プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問読んだのですが回答が得られなかったので質問させてください。
来年の3月に京都旅行へ行きます。
4,5日を考えてて、最初の2泊は京都駅近くのホテルに泊まるつもりで、残りを東山駅周辺のホテルへの滞在を考えてます。
東山駅周辺より嵐山や清水寺等へ移動する場合の交通手段は便利なのでしょうか??
やはり京都駅周辺のホテルへ滞在したほうが便利なのでしょうか??
分かる方教えてください。

A 回答 (7件)

日程にも余裕がありますし、まだ日もあるのでじっくり計画を組めそうですね。



京都駅付近だと地下鉄、JRを使って洛北、洛西、宇治方面への交通が便利です。
嵐山は京都駅からJR嵯峨野線で行くのが便利です。

東山だと徒歩圏内に名所旧跡や繁華街が多く、また大原、鞍馬方面や醍醐方面への交通の便が比較的良いでしょうか。
清水寺は東山三条から青蓮院、知恩院、八坂神社、高台寺などに立ち寄りながら徒歩で行けます。途中食事処も多数あります。

宿泊先に応じて、例えば1日目は宇治、東福寺、東寺など、2日目は二条城、大徳寺、金閣寺など、3日目は嵐山、嵯峨地区、4日目は洛東、最終日に大原など…という風に地区別で見どころをピックアップすると効率的に動けます。

地下鉄、市バス、京都バス共通の一日・二日乗車券が重宝します。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …
バス路線・時刻はこちらで検索できます。
携帯版もあるのでブックマークしておくと便利でしょう。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm

また、「歩く地図」は詳しくわかりやすいので必携品にしています。
http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id= …

あと、便利なサイトもご紹介しておきます。
京都市観光情報システムhttp://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/sight.php
洛ナビhttp://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。
すべてブックマークへ登録しました!
まだ時間あるのでじっくりと計画立てれそうです。
助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 03:38

こんにちは、地元の者です。



京都市内はバスや地下鉄・私鉄が非常に便利ですので、京都駅周辺に宿を取られても、東山周辺に宿を取られても不便はないと思います。
京都駅についてはバスが市内全域にいけるようターミナルがありますから、ここを中心に移動されれば間違いがないとは思います。
(東山から嵐山に行くよりは、京都駅からの方がずっと便利です)


3月はトップシーズンですから、ホテルの値段そのものが上がってくると思いますので、行き先周辺の宿を探すより、ホテルの値段を参考に、ホテルの場所から移動先を考えたほうがいいでしょうね。

よほど市内から離れた場所(三千院とか宇治とか)で無ければ、その方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ調べた結果東山かその周辺で宿を探そうと思います。
もしご存知だったら教えて欲しいのですが、聖護院御殿荘さん(旅館)の評判はどうなのでしょうか??
地元の方という事だったので...もしご存知でしたら教えてください。
嵐山への移動は一度京都駅に出てから移動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 03:27

私の場合は半分地元ですので、京都で宿泊することはほとんどなく、


泊まりは市街地のビジネスか、友人宅がほとんとなので、
「ここに泊まったけど、ここはよかった」という体験談からの
アドバイスはできかねますが、いいたかったのはこういうところです。

嵐山・彩四季の宿花筏
http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%AE%BF%E …

大原・三千院 魚人園
http://www.gyozanen.com/

京町屋 祇園 あずきや
http://www.rurubu.com/book/article/domestic/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素敵な宿ですね。上の2つは予算的には厳しく今回は無理のようです。
あずきやさんいい感じなのですがトイレが部屋にないのがネックで今回は諦めました。
次回また京都へ旅行する時にはぜひ滞在候補としたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 03:31

三条京阪は、京都駅に次ぐ第2番目のターミナルですので、


何処へ行くにもアクセスは良い。

>旅行は3月の末だったので春休み等多少の混雑はありそうですね。

年度末でしたら、
観光地周辺の道路は思ったほど混雑していないでしょうが、
中心部の四条通り、五条通り、烏丸通り等が混んでいます。

>交通手段が便利という事で東山周辺にしようかと考えてます。

地下鉄東山駅(=東山三条)からでしたら、
三条河原町・四条河原町周辺の繁華街が徒歩圏内です。

京都は昼間の名所には事欠かないが、
夜の繁華街(お酒等)はイマイチです。
祇園には、かなり高額のお店が少なくありません。

ガイドブックやお宿(フロント)の人に教えて貰って出歩いて下さい。
又、京都に良くある「一見さんお断り」でも、
お宿の紹介で行けば(予約)、安心して入れる処もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

京都は昼間の名所には事欠かないが、
夜の繁華街(お酒等)はイマイチです。
祇園には、かなり高額のお店が少なくありません。

知りませんでした。そうなんですね。
確かに祇園は高そうですね。
お宿で聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 03:34

京都市内地図をご覧になって、質問をしておられますでしょうか。



>来年(2008年)の3月に京都旅行へ行きます。

通常3月でしたら、道路等はそれほど混雑しておりません。

>東山駅周辺より嵐山や清水寺等へ移動する場合の交通手段は便利なのでしょうか??

便利です。
地下鉄・東山駅(東山三条)より清水寺へは、南行の市バス206番等があります。

地下鉄・東山駅(東山三条)より嵐山へは、一駅西(600Mくらい)の三条京阪より民営の京都バスがあります。
又は、
2008年1月16日(水)より、地下鉄東西線が延伸されます。
西の終点駅で京福嵐山線(嵐電、らんでん)に乗り換えて、
嵐山まで行けます。

京都市内観光には、500円の市バス専用一日乗車券を
嵐山や大原三千院等へは、地下鉄・市バス・民営の京都バスが
一日乗り放題の1200円の乗車券があります。
2000円の二日乗車券もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行は3月の末だったので春休み等多少の混雑はありそうですね。
交通手段が便利という事で東山周辺にしようかと考えてます。
もちろん1日乗り放題等のチケットを使おうと思ってます。

お礼日時:2007/11/11 01:36

東山の滞在自体は悪くないとは思います。


銀閣寺から哲学の道を歩いて南禅寺あたりから東山
清水寺から八坂神社、円山公園から東山
いずれも徒歩に適しています。
(もちろん行きはバス・タクシーということですが)

ただ、嵐山方面へはバスを使うよりはJRで行った方が
渋滞等の心配が要りませんので、京都駅周辺に分があると思います。

もっとも金額のことを考えないのなら、宿自体を風情のある
エリアにもっていきたいところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに「もっとも金額のことを考えないのなら、宿自体を風情のある
エリアにもっていきたいところですが。」とのことですがrubipapaさんのお勧めの場所はどこですか??
京都は昔行った事があるだけで、今回は久々の旅行になります。
ガイド本、インターネットで情報収集して、宿もネットでの情報だけで決めてました。もしお勧めがあれば教えて欲しいです。

お礼日時:2007/11/11 01:38

まず、京都の地理を頭に浮かべてください。



どこを見学しようとしているのかわかりませんが

京都駅周辺から近いところ
東寺・西東本願寺など

東山から近いところ
清水寺・八坂神社・知恩院・南禅寺

嵐山は東山とは、全く反対の方角です。
苔寺・天竜寺・落柿舎・祇王寺・化野

です。

銀閣寺は、東山からはやや近いですが、京都駅から行こうとしてもさほど交通の便としては変わりません。

ご自分がいらっしゃりたいところを、あげていただけると、どういう宿泊地がよいか、お答えできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の旅行は4日程度予定してます。
最初の2日は京都駅周辺で気になる宿があったので予約いれました。
4日とも京都駅周辺滞在を考えてたのですが宿の予約がいっぱいで最初の2日間は京都駅周辺に滞在しますが後半2日は違うエリアで滞在しようと言うことになりました。
最初の2日に祇園、京都駅周辺から近いところを観光しようと思ったので後半2日は東山滞在、東山から近いところの観光、そしてどうしても嵐山へ行きたいので後半2日に行こうと考えてました。
けど嵐山へ行くのは京都駅からの方が便利なのであれば最初の2日のプランの中に嵐山観光を入れるのもよいかなーと考えてます。
京都地図を見ながら決めてはいるものの、距離感覚が分からないのでむちゃな計画になってるのかもしれませんが・・・。
とりあえず行きたい場所は祇園周辺、東山周辺、嵐山、清水寺、銀閣寺、二条城、金閣寺を考えてます。
先に宿を押さえてそれから計画立てようとしてました。
東山へ滞在する目的の1つに清水寺の夜のライトアップも考えてます。

以上私の素人な計画ですが、アドバイスがあればなんでもいいので教えてください!

お礼日時:2007/11/11 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!