プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。学生時代から10数年来の友人数人がいます。
それぞれ仕事、子育てなどで忙しくしていますが、
時々はみんなで集まります。

私は友達みんなのことが大好きで、新しく友達ができても
やっぱりこのメンバーでいるのが楽しいなって思っています。
今もこの気持ちに変わりはないのですが、
そのうちの1人にイライラしてしまうことが増え、
最近では会うと、嫌な気持ちになってしまうことがあります。

何で10数年も経って今さら・・という気持ちもあり、
でも、思い返せば昔から彼女の言動に
ひっかかることもあったなとも思います。
それが積み重なったのでしょうか・・。

今は2人で会うことは避けていますが、
みんなで会うとなると、それは避けようがありません。
嫌いになったのは私であって、それが嫌なら私が
今のメンバーと会わなくなるしかないのですが、
他の友達とはこれからもずっと会いたいと思っています。

皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
どういう理由で嫌いになり、その後どうしたのかなど
経験談を教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは。



>皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
あります。
嫌いになった、というか、一時期嫌気がさしていた、という感じですが・・・

理由は、彼女が私を羨ましがってばかりいたこと。
彼女がちょうど色々辛いことが重なった時期、彼女の目から見て私が幸せそうに見えたようです。
実際は、私はその時期彼氏に二股をかけられていたことがわかり、かなりぐちゃぐちゃだったのですが、私は人にぐちぐち言いたくなかった(人間が出来てるわけではなく、みっともないと思ったので・・・)ので、彼女には黙っていました。
彼女は、何かにつけ私に、「○○ちゃんはホント幸せでいいよね、悩みとかなさそう」と言いました・・・
まあ黙ってた自分も悪いんですけど(苦笑)

そんなわけで、イライラは積もりに積もって、私は彼女としばらく距離を置きました。
彼女にハッキリ距離を置きたいと言った訳ではなくて、誘いが来ると、「体調が悪くて・・・」「忙しくて・・・」と言う感じで断り、メールも短めにきりあげたり、って感じです。

距離を置くと不思議なもので、時間が経つと「何かいちいちイライラして、大人げなかったかなー」と思うようになり、しばらくするとまた元通りに会えるようになりました。

ところで、私には他にも10年以上付き合っている友達がいるんですが、その子には嫌気がさしたことがありません。
たまーに不愉快になったりするようなことがありますが、その子に対してはすぐ「ま、いっか」って流せたり、忘れちゃったり出来ます。

でも、最初に書いた嫌気が差したことがある子に対しては、結構執念深く「なんとかって言われたなー傷ついたなー」って覚えてたりするので、どっか相性が悪いとこがあるんだなって思っています。
もちろん、10年以上友達付き合いしてるだけあって、すごく尊敬できるとこもある子なんですけどね。

他のお友達とは会いたいということでしたら、私なら、一緒に会うのは会うけど、そんなに喋らないようにします。(周りの人に不信に思われない程度で ^^;)
気持ちに余裕が無い時は、みんなで会うのもやめます。しんどい思いしてまで友達に会うのって何か違うと思うので・・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

「嫌気がさしていた」というのは私の心情に近い気がします。
♯1さんのお礼で書いた「口先だけ」とか、自分の話ばかり(どこどこに食事に行ったとか遊びに行ったとか、写真まで見せられます^^;)
みんなにはわからないように私の趣味を否定する所とか、キリないです。

KoL418さんの「悩みなさそう」辛いですね。
私もよく言われますが、あんたみたいにベラベラ言いたくないだけだよって感じです。勝手に決め付けられるのはやっぱり嫌です!
今はムカムカしている真っ最中なので、時が経つとまた気持ちも変わるかもしれないですね。私の余裕もなくなっているんだと思います。

>>結構執念深く「なんとかって言われたなー傷ついたなー」って覚えてたりするので

これ全く同感です!友達同士でもムッとくる時はありますが、
逆に私も同じように不愉快にさせていることもあるので、
お互い様だなって思えるのですが、彼女に言われたことは
しつこく覚えています^^;確かに相性があまりよくないのかも・・。

みんなでは会うけど・・というスタンスで行くのがよさそうでね。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 02:16

私は32才で中学の仲良しの友達が3人いました


2人はいまだに仲良く定期的にあっています
後1人のAさんは、25歳のとき私の結婚式の1時間前にドタキャンしました
しかも私は3人の友達からはお祝いのお金つつまなくていいから当日きてほしいとお願いしていて
私が1時間前に電話をしてわかりました

確かにルーズなこ子で、だらしないところはありましたが
していいときと悪いときがあります

結局しばらくして突然失踪し、5年ほどたって結婚していると他の友達からききました
私はどうしてもなんで突然いなくなったかしりたくて
Aさんに電話しました
浮気して彼氏の暴力に耐えられなくて逃げたといってました
あんたのことは気になってはいたよとえらそうに言われたときに
この人と縁がきれててよかったんだなと実感しました

みんな自分の周りの影響をうけて
いい影響を与える人にであっているひともいれば
悪い影響を与えるひとに出会っている人もいます

長い時間がたてば、価値観がかわってきてもおかしくないはずです
年齢を重ねていけばいくほど、自分にとっていい影響を与えない人と
無理してつきあうことはないと思います
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ちょっと信じられないくらいショックなことですね。
直前のキャンセルはやむえない事情が起こることもあるでしょうが、
pumipooさんが電話しなければ、そのままってことだったんですよね。

ルーズやだらしないでは片付けられないですよ。
せっかくの結婚式なのに・・・。
Aさんに電話で確認されたんですね。
それは区切りをつける上でもよかったですね。本当に。

暴力で逃げた・・っていうのは理由にはなってないと
思います。

>>みんな自分の周りの影響をうけて
いい影響を与える人にであっているひともいれば
悪い影響を与えるひとに出会っている人もいます

なるほど。その通りですね^^
私もその友達との今後の関係はさておき
(おそらく深い付き合いはしないですが)
良い面も見るようにして、悪いところは反面教師で
行くようにします。

少なくとも私も悪い影響だけは与えないようにしたいです。
ほんとに時間が経てば、信じていたものも
変わるんだって実感しました^^;

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 18:55

社会に出て揉まれると学生時代とは変わってしまう所があるので、それから嫌になった事がありますね。



その友達は学生時代の時もちょっと世界が違う感じはしたのですが、話していて面白かったですし、社会人になっても会社の愚痴を言い合ったり旅行に行ったりして仲良くしていました。
ですが途中から痩せる為だと言ってタバコを吸い始めたり、ちょっと暗い感じのするような飲むお店が好きになったりしていて、口には出しませんでしたがあまり楽しい生活を送っているようには思えませんでした。
勿論性格も大分変わってしまっていましたし、そこら辺の心の奥のものは相談してくれませんでしたけど・・

そんな感じの時に旅行に行く事になって、色々と問題が起こってからはっきりしてしまいましたね。
その後、一度誘われて会社帰りに会ったのですがかなり遅刻をしてきて、何か言いたい事があるのかとも思ったのですが普通にカラオケに行ってちょっと話しただけで終わりました。
それからは自然消滅でしたね・・

共通の友達がいたのでまた連絡を取る事もありましたが、やはりそれっきりでした。
その友達の話によると、今は結婚をして子供もいるらしいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

社会人になると、方向性もいろいろあって
少しずつ変わってくるんでしょうね。

sakura-333さんのお友達は、元々世界が違う感もあったけど
社会人になってさらに心境の変化があったんでしょうか。
何かあったのかな?と思ってもムリには聞けないですもん。
ちょっと寂しい気もしますが、やっぱり住む世界違いすぎたの
かもしれないですね。

そーいえば余談ですが、私も別の長年の友人が社会人になってから
ネットワークビジネスにはまって、熱心に誘われたことがあります。
あまりにしつこいので、縁切る覚悟で
「絶対入らない。これ以上誘うなら友達やめる」といいました。
それっきり言わなくなりましたが、こういうのもけっこう
ショックです。今は元通りですが。

友達なら価値観の違う人も楽しいですが、
あまりに違いすぎると、やっぱり難しいですね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/12 18:42

あります。

10年来の友達ですが、悲しいことに2人も。。。
1人は、自分の彼氏のことでもめたときだけ、連絡してくる。年賀状を出しても来ない。その彼氏と別れたらしいのですが、今日元彼にあって辛いというメールだけはいまだにきます。私がちょっと落ち込んでるってメールを送ってもほぼ無視です。
もう1人は、バリバリのキャリアウーマンでいたかったけど、挫折して結婚して専業主婦です。私が彼氏と別れたとき、ものすごく厳しい説教のようなものをされて驚きました。まだまだ子供で何もわかってない、結婚がどんなものかがわかってないと。。。そのときは、私のためをおもってくれてるとおもいましたが、何か別れ話を楽しまれているような違和感を覚えました。その後仕事のことで悩んでいた時も、足をひっぱられてるような気がしました。そのときに、彼女が子育てでちょっと疲れてるのと仕事がもう一度したいみたいなことを言っていました。その子の悩みに気付いてあげれなかったと思って、心配になってメールを送ったら、知らないうちにアドレスが変っていて、連絡がとれなくなってしまいました。
結局、この二人とは音信普通のままです。1人めの子は、また元彼のことで連絡してくると思いますが。。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

勝手な時だけ連絡してくる人っていますよね^^;
恋愛体質な女の子はそうなっちゃうんでしょうか・・・。
私にはとても理解できないです。
女友達がいてこそ恋愛も楽しいと思います!
誰でも自己中なところってあるでしょうが、
限度があると思います。


もう1人のお友達は、人の幸せを喜べないタイプに見えますね。
これも友達としては辛いですね。
何かに悩んでいたとしても、それなりの対応っていうものが
あると思いますよ。アドレスが変わってたなんてひどいです!

qwianmさんも10年来のお友達ということなので
やっぱり友達って年数だけでもないんですよね。
気心がしれてるし安心感もあるのですが、なかなか難しいです。

お互い、今いる他の友達を大事にしましょう^^
それにこれからだってたくさん作れますよね☆

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 18:29

こんばんは。



>皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
あります!今、まさに、そういう時です。

学生時代からの友人でしたが、当時は若干非常識な言動があっても『あの子は天然だからねー』で皆が済ませていました。
他の友人たちともよく話すのですが、若い頃は一緒にいて楽しければ付き合えても、今(30代)となっては常識や礼儀をわきまえない人間とは無理に付き合う必要もない、というのが共通の見解です。
私の友人は常に自分の話ばかり(周囲の興味はお構いなし)を延々と話し、自ら『私、天然なの~』と甘えた声を出してます。
私のことで陰で何度も嘘もついていたり、不愉快な言動が続いたことで、私は内心、縁を切りました。

私の場合は、共通の友人達全員、彼女に対して呆れていることもあり、彼女と私が縁を切っても、他の友人達と私との関係は問題無い状態です。
友人には『縁を切る』と宣言したわけでもありませんし、時々、必要があって顔を合わせなければならない状態ではありますが、必要以上の関わりは持たないようにしています。話しかけられたら簡単に返事はしますが、こちらからは一切、話しかけません。
はっきりと縁を切るのも有りですが、その他の共通の知人もいるので、彼らに気を遣わせるのを考慮して表向きだけ、友達付き合いです。
仮にはっきりと縁を切ったところで、彼女は自分の数々の非常識な言動を『天然』で片付け、被害者ぶるのは目に見えているので。(厳しい言い方ですが、実際、そういう人間なのです)

人間ですから、合う、合わない、好き、嫌いはあって当然と思います。
あなたにはあなたなりの理由があるのでしょうから、何年の付き合いであろうと、仕方のないことだと思います。
周囲の友人・知人達は、普段の言動で私がどういう人間か理解して信頼してくれていると思うので、彼女のことはさておき、その他の友人関係はしっかり築いて、信頼される人間でいようと思ってます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

>>その他の共通の知人もいるので、彼らに気を遣わせるのを考慮して表向きだけ、友達付き合いです

確かに私が何かアクションを起こすことで周りが気を使って
負担になったら申し訳ないなってのはあります。
「自分の話ばかり」っていうのは私の友人と似ています^^;
やっぱりこれは嫌われる共通項でしょうね。
ただ、yuri-00さんのお友達と違う点は、周囲の評価が高いってことでしょうか、私が思ってるのとのギャップがありすぎます。

一対一の関係でないことや、ヘタに長い付き合いなことが
ネックになっていますね。

>>彼女のことはさておき、その他の友人関係はしっかり築いて、信頼される人間でいようと思ってます。

本当にその通りですね。彼女にこだわりすぎず
他の友達との関係をしっかり築いていきたいです!

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 16:40

20代未婚女性です。


私も長年の友人のことが嫌いになった経験があります。


●原因
 電話で大喧嘩。

●大喧嘩の原因
 彼女は未成年で学生しながらかなり年の離れた男性と結婚しました。
 結婚しても少しの間は時々「遊ぼうねー」というようなメールや手紙をくれるので、彼女が旦那もちであることに対してあまり深いことを考えず私も遊ぶ約束などをして会ったりしていましたが、
 次第に彼女にこちらから「最近どう?」と連絡をとっても、二言目には、「結婚していない人にはわからない悩みがあって」と言われてしまうので、「結婚て大変なんだなー。じゃ、あんまり誘わないようにしよう」と漠然と思って、遊ぶ約束をしずらくなって、しばらく疎遠になっていました。

 一応SNSで交流はあったので、遊べなくても会っている感覚はありました。
 でもある日突然彼女が何も言わずSNSから姿を消したんです。

 そんな彼女の行動に私はびっくりして、
 私は「どうしたの?」と聞きました。そしたら電話で逆ギレされました。
 「そんな理由をいちいち報告しなきゃならないわけ?ほっといてよ」
 「いちいち詮索しないでよ、ウザイし、暑苦しい。人格疑う」
 と一通りの中傷をぶちまけられたのです。

 そのとき彼女に大変なことがあって余裕のない状況だったのであれば、変なタイミングで声をかけてしまって申し訳なかったなと思います。
 ただ理由を言いたくないなら、電話なんかしてこなければいいのにとも思うし、そこまで言われるスジアイもないだろう、と腹が立って喧嘩別れをしました。


●その後
 私は自分からは二度と連絡を取らないつもりでいました。
 私も友達だと思っていた人からそこまで言われてしまったことにすごく傷ついていたし、ここまで言われて今後も普通に友達をしていく自信がなくなったのです。
 しかし、それから1年経って彼女から謝罪の手紙が届きました。
 想定外に早い展開で、それがまた馬鹿馬鹿しくなって頭にきて、直ぐには返事をかけませんでした。
 そして…彼女の手紙から2年が経ちますが、まだ返事をしてません。

 理由は今後彼女と普通に友達をする自信がやっぱりないのと、
 今更謝ったところで、当時のつらさを彼女に思い出させることにもなるし…という自分に対する変な言い訳からです。
 (来た手紙に返信をしてないという罪悪感はありますが、、正直どうしたらいいかわからなくて…)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>>「結婚していない人にはわからない悩みがあって」

これは今までの関係に溝を作るセリフですね^^;
でも、その後はまだSNSで交流はあったなら
普通は細くても友達関係はあったんですよね。

私も仲が良い友達が突然SNSからいなくなったら
普通「どうしたの?」位聞きますよ。
例え何かあったのせよ、あまりにひどい中傷ですね。

実は私も社会人になってできた友人と会わなくなったことが
あります。これも私が嫌気がさして(詳細は省きますが)
「私はこう思ってるんだけどどう?」てメールしたら、
無視されて、それっきり音沙汰がなくなりました。
半年位経って同じく謝罪の手紙がきたのですが、
考えた末「手紙を読んで気持ちはよくわかったけど、
私は○○ちゃんの考えていることがわからない。
私のメールに腹を立てて無視したんだろうけど、
腹が立ったならそう言ってほしかった。では元気でね」って
内容を書いたと思います。

要するに話し合いのようなものができなかったんですよね。
私の友達の場合は、気に入らなければ「だんまり」で
kazuki0312さんの友達の場合は「一方的に切れる」って
感じでしょうか。普通に思っていることを言ってくれればいいのになって思います。

確かに返信してないのは罪悪感が残りますね。
でも、まだ友達づきあいを続ける自信がないなら
ヘタに返信するよりもそっとしておくのが、
一番かもしれないですね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/11 16:30

こんばんは。


同じような友人がいました。
子供が生まれて子育ての真っ最中の時のことです。
私は当時、専業主婦で仕事をしていませんでした。
子供がある程度の年齢になるまでは、自分の手で育てたかったので仕事を辞めました。
A子は、その逆でフルタイムで働き、子供は実家の母親に預けていました。
朝、実家に預けて、夕方迎えに行くという生活です。
幼稚園に入園してからも、送り迎えは当然実家の母親がしていました。
夕飯も親に作ってもらい、旦那まで一緒に食べて帰ったり、有給を取って自分だけ遊んでいたりしていました。
久しぶりにA子に会った時、
「いいねぇ~、○○はウチで遊んでいられてぇ~」と言われました。
その後も彼女に会うたびに同じことばかり言われて、すっかり嫌気が差しました。
自分達で保育園に預けて働いているのならまだしも、全て親掛かりの生活の彼女にそんなことは言われたくなかったです。
その後、A子は離婚して忙しくなったこともあり、徐々に疎遠になっていきました。
共通の友人達に聞くと、元々A子は嫌いだったという人は結構いましたね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私はまだ独身ですが、子育てについての考えがここまで
違うと、だんだんズレが出てきそうですね。
(余談ですが、私もこの先結婚して子供ができたら
ある程度の年齢までは自分で育てたいって思っています)

ただ、自分が選んだことならそれでいいことだから
自分と比べることはないですよね。
A子さんがbon-vivantさんに対して言ったことは
誰でもカチンとくると思います!
まして「遊んでいられて~」ってすごく嫌味だな~って^^;

そういえば、私のその友人もことあるごとに、
【忙しいアピール】をするので疲れます。
会った時はもちろん、メールでも絶対「今バタバタしてます」って
一文があります・・。メールで何か聞かれて返信すると
数日経って「ごめんね遅くなって。忙しくて!メールは読んだから」ってわざわざメールがきます;

A子さんにしても私の友人にしても
仕事にだけでなく、何でも「自分が一番大変だ」って
意識なんだと思います。

>>元々A子は嫌いだったという人は結構いましたね。

案外みんな同じように思っていることもあるんですね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/11 16:05

私もuricoさんと似た状況です!!



私にも10数年来の友人がおり、年に何回か会っています。ちなみに私含めて5人です。

その中の2人とは個人的に遊びますが、他の2人は遊びません。
遊ばない2人をAとBとします。

Aとは、昔はよく2人で遊んでいましたが、ここ1年前から不信を持つようになりました。いつも遊びに誘うのは私からで、誘われたことがなくて・・・
一度私から遊びを誘わず、Aからの誘いを待つことにしました。しかし半年たってもいまだに一度も連絡がきてません(-_-;)
Aは男友達や彼氏候補がたくさんおり、その人たちには自分から頻繁に連絡を取っているみたいなのですが・・・
友達より男かぁ、私ってAにとってなんだろうって思うようになり、今は距離を置いています。


Bとは、考え方も価値観も全く私と意見が合わないので、5人で遊ぶときでは会うけど、2人きりで遊んだことはありません。嫌いではないのですが、2年前ぐらいに私の悪口を他の友人に言いふらしているのを耳にしました。それからは信用できなくなりました。

そうは言っても10数年来もずっと縁があって、繋がってきたので、あえて縁を切るまではしなくてはいいのではないかなって思います。
無理にしてまで仲良くする必要もないと思います。ほどほどに付き合っていければいいのでは・・・
以外とuricoさんと同じ気持ちでいるメンバーがいるかも知れませんよ。
でも相談するなら、信頼できる人に相談したほうがいいと思います。
下手に本人の耳に入ったりしたら、今の友達関係が壊れてしまうかもしれないので・・・

すごく長くなってしまいましたが、ご参考までに!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>>あえて縁を切るまではしなくてはいいのではないかなって思います。

本当にそうだなって思いました。やっぱり10数年来となると、情のようなものもあるしハッキリ「嫌い」とは言い切れない部分もあります。
でも、言動に過敏に反応してしまうんですよ。

AさんBさんは私もきっとすごく仲良くはなれないです^^;
彼氏や男友達が大事な人もいるでしょうが、やっぱり私は女友達を
優先する人が好きです。あと、信用できないのは問題ありですね・・・。

私の場合は、その友達が口先で人を満足させるタイプ?に思えてきちゃって^^;口がうまいので周りの人は「すごく優しい人」って評価しているのですが、私は時々彼女の冷たさが垣間みえちゃうんです。
昔はまるごとそれを信用していたんですけどね。
他にももろもろ・・あります。

私と同じ気持ちのメンバーもいるかもしれないですよね。
私が顔に出さないように、他の人も心の中では同じ気持ちかもしれないです。なんとなく私と同じ気持ちなのかな?と思う子もいます。
この辺りは慎重に行きたいです^^;
まずは、やっぱりほどほどの付き合いですね!

とても参考になりました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/11 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A