プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワープロソフトのWord2002で一太郎のエフェクトフォントのようなことが出来ますか?
ワードアートを使用してみましたがものすごくおおざっぱなことしか出来ませんでした。
一太郎では影をつけたりはずしたり、その角度や方向も自由ですし、枠をつける、縁取り、決定した後のフォントサイズも枠ごと小さくも大きくも自由で配置も1行の中で細かく設置できます。
ところがワードを使用したら細かい設定が見当たりません。
一太郎のエフェクトフォントのようなものはワードにありますか?
細かいパンフが作れず困っております。お分かりになる方教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃっているエフェクトフォントとはJSフォントエフェクトツールのことでしょうか?

それなら、あっさりWordのなかでJSフォントエフェクトツールを使用したらどうでしょうか。
パソコンにWordと一太郎が両方インストールされていれば、Wordのメニュバーの挿入 → オブジェクト → 新規作成タグ → オブジェクトの種類の中のJSフォントエフェクトツールで呼び出せるはずです。
私はWord98&一太郎Ver8という少々古い構成で実験したのですが、新しいVerなら尚更出来そうに思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エフェクトフォントは私が勝手に略して覚えていた名前で正式にはsouta_nさんのおっしゃる通りJSフォントエフェクトツールです。
実際そのツールを使用していたのも同じく一太郎8(オフィス版だったカナ?)ですが、悲しいことにパソコンを買い換えたら新しいPCのWindowsXPには非対応でインストールできなかったのです(号泣)。
仕方なく搭載のワード2002を使い始めましたが、編集後クリップボードから直接、貼りつけてきた画像のサイズが変更できなかったり(編集後、保存してファイルから開かないとダメなんですね?)飾り枠がめんどうだったりと、てこずっております。
でも、両方インストールできていればそんなことも出来てしまうのですね。勉強になりました。
取合えずWordで何とかしなくてはならないのですが、結局JSフォントエフェクトの様に好き勝てに設定する機能は無いと言う事でしょうか?

私が使用しているのは、Word2000ですが、文字を装飾する場合には、表示=>ツールバー

=>図形描画にチェックを入れると、下にいろいろと出てきます。そこのテキストボックス
をクリックして、任意の場所に文字を入れます。その後で3Dにしたり色を変えたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試して見ましたが、
>図形描画にチェックを入れると、下にいろいろと出てきます。
の、下に出てきた中のワードアートが結局立ちあがる形になりました。これでも色々出来るんですが、細かい設定が一太郎で出来ていたので不自由しております。
同じワープロソフトでも使い勝手が違うとイメージした製作物を作るのが難しいですね。
お教え頂きありがとうございました。