プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISDNケーブルを接続するS/Tポートが3つあるTAルータを
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

ISDN回線は2回線なので、残り1回線は待機状態で、
使えるようになったら、データを送信するような形のものです。

A 回答 (2件)

>はじめのイメージでは、RJ451ポートを2ポートにするもの(いわばハブのようなもの)

そのイメージでいいと思います、バス配線ですので少しハブと配線の仕方が違うだけです。

TA(ルーター)S/Tポート---MJ---MJ---MJ(バス配線)

TA(ルーター)LANポートーーーハブーーーPC
                 ll
                 ll---PC
                 l 
                 lー---PC(LAN配線)

こうなります、バス配線では各MJに機器をつければISDN機器が使えます、したがって前回の紹介のようなアダプターの場合。

S/Tポート2個の場合

TA(ルーター)S/TポートーーーlアダlーーーーISDN機器
                 lプタl
                 lー lーーーーISDN機器

S/Tポート1個の場合

TA(ルーター)S/TポートーーーlアダlーーーーISDN機器
                 lプタl
                 lー lーーーーlアダlー機器
                         lプタl
                         lー lー機器 

このような配線方法になります。TAにS/Tポートが2つあれば3つになります。 

>TA自体は複数購入するという認識の方が正しいのでしょうか?

使い方によりますが(アナログポートが4つほしいなど)上記の配線のISDN機器のところをTAに置き換えれば接続は可能です。

>TAを2台にするといった場合、ISDN64回線は一つの契約でよいのでしょうか

上の説明どおりに、ISDN1回線の契約で複数のTAの設置は可能ですが、ISDN一回線に一DSUですのでTAをS/Tポートに接続するときはDSUを切り離し(OFF)状態にしないと使えません。   

この回答への補足

評価のほうおそくなりました。

本日、テストしてみたところ、無事に3ポートでの
接続が可能となりました。一時期は、ISDNの契約を
2契約にするとか、ルーターを二つ買うとか考えてい
たので、非常に助かりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いけそうですね。

値段も安いですし、試しに使ってみる価値ありですね。

下記の商品を使えばS/Tポートが増やせます。

バス配線ですので、数個つなげればつなげただけ増やすことが出来ます。

S/Tポートが2つ付いたTA(ルーター)はいろいろ出ていますので、下記のような物を使って増やすことが出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/watanabe-mj/435798/4358 …

この回答への補足

現在検討段階ですが、上記URLを見る限りだと、
できるという確信がもてないので、保留中です。

「はじめのイメージでは、RJ451ポートを2ポートにするもの(いわばハブのようなもの)という、認識でしたが、TA自体は複数購入するという認識の方が正しいのでしょうか?」

TAを2台にするといった場合、ISDN64回線は一つの契約でよいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

おお、よさげですね。
値段も手ごろですし。検討してみます。