プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で課された問題なので、ほんとにお暇があって、答えてやるぜっていうお優しい方、よろしくお願いします。。

1 濃度輸送とは何か具体例や働きを教えてください。
2 シナプス伝達の性質を教えてください。
3 静止膜電位について、物理化学的に説明してください。
4 活動電位について教えてください。

A 回答 (5件)

ファジーにも興味をもってらっしゃるし、工学系の方でしょうか?


題も生体情報学だし。。。題だけ見るとinfomaxとかそういうことに関しての質問だと思ったんだけど、どちらかというと生体物理学とかいう方向ですね。
ぜんぜん詳しくはないんですが、キーワードだけ
1知りません(笑)
2電気シナプスと化学シナプスについて調べれば自ずと分かるんではないでしょうか?
3電気勾配と濃度勾配の関係です、ネルンストの式
4Hodgkin-Huxleyモデルが最初に活動電位のメカニズムを解明したモデルです

もし工学系の方ならですけど、最近HHモデルは非線形力学でも研究されてるんで、非線形力学形の本でも調べれば質問の答えぐらいは載ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 23:40

濃度輸送でなく能動輸送の間違い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 23:35

「濃度輸送」「シナプス伝達」「静止膜電位」「活動電位」...


なかなか専門用語をよくご存知で。
    • good
    • 0

優しい方ではないですが,理解の助けとして。



ご質問の内容でしたら,一般的な細胞生物学または生理学の教科書にそのものずばりの記載があると思います。

図書館にでも行ってしっかり勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。

お礼日時:2001/02/01 23:39

冒頭の言葉をいくら謙虚にしても、自分でどこまで


理解したのかを書かないと、前例からいってここで
は誰も教えてくれません、あなたのためにならない
から。

みなさん、理解の助けはしてくれますが、宿題の答
は教えてくれません。

marimo-cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい時間をわざわざ割いて回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!