プロが教えるわが家の防犯対策術!

本体PCのメモリ破損でPCが立ち上がらないので修理を依頼したいのですが、PCのメンテサービスを打ち切った為、保証がありません。
どのように修理依頼をしたらいいのか?
また、費用がどの位かかるのか?
教えて下さい。
別のPCを購入した方がいいか?迷っています。
購入してから2年位で、ディスプレイは大丈夫なので、もったいない気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メモリ破損と断定されているようですが、メモリーテストをおこなっての断定でしょうか?

または、BIOS上での認識とかでしょうか?
メモリーが悪いと断定される知識がありましたら、対応のメモリーを購入し交換すればいいのですから、一番簡単な修理となります。
業者に修理依頼する必要もありません。
まずはパソコンの型番等を記載され、症状を述べてください。
文章の流れから、もしかしたら、HDDの故障ないし、マザーボードの故障の症状を間違って「メモリーの破損」とのべられている可能性も否定できないように思います。
見当違いでしたら申し訳ございませんが、非常にきになっています。
    • 0

私の経験から言うと、(1)予算が限られているのなら、どのくらい費用がかかるか概算で教えてもらう事 (2)PC専門店(ドスパラ、ソフマップ、クレバリーetc)に依頼するのがよい(3)近くの大手電化店なら予算がこれ位範囲でそれを超えるようだと修理は止めてほしい希望を言い依頼する(3)PC本体のみの購入を検討する・・・何れにせよがんばって早くパソコンが使用できる環境にすることです。

最後にパソコンはやはりお金が要ります。Have a nice day!
    • 0

私は昔とある店でパソコンの修理の担当をしていたことがありますが、メモリだけ壊れているというのはかなりありました。

珍しい事例ではありません。
ただ、今回のケースはどうやって原因を特定したのでしょうか。
業者であれば片っ端から交換して試すという方法もとれますが、普通の人にはそうはいかないことが多いでしょう。
BIOSが立ち上がるがOSが起動しないというのであればHDDが原因の可能性が高いです。
電源が入るが全く何も表示されないというケースは機動に関わるパーツすべてが容疑者になるので一番やっかいです。
かえって全く電源も入らないという方が特定が楽です。
    • 0

購入から2年じゃ、買い換える必要は無いと思う。

大手小売店あたりの長期保証に入っておくべきでしたね…。

修理に出すと何もしなくて5千円、メモリ交換で2万円
くらいになるけど、何処が壊れたか診断したりするので
ほとんどメーカ毎の時価というのが現状
多少の費用を覚悟して、見積もりに出すのも手だと思う。

ちなみにメモリ「だけ」が壊れるってのは、みなさんも
言っているように「まず」ありえない。
メモリが放熱不足で焼けるケースくらいかな?
普通は、他を道連れにしているか
もしかして、仮想メモリ(普通はHDDの事)をメモリと混同
している気がする。
    • 0

PCが起動しなくなるほどメモリが壊れることは、あまり起こらないと思いますが…

(もしそうなら、M/Bの故障もが考えられますし…)
明確なメモリ不良なら、起動時にエラー音がしているはずですが、どうなんでしょうか?

一般に、メモリとハードディスクを混同して言っておられる方も結構いらっしゃいますので
まずは、現状がどうなのか正確な説明が必要です。
例 メーカー名、パソコンの機種(型番)、使っているOS(WindowsXP等)、いつからそうなったのか、突然そうなったのか、電源投入時にエラー音(BEEP音)はしていないか等…

いずれにしても説明不足です。

ちなみにメーカー製パソコンなら、法律で定められた部品保持期間内は、メンテサービスを切ろうが修理は可能だと思います。
ただし修理代は結構高いですが…
    • 0

>本体PCのメモリ破損で

確実にメモリーが壊れている、他のハードは故障していないというのであれば、市販のメモリーと交換するだけで大丈夫です。自身で行えばメモリー代だけで済みますから、これを期に挑戦してみませんか?

>費用がどの位かかるのか?

○修理にだす…2万円以上
部品代(リテール品 例DDR667 512MB×2 10000円前後)+技術料(まちまち。5000~10000円)

○自分で処理…4千円位
部品代(バルク品 例DDR667 512MB×2 4000円前後)
    • 0

まず、メーカーと機種を。

対応メモリがあれば、量販店でメモリの取替えをお願いすればいい。
メモリの規格すらわからなければ、値段なんて分かりません。

ただ、どういう経緯で、「メモリ破損」と判断されたのか。
ひょっとしたら、異なる部品が原因かもしれません。
寧ろ、メモリ破損というのは、確率としては低い方ですから。
    • 0