プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーティストにファンレターを出して、返事をもらうにはどうしたらいいですか?あるアーティストの事が本気で好きなんです。それで、どうしても自分の事を知ってもらいたいし、返事もほしいんです。でも、そのアーティストは、すごく忙しいんです。今まで返事が来た事はありません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

気持ちはわからなくもないですがその人の気質の問題ですからなにをどうすればいいかというのは特にないと思います。



私の知り合いでも何人かプロのアーティストと呼ばれる人がいますがプロ意識が強い人ほどそういうことはしないものです。
あなたがアーティストであればどのファンを大切にしますか?
同じように接しますか?
ひとりに返事を書いたら他のファンに不公平だと思いませんか?

逆の立場で考えて、クールダウンしましょう。
そして気長に待ちましょう。

返事来るといいですね。
    • good
    • 3

友人がとあるミュージシャンに往復はがきでファンレターを送ったら返事をくれたそうです。


あと、これは聞いただけの話ですが、確かJAMだったと思うのですが、往復はがきにサインくださいと送ったところ、サインを送ってくれたそうです。
往復はがきなんてちょっと押しつけがましい気もしますが…。
あと、他の方もおっしゃっていますが、自分の事よりも、お仕事の感想とかのほうがアーティストさんは嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


私自身や周囲の人が、ミュージシャンや役者さんから「返事」をもらったことがあるので、その辺の経験を踏まえて、参考になるかどうかわかりませんがアドバイスしてみます。

そのアーティストが忙しいというのがわかっているのなら、返事は期待しない方が良いかもしれませんね。待っていて来ないと悲しいですから。

ただ、返事が来ないからと言って、読んでくれていないとは限りませんし、あなたのことを覚えていてくれないとも限らないと思います。
逆に言えば、返事が来たとしても、儀礼的に返事を書いているだけで、あなたのことを特に覚えてくれたというわけでもないかもしれません。

あなたにとって大事なのは、「返事」という形をもらうことでしょうか。それとも、形はもらえなくても、あなたの気持ちがその人に通じることでしょうか?

以下、「返事をもらうことよりも気持ちを伝えること」を主眼にして、「アーティスト本人が手紙を読んでくれる状況にある」という前提で、私が考えられるアドバイスをあげてみます。返事をもらいやすい、ということにも繋がるかもしれませんし。

1.継続して手紙を出し続ける
ファンは必ず入れ替わります。何年も変わらずにファンでいて、ずっと手紙をくれ続けている人のことは、きっといつか心にとめてくれると思いますよ。

2.相手が喜んでくれそうなことを書く
他の方も書いてますが、一方的に自分の思いを書くよりも、そのアーティストが喜んでくれそうなことを書いた方が印象は良いと思います。
たとえば、ミュージシャンならば、自分の作品や演奏の感想を聞きたいものだと思います。
いつも読んで嬉しいことを書いてくれる人の手紙なら、読みたいと思ってくれるでしょうし、憶えてくれるかもしれませんよ。何が喜ばれるかは人によるかもしれませんので、それはあなたの研究次第です。

3.なるべく短く簡潔に書く
長い手紙が好きな人もいると思いますが、忙しかったりたくさん手紙をもらう人ならば、短く簡潔にした方が読んでもらえる可能性が高くなると思います。

3つとも実際の私の体験に基づいたものです。長くなってしまうので具体的な例は書きませんが。
とにかく、まず相手の立場になって、「どういう手紙をもらったら嬉しいだろう」と考えてみるのが一番なのではないかと思いますよ。
それから、気長に、です。
    • good
    • 2

昔、あるタレント宛に小さい爆弾が入ったファンレターが送られたんですけど、開封したのはタレント本人ではなく事務所の関係者でした。



つまり、ファンレターがちゃんと本人に届いているかどうかすら疑問なワケです。

あと、メールは確かに割りと 返ってくるって話をよく聞きますね。
    • good
    • 0

<確実に返事をもらえる方法>


ありません。

<返事をもらえる"可能性が上がる"方法>
・封筒の裏と便せんの最後に、必ず自分の住所と名前を記入する
・切手を同封する(但し、返事が来なくても文句は言わないように)
・ファンクラブに入る
・返事が来なくても諦めずに何度も送る
・「私って○○なんです」という自分よがりな内容ではなく、「○○のときの××は
 良かったです」など、相手に対する素直な気持ちを書く

ファンレターを書くときに考えて欲しいこと。
あなたに「ファンです」という人達から、毎日何百通という手紙が送られてきたら、
全員に返事を書きますか?
不可能ですよね。
「返事が来たらラッキー」くらいの気持ちで、気長に待って下さい。

個人的な返事は無理かもしれませんが、アーティストによっては、年賀状やクリスマスカード
(印刷物ですが)を送ってくれる人も居ますので、運が良ければ返ってくるかもしれませんね。
ファンへの返事を出すか出さないかは、プロだとか売れているだとかは関係ありません。
そのアーティストの性格と事務所の方針によるものです。
    • good
    • 0

こんにちは。


気持ちは分かります。
僕も以前に好きなアーティスト(って小説家ですが)に
メールしたら返ってきて、興奮して友達に自慢しまくった覚えがあります。

しかし「今まで返事が来たことはない」んですよね。
では、きっとそういうアーティストなのです。
もちろんそのアーティストが悪いわけではありません。
時間があれば手紙も読むでしょうし、
ファンへの感謝はきっとしているでしょう。
しかし、そのひとの本分は、曲をリリースすることです。
ファンとの対話をするよりも、素晴らしい楽曲をファンに届けることの方が重要ですし、
自分の気持ちは曲の中に込めますよね?

そう言う風には思えませんか。
返事が来たらラッキーくらいの感覚が丁度良いのではないでしょうか。

と、これだけでは回答じゃないのでもう少し。
僕の例ではないですが、もしオフィシャルホームページがあるのなら、
そこからメールで送ったほうが確立は上がるようです。
直接返事が来ることもあるし、ページ上のコメントの中に返事があることもあります。

こんな感じで
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!