アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の心電図で異常があり再検査が必要と出ました。
「PR延長」という異常です。
去年は「T波平低」で再検査しましたが異常なしで「中年以降の女性に多いので来年からは受けなくていいです」と言われているのですが、別の異常が出てしまいました。
「PR延長」を調べてみましたがよく分かりません。
健康な人でも出る異常ですか?それともすぐに受診する必要のあるものでしょうか?自覚症状は全くありません。

A 回答 (1件)

こんにちは。


普通はPQ延長と言います。

心電図はP波を先頭にして、上下に波がでますが、それぞれQ、R、S、T、U波と名づけられています。

P波は心臓の起動命令で、QRSという三つの波が実際に心臓が収縮する時の反応波形です。
R波は測定できなかったり見づらかったりする事が多いので、非常に大きな波で判りやすいR波で見る事も多いです。
PR延長といっているのは、おそらくこのためでしょう。

1度房室ブロックと呼ばれますが、通常、程度が軽く、これ以外に何も所見がない場合は、治療する必要は何もありません。

http://www1.ocn.ne.jp/~aisei/pq.htm
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています