プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマト運輸で運賃を調べていて思ったんですが、重い荷物25~100キロまで、という運賃の一覧表があったんですけど、100キロくらいの荷物をヤマト運輸のドライバーさんはどうやって上げ下ろしするんでしょうか?
すっごく気になります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

重量物の上げ下ろしにはリフター(昇降機)を使用します。

リフターは車についている場合と手押し車についている場合もあります。

さらに手押し車には多少の段差を乗り越えられるものや階段を1段ずつ上り下り出来るものもあります。2階以上でエレベーターがない場合は割り増し料金が必要になることもあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばリフター、見たことがあるような気がします。その時は車についているものだったかな?!
そうですよね~。100キロ超えるものも中にはあるんでしょうからさすがに人の手でってわけに行かないものもありますよね。
ありがとうございました!!

他の地域は知りませんが、自分の受け持っていた地域は最低でも誰か

1人随伴してもらいます。でないと荷物落としたら最後ですので。
場合によっては宅配の部門ではなく、引越しの方が受け持つこともあります。
ただ、一人でやる時もごく稀にありますよ。最高で50キロを持って行った
経験があります。その苦行故に、般若みたいな顔をしていたので、お客様
は笑いっぱなしでした。おかしいな、何で事務寄りだったのに荷物運んで
いるんだろう…(力がないんです)。

それから3辺の合計が160cm、25kgのどちらか一方を越える荷物は
ヤマト便といって、宅配とは別になりますので注意してください
(一部例外あり)。一応早く届くようには努力してはいるそうですが、
宅配と違って到着までやや遅れることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お仕事されている方なんですね。経験談ありがとうございます。
今日、タイヤを発送したんですが、ヤマト便利用しました。重量がかなりあるのにこの値段で届くの?ってビックリしました。
それにしても1人で50キロって大変ですね~。結構ヤマトさんはさわやかな感じの方が多いのですが重いもの持ってきてさわやかさを発揮できるのはサービス精神ですね!
詳しい情報ありがとうございました。