アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴です。ため息です。よかったらコメントをください。

私はたまには(月に一回でいいから)レストランでご飯を食べたい、と彼に常々言っており
(高いところに行きたいわけではないのですが、ちょっとおしゃれしたいというか、気分を変えたいのです)
そして、私が行こうと言うのではなく、彼から誘って欲しいのだと伝えてありました。

ところが付き合って一年半になりますが、二人でレストランへ出かけたことは2回しかなく、
全て私が痺れを切らして「行きたい」と言った時でした。
そして、その度に上記のことを伝えてきました。

最後のレストランから数ヶ月、その間、二人の記念日も私の誕生日もあったのに、レストランのレの字もないまま。
今日、また痺れを切らした私が「どこかでご飯食べてかえらない?」と提案しました。
何が食べたいと聞かれたので、イタリアンがいいと答えました。
イタリアンといっても、(パスタの)五右衛門でも上等です。
私は街中で食べるつもりで提案したのですが、彼は「じゃあ○○に行こうか」と
家に帰る途中にあるショッピングセンターのようなところを指定しました。
そこへ行って見ると、イタリアンレストランが一軒、それ以外はファーストフードしかない小さなショッピングセンター。
レストランの(店の外にある)メニューを見ると、ちょっと高め。(私たちには、ですが)
といっても、コースが3500円程度から、ピザやパスタ単品で2000円という感じでした。

私は彼に「ちょっと高いね、どうする?」と聞きました。
女ってやつは、と思われるかもしれませんが、もちろん
「大丈夫だよ、ひさしぶりだしね、入ろうか」以外の言葉なんて求めちゃいません。
だけど、彼の口から出た言葉は「ほんとだね、どうする?」で、
その一言だけで十分テンションのさがった私は「どうするって…」

入るとも入らないとも決めきらぬまま、レストランの前で立ち尽くす二人。
彼の発言も、レストランの前でグダグダしているという状況も、いや。
「少し高いけど、久しぶりだし」って言ってみようかなと考えていると
次に彼の口から出てきたのは「あっち(ファーストフードのコーナー)もいってみる?」

それに対して、私は完全に不機嫌になってしまい
「いいよ、もう帰ろう、ファーストフードは食べたくないし(今日のお昼もそうだったので)」と歩き出しました。

それを見て、私が不機嫌だと悟った彼は
「イタリアンのところ行く?そんなめちゃくちゃ高いってわけじゃないし」とか
「おなか空いてないの?」と声をかけてはくれたのですが、
そういわれていくレストランの何が楽しいのか、彼は全然わかっちゃいないとため息です。
結局、ファーストフード食べて帰ってきました。
彼の「明日、レストラン行こう」も断りました。

私が怒ったから、じゃあ行こうなんていわれてもちっとも嬉しくない。

男性の方、私が何で怒っているか、わからないものでしょうか?
女性の方、気持ちわかってもらえるでしょうか…

それとも、我侭なんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

もしかするとすごく失礼かもしれませんが、笑ってしまいました。

大変幸せそうなカップルに、私には感じ取れましたよ。

うらやましい~と感じられる方もたくさんおられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ではないですよ、他の方にも同じようなことを言われたので
他人から見るとそんな風にみえるんだなぁとちょっと意外でした。

うらやましいですかねぇ。
仲はいいし、だからこそこんなくだらないことでグダグダできるのだろうとは思うのですが、、、
くだらないというのは自覚してます(笑)

なんか分かるかも(笑)

でも結婚するならそんな感じの男の方が一緒にいて楽なんじゃないかな~って最近思うようになってきた^^
なので私的には理想の男性ですね☆
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけて嬉しいです。
私も、結婚するには最高の人だと思う(ようになってきた)んですけどね。

たまに、でももっとドキドキしたい!と爆発します。

楽すぎて、いろいろおろそかになりそうな自分にも危機感がありますし(笑)

男です。

失礼なことをいうつもりじゃありませんよ。思うに、
彼の育った環境がかなり影響しているんじゃないでしょうか?
記念日は家族で外食をする、とかイベント的な楽しみを家族でもつと
いったようなことをあまりしない家庭に育ったんじゃないでしょうか。
僕の実家の父は家族をよく誕生日やなんかに外食に連れて行ってくれました。とても楽しかった思い出です。そういうのが心に残っていると
また自分もそういうことを自然にできるししたいなあと思うし。そういうのが無いと感覚的にわからないんじゃないかなと僕は思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

失礼ではないですよ、コメントありがとうございます。

確かに彼の家庭は、記念日は外食ということはあまりないとおもいます。
ただ、私もそういう家庭ではなかったので、男女の差なのかなとも思いますが…

二人の記念日(年に一回)は、それこそちょっと高くても予約して祝えたりしたら素敵だなぁとは思いますが
それが現実になるとしたら、私が店を探して予約して、という感じになりそうです。

高いレストランの前で、なんかもめてるカップル

ちょっとカワイイですけど

彼氏をしつけていかないとダメですね

「土曜日はファミレスじゃないレストランに行くのよ」
とか
「記念日の○日はイタリアンレストラン予約しておいてね」とか
何度かやればくせがついてだんだんそうなるでしょう

今度からは「何が食べたい?」って聞かれたら店の名前(しかも○○にある五右衛門とかみたいにはっきり指定)をいってみるようにしてはどうでしょうか

質問者さんが答えた店をヘビーローテーションっていうおそれはありますが・・・・

彼も、質問者さんには喜んでもらいたいし怒らせたくはないんだろうけど
何が気に入らなくて何がだめなのかイマイチ伝わってないという気はしますね~

次はクリスマスですかね
雑誌など見せながら「このお店いいね!」とか誘導してみてはどうでしょうか
すてきなお店にエスコートしてもらえるとよいですね
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですかねぇ。
私はちょっと恥ずかしかったのもあって、不機嫌になってしまいました…。

何度か不満を口にしたときに「月に一回はいこう」とか言ってたんですけどね。
誕生日は○○レストランに行きたいなぁーと、そのものズバリの要求もしてましたけど、
すっかり頭から抜け落ちていたようです。
それは、後で私が指摘して、やっと思い出したようで反省してましたけど…

>ヘビーローテーション
確実にそうなります…

雑誌やテレビや、街中を歩きながら「あそこって素敵なお店だね、いってみたいな」とか
「ここ食べ放題だよ!!いこうよ」とか(笑)言ってるんですが。
彼は私がいきたくなれば自分で言うとおもっているようです。

No5です。

よ~くわかりますよー!

誕生日や記念日にレストランの『レ』の字も出で来ないんなら愚痴りたくもなりますよね。

でも、彼の事が好きなんでしょ! 離れられないんでしょ!

女の人は大変ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

男性でもわかってくださる方もいるんですね。
好きなので、別れるとかは考えないんですが、、、

誕生日と記念日の時は、彼も反省してました。
(私が言うまで、考えてもみなかったようですが…)

男性も大変ですね…

はじめまして。

25歳女性です。お気持ち、すっごくよくわかります!私は彼氏と付き合って二年半で半同棲ですが、二人ともお金持ちではないのでめったに外食なんてなくて、彼はお酒も飲めないので二人でたまには飲みに…なんてこともありません。結局ご飯は私が作るし。近くのファミレスでもいいからたまには食べてくかって言ってほしいですよね。なんか、ケチなのかなと思ったり。記念日くらいはって思うのは当然です!でも、次の日の食事は断らなくてもよかったのでは?彼も優しいと思います。私だったらそう?とか言って行っちゃうな。男の人って女性が思う以上に分かってないので、我慢してストレスためるくらいなら言っちゃう、これに限りますよ☆
がんばってください。末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

すっごくよくわかってもらえて、うれしいです。

明日の食事は、行く気になれなくて。。。
というのも、過去二回のレストランも、私が不満をぶつけたあと「じゃあ明日いこう」ということで行ったんです。
かわいくないとは思いますが「たまにはエスコートされたいの!」と言った後にされても
素直に喜べないというか、私は「彼が」私を喜ばそうと何かをしてくれることを期待しているので。
私主導で、事がはじまるのがいやなんです。

嫌な事はすぐにいっちゃうので、今日もここに書いてあることを彼に話しましたけど
彼の答えは「高いねっていうから行きたくないのかと思った」でした。
んなわけないだろ!ってつっこんでおきましたけど。
高いところの方が行きたいわ!って。

ありがとうございました。
がんばります。

こんばんわ。

貴方の気持ちとてもわかります笑
私も今まで付き合ってきた彼氏の中で同じような人がいました。簡単に言うと女心を解っていませんよね!気がきかないんじゃなくて気がつかないんでしょうね・・・でもそういう人ってずっとそのままですよ。
基本的に出不精なんじゃないですか?
たまには彼からどこかへ誘ってもらったりしたいですよね~
私はその彼と付き合ってるとき貴方と同じような気持ちになりましたが、彼に求めても無駄だってことが解り自分から今日はここに行こうと引っ張っていくようにしました。
彼に対しての不満がそれだけならきっと問題なくやっていけるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、女性には共感してもらいやすいみたいで、ほっとするやら、不思議な気持ちです。

そうなんです、女心をくすぐることがなんなのか、興味がないようで。。。
基本的に出不精だし、おしゃれも興味なし、そんな人です。

私も基本的には、自分から引っ張っていくように(自分は受身で、要求だけっていうのも酷ですし)
しているんですが、たまに爆発します。
で、小さな爆発と共に、自らレストランに誘って、その結果が大爆発です(笑)

別れようとか、そんなつもりはまったくないんですが、引っ張るしかないんですかねぇ。

男です。

この程度では気が済まないのでは?

もっと字数制限いっぱいに使って思いっきり愚痴ればいいのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

愚痴りたい気持ちは山々ですが、もうあきらめた方がいいのかなぁというか
期待することをやめようかなぁというところに来ていまして…

男性のようですが、愚痴ればいいのにというのは、理解していただけるからでしょうか?
それとも、質問じゃなくて愚痴だからでしょうか(笑)

その気持ちわかりますよ(^^;

今日はお寿司の気分♪って宣言していてもラーメンに変更。
頭の中はお寿司でいっぱいなのにラーメンって!
しかもメニューも決められムカムカ!

でも考えようによってはribaton--さんの作る手料理が何よりも
彼は好きなんじゃないかな~
    • 0
この回答へのお礼

わかるって言ってもらえて嬉しいです。

おすし→ラーメン、しかもメニュー決められてしまうっていうのは、私には羨ましいです。
私の彼氏は、いつも私の意見優先といえば聞こえはいいですけど、
私の意見がなければ何も始まりませんから…

手料理は、毎日おいしいっていってくれるし、仲良しは仲良しなんですけどねぇ、、、

分かりません。

• 0
この回答へのお礼

男性の方なのでしょうか?

やっぱりわからない人もいるようなので、男女は難しいですね。