プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく30年ほど前に読んだのですが、「赤いテント」という本をもう一度読みたいと思っています。子供向きに書かれたノンフィクション全集の中に入っていたような記憶がありますが、題名が「赤いテント」だったかどうかも自信がありません。
ぼんやり覚えているのは極地を舞台にしていたこと、アムンゼンが出てきた気がすること、子供心にとても怖かったこと、などで、極地探検の話だと思っていたのですが色々調べて同じ題名の映画があることを知りました。それによると「イタリア号遭難事件」なる事件を描いているようです。しかし、この事件を描いた小説(ノンフィクション?)をどうしても見つけることができません。心当たりのある方よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

 全く自信がないのですが、極地を舞台にしてアムンゼンやイタリア号遭難事件が関係したSF系のマンガで、有名なのががあります。

自分は読んだことがないので、全く自信がありませんので、参考程度にしてください

星野 之宣 著 ホワイトアウト 1979、漫画アクション増刊スーパーフィクション2に掲載 
最近では「はるかなる朝」に収録されいるようです。
http://www.amazon.co.jp//dp/4840112703/

星野 之宣 著 妖女伝説  -蜃気楼 ファタ・モルガーナ-
http://www.amazon.co.jp/dp/4088611128/
最近の復刊
http://www.amazon.co.jp/dp/4901819712/

下のサイトにすごく簡単なあらすじが載っています
ホワイトアウトと妖女伝説(下の方の16/Apr/2000)
http://homepage1.nifty.com/~sh_hojo/hoshino_main …
ホワイトアウトのあらすじ
http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/sf/hoshi …
ホワイトアウトのあらすじ(イラストは、関係のないものだと思います)
http://www.lcv.ne.jp/~morigin/log/whiteout/white …
妖女伝説のあらすじ
http://blog.goo.ne.jp/sen-linn/d/20070320
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が読んだのはマンガではなかったので、教えて頂いたものは違うようですが、面白そうですね。
最近「赤いテント」を探している過程でスコット隊とアムンゼン隊の南極点到達に関する本を読んだので
「ホワイトアウト」が気になります。調べて読んでみようと思います。

お礼日時:2007/11/11 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!