プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の4枚引違タイプのドアに鍵をつけたいです。
http://www.a-banhouse.com/pc/gyumu/tate/d06.jpg

部屋にいると家族がノックもせずにドアを開けるため、
プライベートがありません。

開かなくなれば、簡易的な方法でかまいません。
あまりお金をかけずに鍵をつける方法はありますか。

A 回答 (5件)

まずその4枚戸ですが、普段出入りに使われているのは4枚のうち、真ん中2枚と理解してよろしいでしょうか?



要するに開かずに固定してしまって良いものがあれば、まずそこから考えましょう。
さらに出入りに使う開け閉めしつつも、必要な際には簡単に施錠?できる方法を次に。

日常的に固定して良いものを両端の2枚として、あなたの室内からみてその固定して良い2枚は、引き違いの内側になりますか?外側になりますか?
多少建物を傷つけて良いのであれば、固定する扉の上の敷居の溝の中に、5~10ミリも頭が出る形でねじ釘をねじ込んでしまえば、そのネジにぶつかり扉を動かなくできますよね?
(ご家族がドライバーを使ってネジを外せば開け閉めできてしまう、というレベルまで厳格に施錠したいのであればさらに工夫が必要ですが。)
うちは2枚戸ですが、開け閉めしない方の上の敷居レールの溝に、レール幅より1ミリほど広い木片を切り出し、押し込んで溝にはめています。
要は開け閉めしない扉は固定してしまいましょう!

次に出入りに使うのを真ん中2枚と仮定してですが、まずホームセンターでも売っていますが、「T」の字の金具板を敷居幅2枚の合わさる位置の敷居レールの中にネジで固定します。これで真ん中を境にそれ以上反対側には開かなくなります。
その上であとはその2枚戸の合わせ目に、施錠金具としていろいろものはありますが一例としては以下のようなものを取り付ければ、必要なときには簡単に開け閉めをロックできます。

ご参考にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/964970 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4枚すべてが開いてしまうドアですが。
使わないドアは固定してしまえばいいですね!!

勉強になります。

お礼日時:2007/11/24 21:51

貴方が室内にいる時に扉が開かなければいいということですよね?


であれば、内側で突っ張り棒をすればよいのでは?
少なくとも外側からは開けられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つっかえ棒をしても4枚がすべてあけることが可能なので。
すべてにつっかえ棒をするのは難しいんです・・・

お礼日時:2007/11/24 21:47

ハローページ(職業別電話帳)を開き、近くの、建具屋さんに、TELしましょう。

自分でするより、早く、簡単に、安くお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロであればきっと綺麗にやってくれますよね。

お礼日時:2007/11/24 21:46

ショウケース用の、鍵みたいなのはどう?



参考URL:http://www.lock.co.jp/defense/show-a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドアの厚さが13mmを超えてしまうので難しいようです。

お礼日時:2007/11/24 21:45

簡単な方法です戸を閉めたとき重なり合う部分がありますね、そこへ


ドリルなどで穴を開けピン(釘等)を差し込めばOKです。但し重なった部分の穴開けですが反対側へ貫通しないように、厚みを計り、ドリルとドリルのチャック(歯を固定している部分)に調整する木片でも予め貫通させておく(串刺し状態)、こうする事により戸に傷を付ける事もなくなります穴はの径は2,3ミリで十分です 差し込むピンは釘の頭がストッパーになる長さで切断すれば良いでしょう。穴を開ける位置は左右は縦の桟の中央上下位置は立って抜き差ししやすい高さ、但し目立たない様にする場合は低い位置か、逆に高い(目線より)場所が良いでしょう。穴開け工具があれば 数円の材料費ですピンは太くはなりますが竹製の箸でもある程度の強度があれば何でもOKです 欠点は戸に傷を付ける位でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目立たない位置にあけるんですね。
気づきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/24 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!