プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性用小便器の水道管に泥が詰まったらしく水がちょろちょろ出っぱなしになりました。自分で修理するにはどこをどうすればいいでしょうか?

近所の水道工事のせいで家中の蛇口をひねると泥水が少しの間だけ出たのですが、男性用小便器で用を足した後プッシュボタンを押して水を流したところ泥水がどっと出て、その後水道管のどこかに泥が詰まったらしく水がちょろちょろ流れっぱなしです。プッシュボタンを押しても以前のようにいっきに水が出るということがありません。プッシュボタンが効かない状態になっています。どうしたらよろしいでしょうか?自分でなんとか修理したいと思っています。

A 回答 (3件)

No.1サンと同じ意見ですが、違った視点から回答させていただきます。

(1)「男性用小便器の水道管に泥が詰まったらしく水がちょろちょろ出っぱなしになりました。」とあり、そのことは清掃等で直ると思います。ただ、トイレが漏水をしているので、次回の水道料金が大幅に上がると思われます。

(2)「近所の水道工事のせいで家中の蛇口をひねると泥水が少しの間だけ出たのですが」
濁水が出たことで、使用しなくて良い水道水を濁りを取るため捨てたことになり、これも次回の水道料金が高くなる原因になります。

水道局にこの事を伝えれば、修繕を局で修繕をして、次回の水道料金も減額してもらえる可能性ありますので、まず連絡することをお奨めします。

ちなみに、道路に埋まっている水道管は、隣近所は同じものを使用していると思いますが、ご近所も同じ状態ではありませんか。
同じであれば、一括して対応して対応してくれるようにお願いしても良いかもしれませんね。
    • 0

田舎で水道屋やっています。

近所で水道工事が原因でとのことですが、もしそれが原因なら水道工事をした業者に見てもらってはいかがでしょうか?
因果関係がはっきりしているなら何らかの対応はとってくれると思いますよ。

ちなみに、小便器の故障は案外簡単に直すことができます。
プッシュ式のタイプだと、機能部はフラッシュバルブ内のピストン部だけなので、ここを修理もしくは交換するだけで直ります。

ただ、家全体の水栓で泥水が出たということなので、一度すべての蛇口で以前と同じぐらいの水量か確認されることをお勧めします。
というのは、各器具のストレーナ部(ゴミを取る網)や、水道メーターでゴミが詰まっている可能性があるためです。

水の出が悪いようでしたら、工事をした水道屋さんに見てもらってください。
    • 0

水道工事が原因なのですから、水道局に責任があると考えます。

まずは局へ申し入れされましたか?
    • 0