プロが教えるわが家の防犯対策術!

戻るボタンを押すとかき下記のようなメッセージが出ます。
「要求したページは、フォームで送信された情報を使用して作成されました。このページは、もう利用できません。
セキュリティ保護のため、情報は自動的には、再送信されません。
情報を再送信し、このwebページを表示するには、
ツールバーの[更新]ボタンをクリックしてください。」

実は、同じような質問がここで何度も出されていますが、お答えに今ひとつ納得ができません。設定でなんとかなるものではないらしいです。
実際この「教えて!goo」で検索結果に戻ろうとした時も同じメッセージが出るので、個人情報を入力した時に限ったものではないようです。
セキュリティのためとはいえ、このシステムとってもむかつくんですが、どうにかならないんでしょうか?
あきらめるしかないのでしょうか?マシンはXPです。
できれば専門家の方がお答えくださるといいのですが。
(マイクロソフトのかたとか)

A 回答 (1件)

過去ログを参照していないのでもしかしたら納得できないお答えかもしれませんけどご了承下さい。

検索や何処かのページへのログインなどでこう言うメッセージがよく出ますよね。
コンピュータの仕組み的には二つの方法があります。
一つは検索したい単語やID、パスワードなどを入力するフィールドに入れた文字をURL(アドレス)のなかに入れこんでしまって、それを元にページを表示させようとすること。
もう一つは、フィールドの中の情報は一度送ってしまい、URLの中には入力した情報自体は含まれていないけどサーバーは送られてきたデータを元にページを作成して表示させると言うものです。

一つ目の場合は、URLの中にページを表示させる為に必要となる情報が全て含まれているので、そのURLだけで表示することができます。だから何も聞いてきません。(でも大抵、URLがものすごく長くなる傾向があります。)

二つ目の場合は、表示させようとしているページを再度表示させようとしても、表示に必要なデータはさらにその前のページで入力されたデータしかありませんので、再度送ってあげる必要があります。だから送ってもいいか?と聞いてくるのです。「勝手に送ってもかまわないんだけど」と僕もよく思いますが、それをやってしまうとセキュリティ情報や、ログイン情報をいつまでも持っていないといけないので、システム的にも負荷がかかったり、セキュリティー的にもあまり好ましくないそうです。

セキュリティーからみではすでにお答えが出ているものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、そういう条件(?)があったのですね。
でも、まどろっこしいものですねえ。
あちらの都合もあるって感じが。