アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月カリフォルニア州の海岸沿いに住む友人を訪問した時、近くにMorro Bay(モロベイ)という海に面した町があり、アメリカ人の友人によれば、そこにある海岸沿いの巨大な岩がターバンのように見えるので、スペイン語のターバンを意味するmorroという名を取って、その岩がmorro rockと呼ばれ、それが町の名前になったという話をしてくれました。他にもmorroは「鼻」とか「突き出たもの」といった意味があるらしいのですが、このmorroという言葉は正確にはどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

テキサスからカリフォルニアまでの南西部はスペイン(その後メキシコ)の領土だった(約150年前まで)のでスペイン語の地名がたくさん残っています。

Los Angeles(天使たち)、San Francisco(聖フランシスコ)もスペイン語です。

Morro スペイン語の男性単数名詞
意味:動物の鼻、 突き出たところ、 (航海用語で目標となる)岬、大岩など、車のフロント、 要するに”突き出た部分”を指す言葉です。

ターバンという意味はないと思います。 昔、スペインを支配していたモーロ人(moro)がターバンを使用していたので、 moro, morroの混乱から来た俗説ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に大変明快な回答を頂き有難うございます。よく分かりました。
現地の知人にもこの旨を後日連絡してみようと思います。