アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男は自分の趣味や仕事を「わ~すごい」とか言って褒めて立ててくれる女性がいいですよね??

自分はそういうことが苦手で上手くできなくて...

自分を立ててくれる素直な子がやっぱりいいですよね?

A 回答 (10件)

女の褒めがわざとらしくても、喜ぶときは喜びます。


男は結構単純です。

ポイントとしては、彼が、「得意」になっているときに褒める。これですね。

仕事でうまくいったとき、あるいは趣味で「してやったり」という瞬間(たとえば、釣りが趣味だったとして、うまい具合に魚が釣れたときとか)、小柄な女性の手が届かない高いところのものを取ってくれたときなどに「すご~い!わ~○○くんすご~い!」と言ってあげれば、彼は非常に喜びます。

べつにいつもじゃなくていいんですよ。
そういうピンポイントで。
タイミングがベストなら、(たとえ、あまり心がこもっていなくても)喜ばれます。

だめなのは、「こびるために褒める」場合ですね。
好きになって欲しいから、「○○クンてすごいよね~」と持ち上げてみたり、ぜんぜん「すごくない」ところで「すご~い」なんて言ってみたりしたら、「気を惹きたいんだな。つまらない女だな」と思われてしまいます。
気をつけてください。
    • good
    • 5

男性に限らず、相手を立てるということは、自分自身がとても賢く、そして相手のことを本当によく理解し、受け入れ、信頼関係がきちんと出来ていないとできることではありません。


「立てる」ということは、相手を単に褒める事でも、認めることでもありません。

「立てる」とは、相手の状況や小さな変化などを即座に感じ取り、相手のために的確な対応をすることです。

相手が頑張っているときには、後ろで一生懸命支え、見守り、疲れていたら、休ませてあげ、安らぎを与え、傷ついていたら、励まし、癒し、間違った道に進みそうになったら、自分が嫌われても良いというくらいの気迫で、心を鬼にして思いっきり怒って、全力で止める、相手を相手を傷つけるものが現れたら、時には相手の前に立って全力で相手を守り抜くために戦う・・・・それが相手を立てるということです。
つまり、相手に寄り添うということなのです。

単に褒めたり、認めたりしていると、それは男性にとって都合の良い女です。確かに好かれるかもしれませんが、本命になれるかどうかは微妙です。

本当に愛する人と付き合い、きちんと良い関係を築く努力を互いにしていれば、自然と相手を立てることも出来ますし、自然と相手を認めることも、相手をほめることも出来ます。
それに、言葉なんて浅はかなものを口にしなくても、心で感じあえます。
それができない相手であれば、別れたほうが良いくらいです^^

苦手でも大丈夫ですよ^^
愛情というのは、甘い言葉を出すことでもなく、デートをすることでもありません。心で感じるものです。
あなたを本当に愛してくれる男性であれば、あなたが上手く言葉に出来ないタイプでも、問題ありませんよ^^変わらず愛してくれ、心を読んでくれます。
    • good
    • 6

>「わ~すごい」とか言って褒めて立ててくれる女性がいいですよね??


>自分を立ててくれる素直な子がやっぱりいいですよね?

まず、『男をたてる』のと『褒める』のと『素直』なのは、それぞれ別のことです。

あるスポーツ選手で、『試合に勝っても負けても、いつもと同じ普通に迎えてくれるのが、自分の妻の良いところ』と言う人もいます。
また、男の趣味について『そんなのに夢中になってバカじゃないの』という対応で上手くいってる人もいれば
一緒にワーキャーやって上手く行ってる人もいます。

あなたが、ある人に近づきたくてこの質問をしたのか?
それとも、付き合ってる人がいてこの質問したのか分かりませんが・・・。
まぁ、やり方は色々ですよ・・・・。
男と女、どういうのが良いなんて分からないもんです。
    • good
    • 1

確かに褒めてもらって気を悪くすることはありません。



しかし、なんでもかんでもこんな調子で褒めてもらっても単なる社交辞令とも受け取れますので、一概に褒めることがいいとも限りません。

同じ褒めるにしても別の観点から考えて実行されるのがよいかと思います。

参考としてURLを載せておきますので一度読まれたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.free-book.jp/report.php?rp_cd=29170&r …
    • good
    • 1

昔はそう言われるのが凄く嬉しい時もありましたし勘違いをした時もありましたが、そう言っている本人が言っているほどにそうは思っていないことを知ってからは、逆にその様に言われると一歩引いてしまいます。



最近では不器用でもしっかりと自分の素直な意見を言ってくれる女性に好感を持ちます。
    • good
    • 0

30代 男 です


「プンプン」とか言ってる女性タレント的な
褒め言葉は心がこもってなくて
言われていても判りますよ。w

1の方が言ってるように素直にでる言葉は嬉しいです

言葉より・・・態度かな
男友達や会社の人と家族ぐるみで会っている時に
気を利かせてくれたり
物怖じしないで会話をしてくれたり
してくれて

周りから「気さくなイイ子だね」みたいな
褒め言葉が出ると嬉しいな

後輩はインドア派なんで
付き合う子もアクティブじゃない方が好き
と言ってるし千差万別ですね。w
    • good
    • 0

まず男に限らず、悪い気はしないとは思いますけど、


「そういった女性がいい」とは限らないはずです。
逆に私の夫はそういう人に対し「かえってわざとらしい」
という反応を示します。嬉しいと好きは別のようです。
もし女性として素敵な人になりたいと思うのでしたら、
苦手な事を無理にするより黙って微笑む余裕のある女性。
とか違う方向で良い自分磨きをするほうが賢いかも?

それに「自分を立ててくれる」のが「素直な子」とは
間違っている見解ですよ?

心から凄いと思うなら、無理しなくても自然に褒められるし、
間違ってる部分を嫌味なく上手に言える人は大切にされます。
そういった事が出来る人が素直な子なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

そのように大袈裟に反応されて喜ぶ男もいるのでしょうが、本当にすごいと思ったときだけに何らかの反応をしてくれる素直な子の方がいいです。

    • good
    • 1

男です。


何でもかんでも褒められるのはちょっと。。
私がひねくれてるかも知れないですけど、結構何でもかんでも褒められると「バカにされてるのかな~?」と思ってしまいます。

質問者さんが仰られている素直さが一番で、素直にすごいと思えばその気持ちを表現すればいいんじゃないでしょうか。

ただ、素直にダメだな~と思ったときにそのまま伝えるのではなくて、そこを抑える(言わないってことじゃなくて言い方に気をつけてみる)ってのが「立ててくれる」って事じゃないですかね。
    • good
    • 1

私も上手く出来なくて(結構良い年行ってるのに)、反応物足りないかな?って思ったりします。


けど、男の人を立てるイコール褒めるじゃないので、質問者様は質問者様らしく、「素直」で居るのが一番だと思います。
確かに男の人って褒められるとやたら嬉しいようですが、何でもかんでも「きゃ~、凄い!」「ステキ!!」では単純過ぎるし、ホントにそう思った時にそう言えれば十分ではないでしょうか。
じゃなかったら、すごぉく好きで尊敬出来る人が現れて、その人が何をやっても「!!」って思えるようになる、って事も有り得ます。でも、それも作っての感激じゃなくて、自然に出る感情です。
褒め上手じゃなくても、けなしたりしない、聞き上手になる、など出来る事は色々有ると思います。
頑張ってね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!