プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は、新聞配達の仕事をしています。時間が不規則で休みが少なく結婚したらと思うと不安になります。
親も新聞屋の仕事をあまりよく思ってないようで、彼との付き合いを反対しています。
新聞屋での仕事はとても体力のかかる大変な仕事だと理解しているつもりですが実際、結婚を考えると収入の面でも心配になります。

実際、新聞屋で働かれている方がいましたら、生活の状況を教えてください。

A 回答 (5件)

私の元旦那は新聞配達をしてた時期があります。

販売店の正社員扱いで、お給料は非常に安定しており、住む家も社宅で、自己負担額は1,2万ほどでした(家賃は6,7万くらいの家です)。だから経済的には悪くない条件でした。手取りで25~30万くらいはありましたよ(家賃も天引きなので純粋に生活費です。家賃を自分で払う事を考えたら30万以上はありましたね)。
もちろん営業成績などのノルマ達成率にも寄りますが。(ただ、意外と契約を取るのに自腹で1か月分無料とかにしなければいけなかったみたいですので、出て行くのも結構ありました)営業が無い人だと、少し安くなるでしょうね。

ただ労働条件と照らし合わせれば「う~ん?」って感じです。やはり時間が不規則なとこ、休みが少ないことがネックです。うちは当時小さな子供がいましたが、旦那は夜中出ていき朝方帰り、少し寝て昼から営業、夕方配達に行き夜は集金、それが終わると朝刊配達まで少し寝る、と言った状態でしたので、子供の生活リズムがそれにあわせてめちゃめちゃになり、超夜型になりました。(戻すのに一苦労でした)
また旦那自身もそんな不規則な生活で荒れがちになり、喧嘩も多くなりました。旦那が寝ている時は子供が泣いている事でさえ許されない状況でした。

この辺は相手の方の性格、今までの経験などにもよるでしょうが、そう言う周期での生活に慣れているならばそこまで問題は無いかもしれません。ただ子供が生まれたらどうかな・・・?という気はします。子供はお父さんが寝てようとお構いなしで泣いたりしますからね。でもこの辺は交代勤務の人は皆悩まされている事ではないでしょうか。

それよりも新聞屋のお仕事を良く思ってないご両親の方が問題ですね。親御さんは全く新聞などを読まれない人でしょうか?新聞なんて下らん!読む必要も存在する必要もナシ!と言われている方ならご理解いただくのは不可能でしょう。
ただ親御さんが毎日新聞を読まれているとしたら・・・?雨の日も風の日も台風の日もお正月も、毎日同じように新聞が読めるのは新聞屋さんのおかげです。感謝こそあれ、馬鹿にするなんてひどいですね。(じゃぁ配達してもらわずにコンビニで買うわ!というかもしれませんが、コンビニまで新聞を持っていくのも配達員の仕事なんですよ)
もし彼が転職するつもりが無い、今はしばらくこのままで、という事でしたらまずご両親へ職業への偏見を捨ててもらわないと厳しいですよね。実際うちの親も偏見があったようですが「じゃぁ誰のおかげで毎朝新聞読めてるの?」というと黙りました。

ただやっぱり体力的には物凄いきついようです。風邪を引いたくらいでは休めませんからね。よっぽどの気力・体力がないと長く続けられる仕事ではないかもしれません。妻となる人もそうです。私には無理でした。

ちなみに#1のかたが言われてるように、「頑張って新聞記者に」は絶対なれません、残念ながら。配達員は販売店に雇われてるのであって、その新聞社に雇われているわけではないので・・・。また新聞記者はそれ用の採用枠がありますので、新聞社勤務だから誰でもなれるってわけでもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろお話を聞かせて頂いてありがとうございます。
まとめてお礼をさせて頂きます。

収入は、高収入のようです。営業もしているので、成績がない時は、それなりですが・・・・。今の仕事を始めてもう10年近くになるようです。今は、仕事にも慣れ収入面でも安定しているので仕事を辞めるつもりはなさそうです。
確かに体力のかかる仕事ですから、年齢とともに体力が落ちて仕事が出来なくなった時に、どうして生活してゆくのだろうかと不安を持ってます。

結婚する為に、お金を貯めるつもりで頑張ってます。
お金を貯めるのには、今の仕事の方が良いみたいですが、結婚後、転職するのはどうなんでしょうか?

両親の件は、彼の仕事を理解してくれますが、実際結婚、生活となると不安を捨てきれないようです。

お礼日時:2002/09/05 10:03

私の父親が、新聞販売店に勤めていました。

父親は50代で体調を崩して、速めにリタイアする事になりましたが、私は、その収入で、大学まで進学することができました。(もちろん母親も共稼ぎでしたし、私も、経済面で迷惑をかけないよう努力したつもりですが)

と、いうわけで、他の方のおっしゃるように必ずしも不安定な収入というわけではないと思います。ただ幼い頃の思い出では、朝の早い(朝の3時出勤でした)父親の生活に合わせた生活がやや窮屈に感じた事もあります。

私の憶えている限りの父親の生活パターンは、早朝3時に出勤して、朝の配達の準備(広告をセットするなど)し、5時ごろから配達。8時過ぎに一旦帰宅して昼頃まで仮眠。その後再出勤して、集金や拡張(新規顧客の開拓)をし、夕刊の配達を終えて5時過ぎに帰宅。夕食後、遅くとも9時前に就寝。というものです。

収入はともかく、この生活パターンに合わせた生活ができるかどうかが、結婚を考えられる上での大きな要素になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

私の叔父が新聞配達をしています。

収入はまあまあみたいですよ。その代わり朝から晩まで仕事です。

私自身もアルバイトを1ヶ月だけしたことがありますが、辛いとは思いませんでしたよ。短期間だからと言われたらそれまでですが、自分の目的の為に働いているわけですし、本人が好きな仕事だったら無理矢理辞めろというのも。今の就職難な時に転職して仕事が見つかるかといったら技術等がなければまず難しいでしょうしね。

私の知り合いは好きな仕事だからとマクドナルドの仕事を続けながら子供を育てている家庭ありますよ。どんな仕事でも辛い事・大変なことあると思います。だけど、それって職業が違ったら測る物差しは全く違うものになるのでは。

新聞配達を仕事にしている方はマジメな方が多いです。それを親の偏見で仕事のことをとやかく言われているのは辛いですよね。彼の仕事がどんなことなのかをちゃんと理解してもらえるようにもう少し努力して、彼と話し合いをして転職してでもあなたとの関係を続けたいと思うのであれば結婚の件を進めたらいいのでは。きっと新聞配達という仕事をあまりよく思っていないご両親なのであれば、コンビニで働いていてもその仕事ではダメと言うでしょう。仕事や転職って他人のことを気にしてやるようなものじゃないと思うんですけどね。
    • good
    • 0

その職業がどうのこうのということではなくて、新聞配達で将来も安定的に生活が維持できるかどうかは大変疑わしいと思います。



しかしそういうことよりも、彼が、将来をどのように考えているかが大事です。
なんの目標もなく、ただ漫然とたまたま手っ取り早くその職業についたのか、目指すところに行くにはまだ努力が必要だから、そのつなぎとして、賃金は悪くはないので、今は辛いけど、しばらくこれで頑張るよ、なのか。

親は、多分、とりあえずであっても、体力さえあればできるようなその職業しかつけない男に将来はないよ、とか思っておられるのじゃないかと思います。
そうなのかどうかは、あなたが判断することです。
ですから、新聞配達という職業がどうなのか、ということより、もっと広い視点で考える必要があるかな、と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



新聞屋さんの仕事………最初は凄くいい仕事なのに?って思いました。
確かに配達員では心配(反対)されるのもムリありません。
しかし、結婚されるのはあなた方ですし、あなた方で解決しなければいけないでしょう。
いっその事、結婚する条件で、彼に就職(転職)してもらうのはいかがでしょうか?
私は新聞屋さんに関して無知なのですが、新聞屋さんってアルバイトやパートさんしかいないような気がします。
新聞屋さんも委託みたいな感じですので、オーナーであれば別ですが………。
間違っていたらスミマセン。

共働きは私自身も好きでないので、ぜひ、彼に転職をすすめるのも手段かと思います。
新聞屋で終わらせるだけの人間なのか、もっと向上する心がある人間なのか?
同じ新聞屋でも、新聞記者になれるように頑張ってもらって、幸せにしてもらいましょうね!
キビシイ書き方だったかもしれませんが、やはりお金は必要です。
「愛があれば」も大切ですが、最近私自身も現実(金銭)に困ってるんで(苦笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!