プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近競馬に興味を持ち始めたのですが、競馬新聞の種類の多さに驚いています。
競馬新聞といっても専門紙からスポーツ新聞、夕刊紙までたくさんあるようですが、みなさんはどの新聞をお使いでしょうか??
また、なぜその新聞を選ばれるんでしょうか??
具体的な理由がありましたらお話しできる範囲で構いませんので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずご質問者は何処にお住まいでしょうか?



と言いますのは、競馬は古くから東西に分かれて開催されているため、そして全レース全国発売というのが実施されたのがつい最近のことのため、元々全国発売されている競馬専門新聞というのはさほど多くありません。
例えば「馬三郎」は創刊当初は全国発売でしたが、現在は関東だけの発売になっています。
古くからある競馬新聞では「競馬研究」等が関東のみ、「競馬ニホン」は関西のみの発売となっています。
「競馬ブック」「競馬エイト」の2紙が規模の大きい全国規模の競馬新聞の会社といえるでしょう。
wikiの競馬新聞が参考になるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E9%A6%AC% …
競馬情報の発信源であるトレセンの所在地、関東は美浦、関西は栗東の2箇所に必要だということからきています。
また一般のスポーツ新聞でも関東関西の違いはあります。

性格を大きく分類すると・・・
●競馬専門新聞
 ・発行が早い(というかそれが命みたいなもの)
 ・情報量が多い(バラつきはある)
 ・競馬週刊誌他の雑誌も発行していたりする
 ・価格が高い
●スポーツ紙(夕刊紙)
 ・情報が早い
 ・価格が安い
 ・枠順以外の情報は多いとはいえない
●スポーツ紙(朝刊紙)
 ・上記の新聞より最新情報が載せられる
 ・前日に発売された新聞の記事を参考に紙面を作れる
 ・前日発売レースなら日曜に掲載されるオッズがより正確になる

私は基本的に夕刊紙の大スポ(東スポ)のみです。PATでの購入はこれでだいたいすませます。枠順情報が早く手に入りたった120円で競馬以外の有益(?)な情報も得られるのはお得です。
競馬場に行く場合は競馬ブックをよく購入します。情報量が多いのが理由です。関東の競馬場では1馬を買うことが多いです。なかなか内容がユニークです。(当り外れは別ですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
私は関東在住です。質問が至らなくて申し訳ないです。
先日のエリザベス女王杯は私も東スポを買ってみました。
残念な結果に終わってはしまいましたが、これからも競馬の勉強に励みたいと思います!!

お礼日時:2007/11/16 02:54

私はスポーツ紙ですが、ニッカン(日刊スポーツ)を購読しています。

昔から宅配で読み慣れていることもあります。現在、3場、全場の馬箱(出走表)が土日掲載されています。大きいレースのときは、予想家の数が特設で増やされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購読されている方もいるんですね!!スポーツ紙ならいろいろな記事も見れますしね。
競馬に関しては、日刊スポーツは情報量が多いようですね。
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 01:26

私は馬三郎を買っています。

調教や厩舎のコメントなど結構信頼できると思っています。その辺は馬券で体験しているので…。
あとはめっきりパソコンですね。競馬新聞なるソフトがあります。
http://jra-van.jp/nx/index.html
IPATに入っていれば購入もできますし。
参考までに

参考URL:http://jra-van.jp/nx/ndl.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

馬三郎という新聞ですか!!初耳です笑。明日確認しにいってみます!!
パソコンのソフトでも色々な情報が得られるんですね。
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 01:17

私も以前、競馬新聞を買ってました。


私が買っていたのは主に一馬、競馬エイト、勝馬です。
一馬は3つの競馬場のすべてのレースが載ってました。
競馬エイトはカラーで見やすかったです。
勝馬(特にこれをよく買ってました)は予想が一番信頼できる感じがしました。
大きなレースであれば普通のスポーツ新聞にも載っていると思います。
値段が一番安く済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な新聞を読まれていたんですね。各紙の特徴が良く分かりました!!
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/11 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!