので、それほど学校が荒れているというイメージはないですが、私は今の小学校中学校がどうなっているのかわからないので、なんともいえません。こればっかりはその地区の学校に通っている子供の親に聞かないとわかりません。

三河豊田周辺は繁華街ではないです。一応豊田の中ではにぎやかな方ですが、それでもたいしたことはありません。三河豊田周辺で探されるのもいいかもしれません。

週末にここであがった街を見に行った方がいいと思います。なんとなくイメージはつかめると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答どうも有難うございました。大変参考になりました。
早速、家族で豊田市探索旅行を計画します。

お礼日時:2007/11/13 13:54

梅坪・三好ヶ丘・日進はからは豊田市駅で下車→新豊田に乗り変え(徒歩約3分)新豊田→新上挙母駅→三河豊田駅ですね



一番良いのは、三河豊田駅の近郊で「山之手」「丸山町」ですかね。
小学校も近くにありますし、ショッピングも大型店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うごさいました。会社の近辺、三河豊田駅周辺もファミリーで住むのに良さそうですね。第一、通勤には最高だと思います。検討します!

お礼日時:2007/11/10 09:37

豊田は車がないと大変な町ですが、愛環沿いであればいいですね。

梅坪は悪いところではないですが、豊田の中でも治安はあまりよくないと言われているところです。かといって普段の生活に問題があるというわけではありません。近くにスーパーもあって、住むには便利です。あと保見という地域はブラジル人が沢山います。あまりいい地域ではないですね。その点三好ケ丘はいいと思います。三河豊田までもそんなに時間かからないですし。

日進、瀬戸口も悪くはないですが、ちょっとトヨタまで遠いですよ。あとは名鉄土橋駅の周辺で見つけれるならそれもいいかもしれません。旦那には自転車で通ってもらえる距離ですし。あとは山の手、寿町、大林町、御幸本町、末の原、辺りも良いです。この辺もトヨタまで自転車で平気です。末の原は愛環が走っています。

少し三河豊田まで時間がかかってもいいなら三好ケ丘をおします。もしくは土橋周辺の山の手、大林、寿あたりがいいと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
三好ヶ丘はすごく良さそうですね。新興住宅地なのでしょうか?小学校の環境もいいのでしょうか?アドバイス頂いた保見と地図上では近いのですが問題ないのでしょうか?
度々申し訳ありませんが宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/11 22:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうも有難うございました。詳しく町名を教えて頂きとても参考になりました。梅坪の治安はイマイチなんですね。三好ヶ丘は良さそうですが、新興住宅地なのでしょうか?地図上では保見と近いのですが問題ないのですか?新豊田駅周辺は駅近=繁華街?のイメージでファミリーには向かないのかと思い込んでいましたが少し安心しました。教えて頂いたエリアで検討してみます。

お礼日時:2007/11/10 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!