アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年、0歳の子どもが一人いる専業主婦です。
理由あって、夫と別居生活を始めました。(別居に関しては夫も合意の上、子どもは私と一緒です。)
現在、私の実家に暮らしており、住民票の移動などはしていないのですが、移動はしておいた方が良いのでしょうか。
(結婚して暮らしていた土地と実家は飛行機の移動が必要な距離です。)

気にかかっているのは、子どもの予防接種の事や病気にかかった時に何か問題が出るのでは、ということです。
現在私は仕事をしておらず、夫からある程度の生活費も受け取れる予定です。
この別居がすぐ離婚に結びつく予定は今のところないのですが、別居期間はいつまでか分からない為に心配しています。
住民票を移動した場合、実家の扶養家族になった方が良いのか。それとも夫からの仕送りを受けている場合はそのような方法はとれないのか。

いろいろ質問して申し訳ないですが、何卒お知恵拝借できれば、と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

住民票は移動しても戸籍上は夫婦ですので


別居されたのなら住民票だけは移動したほうが
お住まいの市区町村でいろんな援助が受けられるかも
しれません。保育園などに入れるときも
住所が移動していないと手続きが面倒です。
住民票は同じ住所でも別世帯で登録できるような
事をききましたので役所で相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

やはり住民票は移動した方が良さそうですね。
保育園、今は考えておりませんが今後の参考になります。

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 10:41

別居経験者です。


現在の状況での住民票の件ですが、お子様がいる(→質問者様だけならなれる)ので実家のご両親の(ですよね?)扶養にはなれないです。離婚後も、質問者様が筆頭者となり子供との新たな戸籍を作ります。

別居中、子供が病気になっても(国民保険証でした)この頃から保険証が個人別になったので、特に不便ではありませんでした。

私も違った県の別居でしたが、別居期間が半年程度でしたので、住民票は離婚後でも特に問題はありませんでしが、期間が未定であるなら、やはり役所に相談した方が良いと思いますよ。

説明が下手でごめんなさい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

私の場合、やはり住民票の移動はした方が良さそうですね。
経験された方のご意見、参考になりました。

役所に行って相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 10:46

他の方が 住民票について書かれているので 住民票を移したうえでの補足というか 小さなお子さんがいらっしゃるようなので 保険証について ですが、組合健保ならば 扶養家族用の遠隔地の保険証を発行してもらっては いかがでしょうか?(ご主人がご主人の会社の健康保険組合に依頼して発行します)



ご主人に生活費の援助を受けていられるということですが、ご実家の扶養に入るということになると 税法上の扶養控除を ご主人が受けられないということになります・・・・ということは 保険証も別になることになります。

年末控除の時期でもありますし、先々のことを配慮されての行動をされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうです。書き忘れておりましたが夫はサラリーマンなので組合健保の保険になります。
扶養家族用の遠隔地保険証、というのがあるのですね。教えていただいて助かりました。参考になります。
ご親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 10:43

すぐ離婚に結びつく予定がない、ということであれば、普通の単身赴任と同じと考えることができます。



住民票は、実際すんでいるところ→実家 にするのが原則です。住民税は必要となるのかもしれません。
扶養は、別にはずれる必要ありません(単身赴任と同じと考えれば)。
役所の窓口に行けば丁寧に教えてもらえますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

なるほど、‘単身赴任と同じ’と考えると分かりやすいですね。
役所でも相談してみます。
簡潔で丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 10:39

一時的なものでない限りは住民票を移すべきです。

住民サービスが受けられません。戸籍は別にしてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やはり住民サービスのことなどを考えると移動した方がいいのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!