アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁結びといえば必ずでてくる出雲大社ですが、もともとはどんな伝説があるんですか?昔「○○月に行くのがいちばん叶う」とか何とか聞いた記憶があるんですけどうろ覚えなもので。

かこの「教えてgoo」の質問を見たら、質問者No194767さんの回答に「出雲大社は各地にある」とありましたが本当でしょうか。九州にもありますか?

ついでに暇なので、「私(私の友人)も出雲大社でこんな願いを叶えた!」みたいなお話しありましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

まずは出雲大社のHPを(参考URL)



何月に行くといいかというのは,旧暦10月に全国の神様が出雲に集まるので,そのことでしょうか.
全国的には10月を神無月(かんなづき)といいますが,出雲では神在月(かみありづき)といいます.

各地の出雲大社とは分院・分祠というもので,九州では福岡市西区今宿にあります.
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mariko/link/izumo.htm

伝説については,大国主命,古事記,出雲神話などで検索するとたくさんありますので,ご参照ください.古事記については,未読でしたら読まれてもいいかと思います.

参考URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ!! ばっっっちしです!! 福岡市内でしかも今宿!! 教えていただいたHPで地図を見たらすぐわかりそうな場所でした。

しかも秋分の日にまつり事があるそうじゃないですか・・・うしし(^_^)v
実はちょうどその連休中、福岡市内に買い物行く予定だったもので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 20:14

毎年10月出雲大社に全国の神様が集合する事は良く知られていますが、その時になにをするかというと、神様たちが持ち寄った信者達の個人情報を照らし合わせて一年間の縁結び会議が行われるのです



ではなぜ出雲大社なのかといいますと、
出雲大社の主祭神である大国主の命には”ムスビ”(産霊?)の神力があるといいます

大国主の命は別名を沢山持っているのですが、その中に
大物主神・幽冥主宰大神というのがあります
それぞれ、この世の全ての物の霊魂を取りまとめる神・精神世界を支配する神 という意味です
ですから、全国の神々が持ち寄ったカップリングを大国主が引きうけて霊魂を結び付けてくれている訳ですね

それから何月に…?という事に付いて
一番叶う月というよりも、例の会議以降に行ったのでは、縁結びが来年度の事業(笑)になってしまうので、十月以前に行くほうが良いという事だと思いますよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も回答していただいて、どうもありがとうございます。
産霊・・・・ですか。 う~む、いきなり妊娠はやばいぞ(笑)!

やっぱり10月より前に行くのがいいのかも★
なにはともあれ、おつきあいくださいました皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 20:32

経験談もご希望とのことなのでカキコです。



私が行ったのはあんまり昔で忘れましたが、9月ではありません。
カニを食べるのに良い季節を選んだ記憶がありますから(^o^)
で、めでたく主人に出会い17年たった今も仲良しです。

同級生の友人は33歳の時9月に行きました。
でもその後も音沙汰無し、今もシングルです。
その話が出たとき「神様が全員集合して会議してる時に行っても、忙しくて願い事なんて聞いてられないんじゃない?」と答えた記憶が鮮明にあります。

神有月か、他の月にするかはご自由に、でも大切なアドバイス。
神様に前でお願い事をする時は、まず住所氏名、そして無事に出雲まで来られたことのお礼を申し上げてから、お願い事をするのですよ!
さらに、念願叶ったら、お礼参りも忘れないでね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ! かにを食べに・・ですか(~o~) 仲良し夫婦、ヒューヒュー♪♪
同級生の方、忙しくて聞いてもらえなかったんですか(爆笑)!

はい。お願いするばかりではなく、まずは感謝の気持ちが大事なんですよね! 楽しいお話をどうもありがとうございました★

お礼日時:2002/09/05 20:27

10月の事は「神無月」と言いますが、全国にいる八百万の神が出雲大社へ集結して会議を行う月なので、出雲地方以外は



【神無月】・・・つまり神様が居ないわけで、出雲大社は全国から「神」がやって来るから【神有月】となります。

出雲大社が全国各地にあるのは大化の改新により、それまでの「国造」の政治的権限は大和朝廷の「国司」に組み込まれましたが、

「国造」は祭祀権のみ許され出雲国造りの神で神格も高いため、今日に至るまで全国的に分布しているのです。


>「出雲大社は各地にある」とありましたが本当でしょうか。九州にもありますか?

http://www.izumooyashiro.or.jp/・・・大黒様のネットワークです!!+++九州の例。

八坂神社 県 社 大名牟遅命 小倉北区小倉城内 7月10日~12日
美奈宜神社 県 社 大国主命 甘木市蜷城町林田 10月21日
大己貴神社 県 社 大己貴尊 朝倉郡三輪町弥永 10月10日


復元模型・・・http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/matue/hak …
・・・・・・・http://www6.pref.shimane.jp/kodai/rekishi/p6_2.h …
復元模型・・・http://www.kankou.pref.shimane.jp/story/01/taish …・・・これは凄いの一語です!

参考URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すご~い。神様は8百万人もいるのですね(*^_^*)
ありがとうございました。ちょっと歴史の勉強にも★

お礼日時:2002/09/05 20:23

参考URLは出雲大社の公式HPです。

こちらでその起源等御覧になれます。
>もともとはどんな伝説があるんですか
主祭神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ=だいこくさま)にまつわる様々な伝承が残されており,一番有名なのはやはり「因幡の白ウサギ」と「国譲り」でしょうか。

>昔「○○月に行くのがいちばん叶う」とか何とか聞いた記憶が
旧暦十月の神無月(11月)の重陽の節句より2週間は,出雲地方では「神在月」といって,日本中の神さまが出雲に集まる月とされるので,この時にお参りすれば,より協力と言うことでしょう(笑)

>出雲大社は各地にある
 厳密には,出雲大社の分社と言うことでしょう。氷川神社,出雲神社,子神社など大国主大神を祭神としているところが分祀社です。

参考URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「いなばの白うさぎ」は、題名だけは知っていますが、まともに読んだ事がなかったのでおもしろかったです。

きゃ~! 氷川神社もですかっ。 前から行ってみたいと思ってたんですよ、氷川きよしのファンなので(笑)★

お礼日時:2002/09/05 20:17

あまり何月にいくと願いが叶うというのはきいたことはありませんが、


あるとすれば10月でしょう。
10月は通常「神無月」と呼ばれますよね?
ところが出雲地方では「神有月」とも呼ばれたりします。
なぜかというと、この月には出雲の国に神様が集合すると考えられている
からなのです。
ということから、おそらく10月ではないでしょうか?

ちなみに、本当かどうかわかりませんが、出雲大社はカップルでいくと
必ず別れるそうです。。。
ちなみに私は別れましたが(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。別れちゃったんですか!気をつけよっと(笑)!神様の集合って、何か10月の出雲は騒がしそうですね(^_-)

余談ですが、福岡、太宰府市の太宰府天満宮について。
学問の神様「菅原道真」を祀ってある事で有名(九州限定で?)な神社ですが、そこの橋をカップルで渡ると別れるそうです。

私→別れた。
友達→現在のデータで、8人中8人別れた。

お礼日時:2002/09/05 20:00

大国主大神が祭られており、年に一度全国の神様が集まります。

その月を神無月と呼びますが、出雲地方では神々が集まって来るので神有月と呼びます。

詳細は出雲大社ホームページを参照ください。

日本全国に分嗣があると思います。九州のどのあたりでお探しでしょうか。

参考URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/

この回答への補足

九州北西部がいいです。(福岡、佐賀、長崎あたり)

補足日時:2002/09/05 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP見てきましたが、いちばん近く(諫早)でも遠かったです↓道もよくわからないし、これは気合いを入れて行かねば!

お礼日時:2002/09/05 19:54

今日は店がお休み、ちょっと寄っただけなので明日またレスしますね(締め切ってなかったら)


それまで参考URLでお楽しみ下さい(笑)

参考URL:http://www2.crosstalk.or.jp/palao/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。すごいですね、島根半島は神様が縄で「引き寄せて」つくったんですね(笑)。ありがとうございます。おもしろかったです★

お礼日時:2002/09/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!