アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列に人名、B列に成績があります。
MAX関数で最大が表示されることは判ります。
この時、最大の成績の人名も別のセルに表示させたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?
MATCH?INDEX?VLOOKUP?

A 回答 (5件)

=INDEX(A:A,MATCH(最高点,B:B,0))

    • good
    • 1

同点が複数の場合で、作業列を使った案です。


A列に、氏名 B列に点数の場合
C1に
=RANK(B1,B:B)+COUNTIF(B$1:B1,B1)/100
下フィルして、作業列を準備します。
$マークの位置に注意してください。
順位の下に、同じ点数の人数分番号をふります。
/100は同点が100名まで表示できます。
仮に
・ E  F  G  H  I ・・・・・・
1   0.01 0.02 0.03 0.04 ・・・・・
2 1
3 2
4 3
・ ・
と準備します。
F2のセルに
=INDEX($A:$A,MATCH(F$1+$E2,$C:$C,0),1)
コピィして、右フィル、下フィルしてみてください
右方向に、同点の方の名前
下方向には、それぞれの順位で名前が表示されます。
検索する行には、順位と1/100で表示した同点の振り番号を
足し算して、MATCH関数で、検索して、氏名の部分を表示させます。
ご自身のファイルに合わせて編集してみてください。
    • good
    • 2

OFFSET関数とMATCH、MAXでもできます。


a22
b34
c54
d31
e21
f15
g45
=OFFSET($A$1,MATCH(MAX($B$1:$B$7),$B$1:$B$7,0)-1,0)

結果

同点最高点がある場合は1つだけしか拾わない。
    • good
    • 0

=INDEX(A:A,MATCH(MAX(B:B),B:B,0))


でA列の最高得点者名が得られます

ただし最高点が複数いるときは最初の氏名になります
    • good
    • 1

この場合RANK()関数が最適かと^^



次の式をC1に入れ、下へオートフィルして下さい。
=IF(RANK(B1,B:B)=1,A1,"")
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!