プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、職場の上司から「入院中、見舞いに行けなくて済まなかった」とお見舞いをいただいたのですが、私は退院した翌日(つまりお見舞いをいただく前)に、職場に挨拶をかねて快気祝いを持っていっていました。
快気祝いの上にお見舞い返しをするのは上司に気を遣わせてしまうような気がしますが、かといって何もしないのは失礼な気がしますし…。
この場合、お見舞い返しは必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

快気祝いは、会社から戴いたものもしくは社員から戴いたものに対してですね?

今回は、上司が個人的にお見舞いとして下さった訳ですよね(゜.゜)。
でしたら、上司も快気祝いをいただくつもりはないでしょうが、やはりお気持ちだけでもなさった方が良い気はいたしますね。

しかしながら、金額によっては失礼に当たる場合もあるかもしれません。
私の感覚で、退院後のお見舞いに関しては、1万円だったらお返しを、5千円だったら有難くご好意をお受けするかな。

それにしても、退院してからとは、上司もお忙しかったのでしょうね(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはり気持ちだけでもした方がいいのですね。
余談ですが、うちの上司は残業&休日出勤がザラの仕事の鬼です(笑)