アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、1気筒死んだ様な状態になり近所のYSPに持ち込んだ所「4番シリンダーが焼きついてるね」と言われ修理代を聞いたところ「10万は掛かる」と言われてしまいました。
このバイクは某オークションで購入したのですが、買ってから20kmも走っていませんでした。
買ってすぐ壊れてしまい、かなりショックなのですがさらに10万も出して修理するほど高価なバイクでもないのでこのまま処分して10万で違う中古を探すか程度の良い部品を安く中古で購入して自分で修理するか迷っています。
もし自分でシリンダーやピストン等を交換するとしたら、かなり大変なのでしょうか?
車のタービン交換位はやった事があるのですが、バイクのエンジンをバラした経験はありません。(原付のスクーターはバラした事あります)
XJR400のエンジンOH等を、ご自分でやった事がある方に経験談や注意事項・必要な工具・部品等をアドバイス頂けると幸いなのですが・・・。

A 回答 (6件)

>現時点で普通にエンジンはかかるのですが、2~3分すると1気筒死んだ状態になってしまします


始めはきちんと四発燃えているのですか?水などエキパイにかけてみて確認ください
焼きつきでは無いと思います
そもそも現代の車種(しかも空冷)でしたらオイルがきちんと入ってさえいれば焼きつくなんてことまず無いです(水冷車ですと冷却系の故障などで考えれますが空冷でしたら単純に風で冷やしているので)
アイドリングでレッドゾーンまで回しつづけたらそりゃ話は別ですが

>プラグが4本ビチャビチャ
もう確実ですね
キャブ不良で混合気が濃いのでしょう
チョークが正常に作動していなかったりエアクリも汚れていると思います

>プラグ、プラグコード、イグナイターは交換してみましたが
点火系はまぁ問題ないでしょう

一度エアクリを外した状態で見てみてください
パーツリストを見る限り乾式ですのでどちらにせよ交換しちゃってください(初期型で3,675 円のようです、ヤマハはパーツリストネット上で見れるので参考にどうぞ)

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラグが乾いた状態ですとエンジンは正常にかかります。
エキパイに水をかけると4本とも蒸発するので問題無く燃えているようです。
オイルはきちんと入っていましたが汚れていたので交換しました。
やはりキャブが怪しいのですかね?
一応、エアフィルターは綺麗でしたので、そのままにしてあります。
まず、キャブをOHして試してみるのが先の様ですので次の休みにでも早速作業してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/12 17:17

遅れる?


遅れるって言ったら点火タイミング位しか分からないですが・・・
少なくともピストンなどは4個ともクランクシャフトについているので遅れることはありません
自分も一気筒死んだ状態の4気筒車乗ったことありますがそんな走れるものではないですよ
まして焼きついていたらエンジンもかからないと思います

一度違うお店に持っていったほうがいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね?
クランクに繋がっているのに1気筒だけ遅れるってありえませんからね。
最初、聞き間違えたのかな?と思いましたが「焼き付いてるから1気筒遅れてる」と言ってました。
実は、そこのYSPはあまり評判良くないらしいのです。
バイクを押して行ける範囲だと、そこのYSP位しかバイク屋が無いという問題がありまして^^;
現時点で普通にエンジンはかかるのですが、2~3分すると1気筒死んだ状態になってしまします。(アイドリングで2~3分、アクセルあおるとスグに3気筒になってしまいます)
1度エンジンが停止するとエンジンがかからなくなります。(プラグが4本ビチャビチャになります)
一応、プラグ、プラグコード、イグナイターは交換してみましたが変化ありませんでした。

お礼日時:2007/11/11 15:47

正直ほんとに焼きついているのか?と言うのが感想です


yspでどのような診断方法で見られたのでしょうか?
コンプレッションゲージかなんかで圧縮図ったのでしょうか?

個人的にはその店がめんどくさくて適当なことをいっていたような気がします

火花確認して飛んでいたら一度キャブohしてみたらいかがでしょう?
それでもかかる気配無ければ圧縮図って見ましょう

バイクなので(しかもキャブ車)実物みながらやれば出来ますよ
400ccとはいえ4発なのでジャッキはちゃんとかましましょう

自分でしたら貴方の思うとおり勉強がてら修理して無理でしたら実働エンジン買ってきて乗せます

しかしエンジン単体でおいてある時点で怪しいのでそこら辺は考えて購入してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにYSPに1日預けて次の日に行ってみた時に「4番シリンダーが焼き付いてて他より遅れてるから修理するのに10万は最低でもかかるよ」と言われました。
「他より遅れる?」とその時は意味が解らず??でしたが、意味を聞く前に金額で「じゃあいいです」と断って帰って来ました。
YSPで何をしたのかは解りませんがプロの方が言うのだから「きっとシリンダーの焼き付きなのだろう」と納得してました。
火花は飛んでいますのでキャブも怪しいのかもしれませんね。
前のオーナーが長期間放置していたバイクをキャブOHしてエンジンが掛かる様にしたみたいですので、自分でもう1度バラしてチェックしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/11/11 12:23

私も以前XJR400に乗っていて1気筒死んだ状態になりました。

キャブレターをOHして、念のためプラグを交換して復活しました。もちろんYSPさんの診たてを疑うわけではありませんが、一度オートバイに詳しい方に見てもらうのも手かもしれません。結構単純な原因というのもありえます。
もし焼き付きでしたら、私ならエンジンを乗せ替えて、今のエンジンを勉強用や整備練習用、部品取り用に取って置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。せっかくバラすのですから、キャブもOHしようとは思っています。
このバイクも買った以上は大事に乗っていきたいので、このまま処分してしまうのでは無く修理して乗りたいのが本音です。
自分でやるのは大変だとは思いますが、がんばって直してみようと思います。

お礼日時:2007/11/11 07:51

自宅ガレージがあり、整備経験があるのなら時間をかけて取り組めば大丈夫じゃないですかね。


あなたの整備技量がわからないので、なんとも言えませんが。

XJR1200のピストン交換工数は、3時間だったと思いました。
資格を持ち熟練した整備士なら、3時間で終わる作業ということです。
なので、エンジンを開けられる人ならそう難しい作業ではないです。
初めてだと、ピストンリング折ったりピストンピンクリップをクランクケースに落としたりして無駄に時間を費やしそうですけど。(笑)
初めてだとそんなもんです。

車上でエンジン開けられるなら、下ろす必要はありません。
カムカバー、ヘッドを外せばクリアランスができるのでそのままシリンダーを外せます。
下ろさないと、かなり楽なんですけどね。
1200はそれができたけど、400はどうかわかりません。

ただ、焼きつくほど状態が悪いということはヘッドもOH必要かもしれないですし、なんてったって16個もバルブがあります。(笑)
すり合わせするだけでも一苦労です。
そうした全てのOH費用をあわせて、10万なんじゃないでしょうか。
エンジン開けてヘッドは手付かずなんて、普通はしませんから。

それに、焼きついた原因ですね。
それを特定して修理しないと、直してもまた焼きつきます。その診断も大変そう。
オイルさえ入っていれば、普通は焼きつきませんから。

やるならじっくり取り掛かるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1番の心配がエンジンを降ろさなければ交換出来ないのか?という所なんです。降ろさずにシリンダーが外れてくれれば良いのですが・・・。まぁ時間だけは有りますので地道にやろうかとは思っています。3000km程しか走行していないシリンダーとピストンを入手したので自分で交換しようかな?という気になったのです。

お礼日時:2007/11/10 21:55

XJR400は開けたこと無いなぁ。

。。

1200ならやったけど。(笑)
空冷4発なので簡単な部類だと思いますが、初めてエンジン開けるなら敷居が高いですね。
シングルと違って二発同時に入れないといけないので。
1200は車上で開けられたけど、400はどうなのかな?
とりあえず、数日間エンジン開けたまま置ける場所が無いと現実的に無理でしょう。
勉強としてやってみたいというのでなければ、お勧めはしませんね。
お金の節約なら、これから工具を揃えるならあまり節約になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅車庫で作業しますので何日でも放置OKなのですが、問題は初めての人間でもサービスマニュアル片手にエンジンを降ろしてシリンダー交換など出来るのか?といった感じです。
かなり特殊工具でもない限り持ち合わせの工具で出来ると思っているのですが・・・。
せっかく気に入って買ったバイクですので出来れば修理して乗りたいってのが本音です。

お礼日時:2007/11/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています