プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便物を送りたいのですが、身近な物を使っての重さの測り方を教えてください。
はかりはないので、それ以外の方法です。

定形郵便物・定形外郵便物 は
25g 50g 100g 150g 250g 500g ・・・
で料金が分かれているので、どの区分に入るのかがわかればいいです。

A 回答 (3件)

下記のようなものを自作


www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8198/articles/arti028.html

おもりは、硬貨を洗濯バサミに挟む。

500円硬貨-7[g]
100円硬貨-4.8[g]
50円硬貨-4[g]
10円硬貨-4.5[g]
5円硬貨-3.75[g]
1円硬貨-1[g]
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 08:07

重さでなく


大きさで料金が決まる
クロネコメール便もお勧めします。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答おつかれさまでした。

お礼日時:2007/11/11 08:06

定形・定形外の区別は大きさでわかりますが、重さは「料理秤」などがないとわからないと思います。


定型(長辺 14~23.5cm、短辺 9~12cm、厚さ 1cmまで)
「市販されている封筒の大きさと郵便の規格」

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/env.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています