アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9ヶ月の子供がいて妊娠中です。
出産時には上の子は1歳1ヶ月になります。

現在チャイルドシートを使っているんですが、そのチャイルドシートは二人目に使用し、上の子はジュニアシートを新規購入しようと思ってます。
そこで質問なんですが、ジュニアシートで9kg~というものを購入したいんですが、9kg以下だと危険でしょうか?
1歳になったときに9kgにいかない可能性って高いですか?
9ヶ月時点で7.5kgなのでそのまますすむと8.5kgくらいかもと予想してます。

また、年子なのでジュニアシートよりはチャイルドシートを考えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

no4の者です。



ムービングサポートの場合、最初は前カバーがあるので、シートベルトは肩に当たらないので、補助ベルトはいりません。
大きくなってきて、前カバーをはずした時、身長の低い子はムービングサポートの肩からシートベルトを出しても、首に当たる場合があります。
このときに補助ベルトを購入するといいと思います。
面倒でなければ、リボンなどで、肩からのシートベルトと太ももの上を通るシートベルトを少し結んであげれば、首には当たらないと思いますが…安全面でOKだは言い難いかもしれません。

いろいろな選択があると思いますので、たくさんのチャイルド&ジュニアシートを見てくださいね。
納得の物があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ムービングサポートだと小さいうちは大人のシートベルトがかからない間であれば補助ベルト必要ないんですね。
大きくなってから補助ベルト購入してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 10:39

上の子が1歳3ヶ月で保育所に入るとき、夫の車用にコンビの「ブオンキッズ」買いました。

たしか9キロないくらいだったと思います。高かったけど、インパクトシールド型は抜けられそうだったので。子どものほうも今までのベルトと同じタイプのほうがなじみやすいかとも思いました。
で、今回第2子出産準備のため、私の車にコンビの「ハーネスフィットロング」をつけました。「ブオンキッズ」を買ったころにはまだ発売されてなかったものです。「ブオンキッズ」のように成長にしたがってどんどん部品が少なくなっていくタイプではありませんが、安かったのと、店頭でインパクトシールド型に乗せたとき、あまり反応がよくなかったので(夏で暑かったし)、ハーネス型にしました。

「ハーネスフィットロング」かさばりますけど、乗り心地はよさそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハーネス型のほうがいいということもあるんですね。
インパクトシールド型のほうが抜け出せぬくいと書いてあったんですが、抜けようと思えばどちらでも抜け出せるのかもしれませんね。
一度お店で乗せてみようと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 10:37

こんにちは。


おなかにクッションを当てるタイプのチャイルド/ジュニア兼用シートを「インパクトシールド型」と言います。
※混乱している人がいるようなので、「チャイルド/ジュニア兼用型」をジュニアシートと分離して表記させていただきます。構造はジュニアシートの発展型に見えますが、分類上は一応チャイルドシートの一種です。

我が家では車から車に付け替えるため、ベビーシートから1歳でインパクトシールド型に切り替えました。
当時コンビの「プリムキッズ」とエールベベの「さらっと3ステップ」で悩んだのですが、アセスメント結果が発表されたらこのとおり
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/k …
シールド型で「腹部圧迫」も腹部圧迫疑惑も出ていないのがプリムキッズだけだったので、その最新型である「プリムキッズプラスプロテクト」に決定しました。

このタイプの場合は、いかに確実にシールドを骨盤に当てるかです。
足の太さが足りずにシールドと脚の間に隙間があくと、骨盤を外れて内臓の柔らかいところを圧迫します。
プリムキッズは体重12kgまでの「座布団」が付属していて、これを敷くと1歳ちょうど、体重9.5kg、身長76cmの我が子でも骨盤拘束ができました。
あと、シールドの高さなんですが、高さを抑えると小さな子でも乗れるようになりますが、今度は肋骨を外れて内臓圧迫します。高さを出すと骨盤から肋骨までうまくカバーできるので、内臓圧迫が少なくなりますが、座高が足りないとシールドに埋もれてしまいます。
シールドをひっくり返して並べてみると、確かにプリムキッズが一番接触面積が多いような気がしました。

というわけで、このタイプは体重も大切ですが、座高も重要になってくると思います。
残念ながら安全試験で「唯一」の存在だったプリムキッズシリーズは生産中止となり、在庫のみとなりました。まだ少数あるようです。

特に移動簡単の必要性がなければ、ハーネスフィットロングをおすすめします。このタイプの方が最低限ギリギリでの移行が「マシ」で、骨盤拘束もしっかりできそうです。安全試験は来春以降の発表となりますが、「シンプル・軽量・低重心」なので、悪くは出ないでしょう。
ただ、プリムキッズと比べると背中部分に厚みがあり、ジュニアシートとしての使い勝手もインパクトシールド型の方が良さそうなので、ちょっと中途半端な感じはしますね。

あと、子供の個性によってはハーネス型だと知恵が付いてからすり抜けてしまい、インパクトシールド型への買い替えを余儀なくされてしまったとか、その逆でインパクトシールド型がどうしてもダメだった子もいます。
パパの協力でギリギリまで粘って、どちらが好みか実際に乗せてみるのもひとつの手でしょう。(それまでプリムキッズが販売終了されている可能性もありますが)

あとは、タカタの「シンフォニー」(ジャスコモデル)や「ピッコロN」(西松屋モデル)など安価(12,800円)な乳幼児兼用型チャイルドシートを購入し、4歳まで使ってからジュニアシートに移行するのも手です。背もたれ付きジュニアシートでも8千円くらいから出ていますから、プリムキッズ在庫処分の値段には及ばなくてもハーネスフィットの値段とあまり変わりなくなりますね。
平均より大柄ですと4歳まで使えずに2歳半くらいでいっぱいになってしまい、「早く移行したいけど、自由に抜け出せるジュニアシートではまだ無理。やっぱりチャイルド/ジュニア兼用型か」ということになりかねませんが、小柄なら大丈夫な気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インパクトシールド型というんですね。
初めてしりました。
ジュニアシートの分類に入っていたのでついついジュニアシートと書いてしまいましたが、本当はチャイルド&ジュニアシートと呼ぶべきでしたね。

ハーネス型について、抜け出せるとは・・・。
インパクトシールド型のほうが抜け出すことは難しいんですね。
だけど個性によってどちらがいいかわからない・・・西松屋などで乗せてみたほうがいいですね。

現在タカタのシンフォニーを上の子で使っているので、もう一つ買う手もあるんですが値段的にも変わらないのであればチャイルドジュニアシートのほうがいいかなと思っちゃいます。

うちの子にあわせて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 10:35

新しくチャイルドシートを購入するのは動きも活発になりますし


高いので他の方法ではいかがでしょう。
うちは2人目出産時に上の子1歳9ヶ月で7.2キロでした
小さな子でしたので
簡易のベストタイプのシートベルトをオークションで2000円ほどで
購入しました。
1年ほど使い、3歳でやっと10キロになりましたので
ジュニアシートにかえました。

体重はあっても、身長がたらないのでベルトが顔の部分にきてしまう
気がします。
それでも使用したいばあいは別売りの金具で調節できます(メーカーによります)
安全面で考えるとお安く、体にあったものを購入するのもいいかもしれません。
また、住んでいる市で無料でチャイルドシートを貸し出すところも
ありますので一度調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにチャイルドシートの購入は出費がかさむのでつらいです。
市で無料でチャイルドシートをレンタルしてくれるか一度調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 11:45

こんにちわ


年子のママです。 下の子が生まれた時、上の子はちょうど1歳でしたので、ulimiruさんとほとんど変わらない状況だと思います。

うちでは、チャイルドシート(新生児~の物)を下の子に
上の子にはチャイルド&ジュニアシートを購入しました。
http://www.deplano.jp/bonboture/product.php?pd=5 …
URLにアクセスして写真を見てほしいのですが、前にカバーのあるタイプなので、車の中では邪魔な感じがしますが、カーブのところで子供の頭は大きく揺れて危ないし、1歳ではまだカーブで体を支える事ができませんので、サイドのある物がいいですよ。
上記のURLの物のように前があると、寝てしまっても、そんなに無理な体勢にもなりませんし、寝てしまった時にタオルなどを置いてあげると気持ち良さそうです。
ジュニアシートで9キロから使える物がありますが、シートの中でおしりが滑るので、最低でも3歳くらいからがいいと思います。
(今、うちの上の子が3歳/17キロでジュニアシートです)
ジュニアシートに切り換えるとき、シートベルトが首にかからないようにする、補助ベルトが売ってますよ。
我が家が購入したのは イー・レボリューション(株)って会社のモノです。
http://www.e-revolution.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まったく同じものの購入を考えてました。
アップリカのムービングサポート。
肩から大人のシートベルトをかけると首を圧迫するときいていたので、おなかならいいかなと思ってたりしてました。
チャイルド&ジュニアシートなら1歳から使っても大丈夫ですかね。

また、ムービングサポートを購入したとして補助ベルトも購入していたほうが安全ですか?

お礼日時:2007/11/11 11:44

こんにちは^^


私も他の回答者さんと同じで1歳になったばかりでジュニアシ-トは早すぎると思います。体重はクリアしても我が子の1歳頃(体重は1歳1ヶ月で9050グラムでした)を思い出していますが、とてもジュニアシ-トで安心できる状態ではなかったです。自信はありませんが、たしかジュニアシ-トって3歳くらいから使用する物じゃないですかね?私もチャイルドシ-ト購入をオススメします。寒くなりますのでお体大事にしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに体重をクリアしたとしても身長がひくければ不安定ですし、安心できないかもしれません。

チャイルドシートの購入考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 11:41

ジュニアシートは基本的に、お子様にシートベルトをつけたりしますよね? それが首にかかったりする場合はまだ適正じゃないみたいですし、1歳になりたてのお子様は早いかもしれませんね。



私の周りの年子のおうちはみんなチャイルドシートを2台用意してるみたいです。
チャイルドシートも4~5歳まで使えるタイプもありますしね。
って我が家がそのタイプですが。。。

私だったらチャイルドシートをもう一台購入すると思います。
もし何かあっても心配ですからね。

ご出産準備楽しまれてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えてるジュニアシートはおなか部分でシートベルトしたり、ハーネスがついてたりしてます。
それでは適正ではないでしょうか・・・。
回答1のほうでお礼で記入したメーカーで考えているんですが・・・。

チャイルドシートの購入のほうがいいという意見ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/11/11 11:39

経済性が理由ですか?安全性を最優先に考えてあげてくださいね。


ジュニアシートと言うのは、あくまでも、チャイルドシートじゃ小さい子供用のシートです。
9kgでも、チャイルドシートが小さくなければ、チャイルドシートの方が安全です。
9kg前後の一歳半のお子様なら、特に、体重ではなく、成長度で判断する必要があります。
「チャイルドシートからジュニアシートへの切り替え時期は、チャイルドシートが窮屈になった、表示体重の上限に達した、などが目安です。」
と説明しているところもあります。
一歳一ヶ月では、大人のシートベルトで、固定するのは、危険が大きいと思います。
うちのは、2歳まで、チャイルドシートを利用していましたが、それでも、ジュニアシートの利用条件を見ていくと、少し早めかなと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済性よりも利便性を考えています。
チャイルドシートだと横にカバーするように設計されているので赤ちゃんをあやしづらいかなと思いまして。

ジュニアシートでも大人のシートベルトで固定するのではなくチャイルドシートと兼用のもの、たとえばコンビのハーネスフィットロングやアップリカのムービングサポートなどであれば安全面は大丈夫かなと思ってるのですが。甘いですかね。

確かにチャイルドシートがきつくなったらジュニアシートを考えるというのが普通かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!