アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
親戚が、東京に住んでおり、心配していたので質問させてください。

東京で、浄水器(たくさんあったけど、比較的安価なもの)をつけてろ過した水を沸騰させ、コーヒーをつくって豆乳を入れると、豆乳が沈殿するそうです。私の住んでいるところ(山口)では、水道水でコーヒーを作り、豆乳をいれてもそんなことはないように思います。
これは、東京の水に問題があり、浄水器が浄水しきれていないということなのでしょうか?
他にも、東京で浄水器をとおした水を沸騰させ、お茶を作り、それを容器において冷やしておくと、下のほうで膜が張ったようになり、すぐに腐ったような状況になるとのことです。

どうしてこんなことになるのか、また、どうしたらいいか、
何でもいいのでアドバイスよろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

無調整の豆乳は豆腐と同様に水道水中のマグネシウムの影響で沈殿します。

ですが、調整豆乳は沈殿しないように糊料が添加されていますので沈殿しません。

東京の親戚は無調整の豆乳で、質問者様の豆乳は調製豆乳というオチではないでしょうか?

>下のほうで膜が張ったようになり

茶渋だと思います。茶渋なら何の問題ありません。

>どうしたらいいか

何もしなくても日本の水道水は極めて安全です。
大げさな宣伝に惑わされて高価な浄水器など買わされぬようご注意下さい。
    • 0

水の硬度が関係しているのではないですか?

ミネラルウオーターは硬水です、原因は水の中のミネラルが少ないからじゃないでしょうか、山口県も石灰岩が多く水に多くカルシウムが溶け込んでいるのでCa硬度が高いはずです。
    • 0

#2の方の回答のように 東京都の水はきれいな水になっています。

ペットボトルに入れた水を売っている程度です。
原因は水道の水自体ではないのでしょうか。
・自宅へ引き込む水道の配管の内側が昔の水道水により腐食している。
・浄水器に問題がある。浄水器を外してトライしてみたら。
・コーヒに問題がある。
・豆乳に問題がある。
山口と同じ条件の実験をしたらどうでしょうか?
回答になっていないようですね。
    • 0

東京の水は高度処理水のはずなので、問題はないとは思うのですが、

http://www.gesui.metro.tokyo.jp/gijyutou/jg14/jg …

逆に不純物を除去し過ぎてそのような状況になるのかもしれませんね。
    • 0

沸騰をさせると、残留塩素が飛び雑菌が繁殖しやすくなります。

ですので、お茶を冷やしている容器をきちんと洗っていないと、白く濁ってきます。

最近は、高度処理を行っていて、通常の給水設備では特に水質に問題はおきていません。
下手に安い浄水機は返って水質を悪化させます。
浄水器の中には、残留塩素を取るものもあり、内部で雑菌が繁殖するもののありますので、浄水器を外して試す必要があります。

この回答への補足

浄水器を取り外してやってみたところ、同じ結果になるそうです。
市販のミネラルウオーターでやってみると、そうはならないらしいのですが・・・

• 0