プロが教えるわが家の防犯対策術!

反日感情を緩和するには、日本は何をすべきだと思いますか?

A 回答 (9件)

無視すればよいだけです。

私は戦争を経験している70~80代の人々が反日感情を持つことは一定の理解を示しますが、戦争を全く知らない今の若い世代つまり前者の孫、ひ孫の世代が反日デモで「日本帝国主義打倒!」「愛国無罪!」などと叫んで暴れたり・日本総領事館に投石している光景を見てあなたは不自然さを感じませんか?
この若者たちに「日本が何をしたというのでしょうか?」
何も悪いことはしておりません。むしろODAを供与してインフラを整備したり、日本企業が進出して彼らに職を与えたりして貢献しているはずです。しかし、このざまです。

例えると、『私の祖父が交通事故を起こしたとしましょう。被害者に対して謝罪や賠償をして解決したとします。しかし、数十年経って孫の世代になってから、「お前の祖父は俺の祖父を傷つけたのだ。お前が代って謝罪しろ。賠償しろ。」とたわごとを言っているに過ぎません。』
通常、「国家間で国際条約を結び解決したものはもう外交交渉などには持ち出さない。」というのが国際的なルールです。それを守らずに戦争を知らない若い世代を洗脳し反日デモをさせている中韓の政府が幼稚なだけです。あだ討ちなどの思想を持ち続けている民族は未開人にすがいないのです。相手にしないのがよいのです。

一番悪いのは、日本人の中にこれら中韓の反日活動を煽ったり、同調したり、協力したりする愚か者がいることが最悪なのです。
ここにもそういう輩がたくさん書き込みしてます。(何が目的なんでしょうかね?)
    • 0

中国に関しては民間交流を促進することが正直解決法としてはいいかもしれません。

長期滞在できた人(中国人留学生など)というのは本来の日本人と多く接することで、ありのままの日本の姿を捉えることで反日ではなくなる(親日とまではいかないが)可能性が高いです。

また中国の一部の世代は日本での加害者、悪人は一部の軍国主義者帝国主義者侵略主義者であり、日本国民も中国国民と同じで巻き添えを食らった被害者であるという認識のある人もいますので中国に関しては緩和が多少効くかと思います。

反日の親玉韓国は正直話にならないのでダメですね。

他の反日国に関しても中国と同じで民間交流などが必要ですね。
人は第一印象を変えるには200時間を要するという心理学者の意見がありますから、長く深く関わることが大事かと思います。
    • 0

御質問がアジア各国の反日感情を前提としているとしての回答ですが。

反日感情といっても、その原因が多岐にわたっているので、全てにわたって「緩和」するのはそう容易では無いでしょう。だからといって放置していても「緩和」はされないでしょう。
 異なった文化の間では相手の文化が理解しがたく軋轢が生じるのはよくある話で、その軋轢を緩和するためには相互理解を進めることですね。同様に反日感情も理解されていない部分によって生じるということもあるので、相手に理解してもらう努力が「緩和」するためのひとつの方法といえるかもしれません。もちろん、一方的に押し付けるのではなく相手を理解することも必要です。

個人的には反日感情の「緩和」目的に何かをする必要は無いと思っています。「緩和」は結果としての事象で目的ではないと思うからです。文化が異なっているわけですから永遠とも感じるぐらい理解できない部分もあるわけで実利面でwin-winの関係を構築しそれが増えればその局面では「緩和」されたと言えると思いますので。
    • 0

中国、韓国での全日本サッカーチーム、サポーターへの野次、暴力(ちなみに韓国人は日本国旗のことを女性用ナプキンだと言ってるそうです。

)更には竹島周辺での韓国の調査。日本海での中国による天然資源の採掘。

はっきり言ってなめられているとしか思えません。

サッカーでの野次は別にして、日本国領土内での行為に関しては日本が軍隊を持っていないから起こりえることだと思います。

米国人が北に拉致されればどうなるでしょうか?

アメリカは間違いなく軍事的に解決しようとするでしょう。

反論は多数有ると思いますが、

日本は軍隊を持つべき

だと思います。
    • 0

反日感情、嫌韓、中感情は、

ユダヤ政商,HSBC資本が
世界戦略上で煽ってるものだという視点を持つと・・・

それに乗ったり、
それを認めたり、放置したうえでの外交は、
相手の思うつぼだということです。。」
つまり・・
巨大資本の力で、
弱小資本はどんどん!不利に立たされ追い詰められ、
その中で、一層厳しい過酷な淘汰生存競争が繰り広げられる社会へと
世界がなっていくということではないでしょうか?!?

一方!
彼らの手には載らず・・・
HSBCや米ロックフェラー資本にも乗らず、
民主主義世界を目標に
国家の中の弱小資本同士で助け合い、
巨大資本の製品はできるだけ不買するようにする・・
つまり・・
少々割安だからと言って、
巨大資本の製品を選択してると、
売り手市場の流通機構になっていくのではないでしょうか?!?

便利だというので、
電子マネーやITにすぐ様!イメージに踊らされて乗らない・・
賢い消費者になることで、
企業や流通機構の弱小企業、商店、事業主だけでなく、
民族や文化の継承にも目を見張っておくべき・・

ユダヤ政商公明党の方針は、、
すべて!日本の歴史を
動物園の檻の中に入れたような観光化というパッケージでしか残さず、
私たちの生活の中に息づいてる文化として存続させようとしない方針はに
うっかり!のせられないようにしべき・・?!?

憎むべきは、私たちの経済社会や国家だけでなく、
歴史文化までを死滅させようとするユダヤ政商の方針?!?

世界征服の為の・・
日本の基地化?シンガポールのような流通過渡地に過ぎない生活の為の国家社会でなくされること・・

子の心配が韓国民や中国民にはまだ見えてないような気がします・・

大切なのは・・
両国民がスクラム組んで、
ユダヤ政商資本の謀略に抵抗することに思います・・
    • 0

無視することでしょうね。

特定アジア(中国・北朝鮮・韓国)は、政策として反日教育をしていますが、それは政治的にカードとして使えるからです。
 無視することでカードとしての有効性をキャンセルできれば、意味がなくなりますから特定アジアも違う方法を探すでしょう。
    • 0

反中、反韓、嫌中、嫌韓の質問、回答はこのコミュニティーでも、うんざりするほど、いたる所に見られますが、反日と見られるものには余りお目にかかった事がありません。
時々お行儀の良い抗議が散見される程度で、反中、反韓の悪意に比べればかわいいものだと思います。
インターネットが発達している今、日本語さえ出来れば、海外からの参加も可能ですし、在日の方もたくさん国内に居られるのにここでは何故か反日の声が余り聞こえないのを逆に質問者はふしぎではありませんか?
反日感情というのは何処で見聞きできるのですか?
国家間では外交上いろいろ駆け引きはあると思いますし、報道も煽るような向きはあると思いますが、我々はもう少し思慮を働かせる必要があるのではないでしょうか?
実在するかしないか分らないものに踊らされて近隣諸国との緊張を作る先兵にはなりたくないものです。
それによって被害を被るのは他でもない自分だという事を自覚するべきです。
それでも、もしどうしても反日感情があると言うなら、反中、反韓を止める事から始めたらいかがでしょうか。
    • 0

反日感情は韓国、中国を対象と考えた場合、

交流の促進が一番だと思います。

観光、文化、スポーツなど両国国民が行き来することで、真の姿が
伝わります。
口コミも含め誤解が徐々に解消されると思います。
    • 0

歴史的事実についての相互の対話が不十分な事とその中心的な懸案の情報開示が出来ていないところにあります。

特に中国は政府が作為的に情報を操作するところに原因があるとされている。
最近太平洋の島国では、中国の援助で作られたいくつかの施設がありますが、そこには大きく「この施設は中国の援助によって--」となっているのにもかかわらず、中国政府は日本からの援助によって行われた事業を自国の国民へそれらの情報開示をほとんど作為的に開示さえしないで怠っている事などはその代表的な事案です。

一番いやと思われるような件を真っ先に解決することが大事であろう!
    • 0