質問

XPを使っています。c\windows\system32の下にrundll32.exeというのがInternetにアクセスするようになっていました。(InternetSecurityを使っていてわかりました。)

rundll32.exeというのはウイルスなのでしょうか。

以前、怪しい添付メールが届きましたが、アンチウイルスソフトで直前で防げたと思っていたのですが、インターネットバンキングをやっているので、不安になってきました。ウイルススキャンをしても感染はないと出てきます。よろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

> ほっと一息ですが、rundll32.exeはウイルスではないという理解でいいでしょうか。

残念ながら、わかりません。Sircam 以外にも rundll32.exe を利用するウイルスはありますので。たとえば、W32.Kitro.C.Worm。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

ですが、最新のウイルス定義ファイルでチェックしても検出されないのであれば、ウイルスではないと考えてよいように思います。

ちなみに、WindowsXP、Windows2000では、rundll32.exe は system32 フォルダにあるのが正常です。

rundll32.exe は dll を使用する操作のすべてで実行されますので、rundll32.exe がインターネットにアクセスすることもあるかもしれません。たとえば NetMeeting やダイヤルアップでも使用されるようです。ですが、その場合、「rundll32.exe がインターネットにアクセスしようとしています」という警告が出るのかどうか...Norton Internet Security を使用していませんので、わかりません。シマンテックのサポートに質問した方がよいかもしれませんね。

この回答へのお礼

丁寧なお答、ありがとうございました。

少し不安が解消したように思います。フォーマットしてやり直そうかと思いましたが、少し様子を見て見ます。今はとりあえずrundll32.exeがインターネットにアクセスしないようにしました。

通常rundll32.exeファイルは、c\windows内にあります。

c\windows内にあるはずのrundll32.exeが無く、systemディレクトリ内にあるのならウイルスの疑いがあります。

system32 フォルダに run32.exe というファイルがないか確認してください。もしあれば、Sircam というウイルスに感染しているおそれがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指摘のrun32.exeは見つかりませんでした。
ほっと一息ですが、rundll32.exeはウイルスではないという理解でいいでしょうか。

それはWindowsのシステムファイルです
削除しちゃ駄目よ

この回答への補足

ありがとうございます。
私も自分なりに調べてみて同じような名前でUtilityで使われているものがあるということがわかりました。

rundell32.exeがシステムファイルの場合、ファイルとしてインターネットにどんな目的でアクセスする必要があるのでしょうか。お願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?51 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集